スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ママイキ 第二回目に行って来る

今日も、実家近くでのママイキでした。
(前回のママイキについてはこちら
本当は子どもたちも連れてゆっくり実家に出かけたかったのですが、
明日がサッカーの試合になってしまい、一人で日帰りで出かけました。
チチと息子たちはお留守番です。
出発は、7時過ぎの特急…とても早いです♪

準備などもあって、4時過ぎに起きました。一日がとても長いです。
朝ごはんの支度だけして、みんなが眠っているうちに家を出ました。

特急の中で、残りごはんのおにぎりをかじり、ママイキの宿題やらアンケートを片付けたら、
あっという間に終点でした。
そして、電車を乗り継いで、実家のある駅へ…。
ちょっと早めに着いたので、ドトールでコーヒーを一杯飲んで、
(すでにかなり眠くなっていたので…汗)
会場へ行きました。


今日の午前中は「区別」というテーマ、
これがわかると、いろいろな意味で楽になるという話だったので、
すごく期待しながらお話を聞きました。

いろいろな区別の話を聞きましたが、
一番心に入ってきたのは、「違いと差」でしょうか…。

アレルギーっ子の親としては、
子どもが様々なものを食べられないというのは、違いととらえるようにと思っていますが、
ふとした瞬間、普通に食べているお子さんたちと比べて、
差として捉えてしまうと、苦しい思いを抱いてしまいがちです。

でも、人はみんなそれぞれ違ってあたりまえ!
そして違いを差にして悩んでもしかたないのですよね…。
ちょっと心が軽くなりました♪


そして、私が一番苦手なのが、「気遣い」と「遠慮」の区別…。
子どもの時から、相手のことを考えすぎてしまって、
自分から声をかけたり、できないタイプでした。
(今も、昔ほどではないけれど、そういうところがあります。
メールを使うようになってからは、
相手の都合を気にする必要はなくなったので、楽になりましたが…)

でも、「遠慮が出会いを逃す」んだそうです。
私も、きっとたくさんの出会いを逃してきただろうなあ…と思えます。
だから、遠慮はできるだけやめよう…と思います。
思ったことは行動してみよう!
そして相手がどう思うかは、相手に決めていただこう!
そう思ったら、ずいぶん楽になりました。


午後からは自分の価値観を見つけるという作業でした。
今までの自分を振り返る作業…
そして、小さな時からあまり変わらない自分が、
今このようにブログを公開しようと思う自分につながっているんだなあとつくづく感じました。
そして、そんな自分を結構嫌いじゃないかもしれない…♪と久しぶりに思えました。
こうならないと、ハッピーマミーには近づけませんね!



nonが生まれてから6年、アレルギーっ子ママとして自分の世界を狭めがちでしたが、
やっと今年になって、もっと自分らしく動いてみようと思えたところで、
ママイキと出会え、自分を元気にしてもらえたような気がします。
今回の会場では、私が一番遠くから参加したようですが、
参加をして、本当によかったと思えました。
落ち込んだり、凹んだりすることも、まだまだたくさんありますが、
より前向きに進んでいけるように、ママイキのエッセンスを忘れないようにしたいと思います。



実家にも寄らず、急いで帰りの特急に乗ると、さすがに疲れました!
でも、とてもさわやかな疲労感でした。


家で、長い時間留守番をしてくれた、チチと息子たちにも感謝です。
明日はもっと忙しい一日になりそうですが、頑張ろうと思えます。

ママイキを紹介してくださった方々に、心から感謝します♪

コメント

Secret

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。