スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地域のイベントに…

今日のお弁当です♪

19.6.7 お弁当


中身は
おにぎり(海苔)
オクラの肉巻き(てんさい糖・米醤油)
ひじきの煮物(にんじん・揚げ・ちくわ・米醤油・てんさい糖)
きゅうりと糸かんてんの梅酢和え(てんさい糖)
ミニトマト・ウィンナー    
です。

今日も、予定があるため急いでいるので、手抜き弁当です…(汗)
切り抜き海苔は、これを使いました。
お弁当を急いで作って、nonを幼稚園まで送って行きました。
tomは、ちょうど園に戻ってきた園バスをじっと見つめていました。
ああやって、みんなバスから下りて幼稚園に行くんだなあ…とわかったかな?
「tomも、もうちょっと大きくなったら、バスに乗って幼稚園に行く?」
と聞くと、「いく!」と答えていました♪


今日は、市主催の地域ごとの子どもたちを集めたイベントでした。
その地域の未就園児が対象なので、
赤ちゃんから3歳児までたくさんの子どもたちが集まっていました。
去年からやっているそうですが、nonの頃だったら出席したかもしれないけれど、
なかなか下の子を連れて行こうとは思わないんですよね…。
子どもの少ない地域だけれど、5つぐらいの小学校の学区が対象だったので、結構たくさんの人が集まっているのでびっくり…。
(どうも予定外にたくさんの出席者だったようです…)


実はtomが言葉が遅いということで、検診で引っかかっていたため、
地区担当の保健士さんから電話がかかってきて、できたら連れてきてもらって、
言葉以外に遅れがないかどうか見たいと言われたのでした…。

地区の保育園から保育士さんも来ていて、手遊びをしたり、絵本を読んでくださったり、
いろいろしてくださるのですが、tomは、部屋の中を走り回って、落ち着きありません。
(全く、私の顔をうかがいながら、逃げ回っています!!!
3歳児は皆じっとしていられないんだけどね…)

地域のお母さんごとにいろいろお話などをして、
あれっと思ったら、もう解散とのこと…。
担当の保健師さんともお話できません。
せっかく来たのにこのまま帰るのもなあ…と思って、
違う保健師さんにtomのことを少し話しているうちに、
担当の保健師さんのお仕事も終わって、声をかけてもらえました。

名乗ると、「ああっ、来てくださったんですね…」とにっこり・・・!
「この子がtomくんなのね…、ずっと元気いっぱい走り回っていた…!」と言われました!
かなり大騒ぎしていたから、目立っていたわよね~(汗)
そして、他の面ではとりあえず年齢相応で問題ない…と言われて帰ってきました。
とりあえず、ちょっとだけ安心です…。
でもいつになく、緊張して疲れたハハでした…。

コメント

素敵な汽車ぽっぽ♪

これはご自分でカットなさったんですか?!
オクラの肉巻き、私も作りました。
初めて作って切った時はそれはそれは感動しましたよ。
なのに…子供たちには不評(涙)。
発達のことを指摘されると心配になりますよね。
「年齢相応で問題ない」-良かったですね!

yoyoさんへ

ごめんなさ~い!
書き忘れましたが、市販のカットのりです。
http://www.chouju.com/katanuki/norimono.htm
(記事にも書き足しました…汗)
うちの近くでは売っていないのですが、実家(埼玉)のヤオコーで買いました!
黄色いパッケージが焼きのりです♪

オクラの肉巻きは、不評だったんですか…。
なぜだろう?オクラがあまり好きじゃないのかな???
うちは、大好きみたいです♪

発達のことは、とりあえずはほっとしましたが、
いつになったら、話し始めることか…?という感じです。
Secret

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。