スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保育参観

今日は、nonの幼稚園の保育参観でした。
nonは幼稚園バスに乗る時間が遅くて、
nonを見送った後すぐにこちらも出かけなければいけないので大変でした。
そんな日に限って、tomは6時半から起きるし、給食だし…!!

保育参観は、ハサミを使うのがテーマでした。
親も参加して、一緒に切ったり折ったり貼ったりするのですが、
tomを連れて行ったので大変でした。
tomは最近ハサミにはまっているので、nonのハサミを欲しがって泣くし、
ちょっと目を離したら、今度は他の人のハサミを取っているし…。


保育参観後は、学級懇談会でした。
園児たちは園庭に遊びに出たのですが、
tomはそれを見て自分も行きたくなったようで大騒ぎです。
泣いているうちに眠くなってきて、どうにも収拾がつかなくなり、
教室の隅で、おっぱい飲んでました。
ベランダの方にはお父さんもいたのに…(恥)

そんな時に、自己紹介の順番がまわってきて、
急に離されたtomは大泣き!大変な自己紹介になりました。

nonに多品目のアレルギーがあるということ、
給食の時に家で作ったものを持たせていること、
最近季節のせいか、肌の調子が悪いこと、
そういう子がいるという話になったら、おうちの方からも、
いろいろな子がいて、アレルギーだけどがんばっているんだよと話して欲しい
ということを簡単にですが、話させてもらいました。

といっても、tomがのけぞって泣いていたので、
なかなかうまく話せる状況ではなかったですが…。


終わってから、他のアレルギーの子のお母さんとも少しお話できました。
週末が親子遠足なので、その時にまたいろいろお話できたら…と思っています。


それにしても、早起きだったtomに振り回されました。
未就園児クラスに誘われましたが、連れて行っても一緒に遊べるのかなあ…?


それでは、今日のコピー給食です。
18.4.26 コピー給食

メニューは、ポークケチャップ・ビーンズサラダ・ミニホットケーキです。

ポークケチャップってどんなものだろうといつも思うのですが、
豚肉の薄切り・にんじん・たまねぎ・ピーマンを炒めて、
ケチャップで味付けしました。こんなものでいいのだろうか?

ビーンズサラダは、コピーは作れないので、野菜のスープ煮です。
にんじん・ピーマン・ジャガイモ・たまねぎを角切りにして、
本スープオニオンでやや濃い目に味付けしました。

そして、ミニホットケーキですが、つなまよさん米粉ホットケーキのレシピで、
小さめのものを作ってみました。
つなまよさんのレシピには、日々助けられてます。

でも、ちょっと硬めで、クッキーのようになってしまいました…(泣)
小さいとやはり火加減が難しいみたいです。
きっとみんなのは、もっと小さいんだろうなあ…。

残りにレーズンを加えて、大きいのを焼きましたが、
朝からnonが喜んで食べていきました。


それにしてもなぜ、給食にホットケーキなの?と少々文句を言いたい気分です。
これで今月の給食は終わりです。
ゴールデンウィークがあるので、しばらく休みです。(ホッ)

コメント

色付きの文字今日ブログの

ままさんへ

もしかしたら、今日お会いした方でしょうか?(笑)
コメントは、下のPass(パスワード)を自分であらかじめ設定しておくと、あとから訂正ができます。
設定していなければ、訂正できないので、よかったら再投稿してみてくださいね♪(上のコメントは、ご要望があれば、私のほうからでも削除ならすることはできます)
使い方がわかりにくくて、すみません。
メルアドなどは入れなくて大丈夫ですので、お気軽に書き込んでくださいね♪

たんぽぽ氏も毎日頑張っていて本当に頭がさがります!!
懇談会で多くの人に伝わっているといいなあ。
確かに、親子遠足とかでゆっくり話すのは効果的かも・・・
マンツーマンで話せるからねえ!

それからやっぱりクラスにアレルギーの子もいるんだね~ うちの保育園にもいっぱい。そういう意味では心強いな。
これだけ増えてきているんだから、理解してくれる人(アレルギーに無縁な人であっても・・・)も少しでも増えていって欲しいね~!

つなまよさんへ

懇談会は、はっきりいって、tom(下の子)の大きな泣き声にかき消されて、どこまでわかっていただけたかは疑問です。一応皆さん聞いてくれてましたが・・・。私のほうも、授乳中に呼ばれて、やや舞い上がってましたし・・・。

今うちの子のクラスには軽い子も含めて4人、そのほかにもう一人去年同じクラスだった子がいるので、本当に心強いです。
22人のクラスで4人って、結構すごいですよね!
Secret

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。