スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆動物教室☆

今日のお弁当です♪
19.5.15 お弁当


中身は、
おにぎり(ごはん・鮭・海苔)
豚ヒレ肉の唐揚げ風(米醤油・てんさい糖・料理酒・タピオカ粉・グレープシードオイル)
ウィンナー・ブロッコリー・ミニトマト
りんごとさつまいものレモン煮(てんさい糖)
    です。

あまり面白くもないお弁当ですが、
おにぎりは、トミカのタイヤです♪


今日は、nonのクラスの動物教室でした。
年少・年中は動物園見学が秋にあるのですが、
年長のみ、この季節に動物園で動物教室があり、
動物園の方に動物についていろいろ教えてもらったり、
ポニーに乗ったり、ウサギを抱いたりという体験もあるというお話でした。
入園前から、とても気になっていた行事の一つですが、
担任の先生から、食事の前にnonは全身着替えをして、
お友達にも手洗いを徹底させることにしたいと言っていただき、
お願いをすることにしました。


ウサギを抱く体験だけは、させないでもらったのですが、
もう1人、食アレっ子ではないけれど、ウサギにアレルギーのあるお友達がいたので、
動物園の方が、2人にウサギについていろいろ教えてくださったそうです。
それが、nonも楽しかったようです♪

そして、ポニーに乗ったり、ゾウにえさ(りんご)をやると言う体験は、
みんなと一緒にできました!

喘息は、多分大丈夫ではないかとは思っていましたが、
朝は最近お休み中のインタール吸入をして、ホクナリンテープも貼っていきました。


何かあったら困ると思って、ハハはずっと家に待機していたので、
本当に何事もなく、済んでよかったです!

サッカーのお迎えに行くと、nonは、サッカーも元気にやっていました。
担任の先生にもお会いしましたが、
何事もなく本人も楽しそうだったのでよかったと言ってくださいました。
本当に、担任の先生の細かいご配慮にはとても感謝しています。

一つ一つの行事が無事に終わると、本当にほっとします。
その後も子どもたちは、たっぷり遊んでから帰ってきました。
どうしてこんなに元気なんでしょうね!

コメント

タイヤって!

たんぽぽさん、びっくりしましたよ、タイヤ弁当だなんて(笑)
でもかっこいい~!
うちの息子も車が好きなのでこれ真似したら喜ぶかも!

non君、お友達とうさぎのお話きけてよかったですね♪
触るだけが経験として残るわけではないですものね。
ぞうにりんごあげるなんて、怖くなかったのかな~???

大きな行事、お疲れ様でした。
たんぽぽさんの努力や先生の配慮のおかげでnon君も楽しめたでしょうね♪

↓のお手伝い姿、とってもかわいかったです♪

まめさんへ

タイヤ弁当!喜んでもらえました?←驚いただけか…。
トミカのタイヤはグッズにもなっていたりするので、
いいかなあと思ったりもしたのですが…。

ウサギの話は、それなりにいろいろ面白かったようです。
うちは理屈っぽいので、お話聞くのも好きみたいだし…。
ゾウにりんごは、楽しかったようですよ~!

いろいろ配慮してもらいながら、本人もいろいろな体験をすることができて、
本当に助かります。
まだまだいろいろなことがありますが、頑張っていくしかないですね!

おはようございます♪

無事に動物教室がすんで良かったですね♪
アレっ子、なかなかいろんな体験ができない事もありますが
こうやってみんなと一緒に参加できるとうれしいですよね。

それにしても…ゾウも来たの!!
すごいね、それはみんな大興奮だよね。
なかなか、動物園でもえさやり当たらないから
すごくラッキーだったね。

サトワカさんへ

馬のこと、本当に教えてもらって、ありがとうございました!
ポニーも乗せるのはやめようと思っていたので、
一つ動物との体験を減らさずに済みました。

近くの小さな動物園での動物教室だったのですが、
古くからある動物園で、年とったゾウがいるのです!
ゾウへのえさやりなんてめったにできることではないので、
本当にいい機会になったようです。
(私もやってみたい…)
Secret

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。