スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めてのお手伝い♪

今日のコピー給食です♪
19.5.14 コピー給食


メニューは
ごはん(A-Label(エー・ラベル)おかかふりかけ
肉団子(豚挽き肉・玉ねぎ・片栗粉・じゃがいもフレーク・塩・米醤油・てんさい糖・レタス)
洋風炒り卵(木綿豆腐・かぼちゃフレーク・にんじん・コーン・玉ねぎ)
オレンジゼリー(かんてんぱぱ カップゼリー80℃(オレンジ)
かき玉汁(昆布・米醤油・てんさい糖・カレイ・かぼちゃフレーク・タピオカ粉)      です。

今日は、卵たくさんのメニューです。
まずは、洋風炒り卵ですね…!
炒り卵風は、ブログにもコメントを下さるなおちゃんさんに教えてもらったのですが、
豆腐を水切りして、ほぐしていためて、かぼちゃフレーク(パウダーもOK) 
をまぶしただけです。見た目炒り卵ですよね…!すごい!!
給食は、ミックスベジタブル入りですが、我が家に今ミックスベジタブルがないので、
にんじんとコーンだけ入れました。

ふりかけは、おかかふりかけというので、最近ゴマも入らなくなった

を使いました。このふりかけは、tomのお気に入りだったりしますが…。

ゼリーも

を使って、簡単に済ませました。
みんなのには、キウィが入っているようですが、今日は省略!
(それだけのために、缶詰を開けるのは、イヤです!)

そして何と言ってもかき玉汁!ですよね…。
はっきり言って、失敗です♪ごめんなさい!
以前にいちごママさんが作られていたのを参考にして、
解凍したカレイの切り身・かぼちゃフレーク・タピオカ粉・塩・水(だしにすればよかったのね!)
をフードプロセッサーでどろどろにして、作ったお出汁に入れてみたのですが、
うまく固まらない!
魚が少なすぎた?タピオカ粉が少なかった?
やっぱり練習をしておけばよかったです。
味はそんなに悪くなかったけど、卵色のスープといったところでしょうか?
月末にもう一度卵スープがあるので、また挑戦してみます。


今日は、幼稚園で担任の先生が

むっちゃんのしょくどうしゃ むっちゃんのしょくどうしゃ
国本 りか (2002/04)
芽ばえ社

この商品の詳細を見る


を読んでくれたそうです。年少の時に、1冊、園に差し上げました。
nonいわく、「年少の時も、去年も読んだのに、何で今年も読んだんだろう?」と不思議そうでしたが、
「初めて同じクラスになったお友達もいるからじゃないの」と答えたら、
納得したような、しないような…。
nonにとっては、お友達のような本ですが、きっと3年間一緒に聞いているお友達も、
成長にしたがって、理解してくれる部分もあるんじゃないかなあ…なんて、
ハハとしては、勝手に期待していたりします。
忘れないで毎年読み聞かせてくださる先生に、とても感謝しています♪



そして、夕ごはんで、大根おろしをすろうとしたハハを、
nonが手伝ってくれました!
(あれっ、ティッシュを自分で下に敷いたみたいですが、すべるよね…!)

大根おろし(non)


そうすると、当然tomも…

だいこんおろし(tom)


みんなで頑張って、大根おろしをたくさん作って、
豚肉の大根おろし煮を作って食べました!(写真は、忘れた!)
単に、豚の薄切り肉を大根おろしだけでサンドして煮て、
ポン酢(子どもたちはお醤油とレモン果汁)で食べるだけです。
でも、子供たち2人とも大好物のようです。
だから、大根おろすのも、一生懸命やってくれました。
(勿論、ハハが半分以上おろしたけどね!)
こうやって、少しずつ、お料理やってくれるようになるといいんだけどね♪

コメント

大根おろし、素敵な時間でしたね~!
いろいろ大変なこともあるけれど、
2人の大切な息子さんがいて、
2人ともおかあさんのことが大好きで…
(たんぽぽさんの記事を読んでいるといつもそう感じます)
大変だけれど、毎日がすごく輝いてますよね。
ハハの部屋で作られる毎日の食事やお弁当、
ひとつひとつが家族にとっての宝物ですね。
ここへくると、いつも宝物がピカピカに輝いているから、
なんだかとても幸せな気持ちになります。
↑肉まんもおつかれさまでした!

eri さんへ

早く料理を教えたいとは思っていたけれど、
大根おろしぐらいがちょうどいいかなあと思ったら、思いのほか一生懸命やってくれました!
とはいえ、ブログに書くときれいな話だけど、
日々の生活は、闘いですよ!我が家も…。男の子2人だもんね!

いろんなことがありますが、のんびりゆっくりやっていきたいなあと思います。
(でも、何もしてないのに、なんだか忙しいのよね~!)

eriさんのレシピに、日々助けられてます♪ありがとう!

かき玉汁

お疲れ様です。
nonくんは、豆腐は大丈夫?
私、以前、(ブログにUPしようと思ってたけど、期を逃して、UPしてなかったのですが。。)湯豆腐っぽいのを作ろうとして、美味しそうな豆腐を購入して鍋に入れたら、なんと、ゆるゆるの豆腐で、鍋のなかで、完全に崩れてしまったのです><
慌てて、メニューをスープに変更して、ニラを投入したら、なんだか、ニラ玉のスープのようになった事があるんです^^;
豆腐なので、色は白いけど、ス-プの色(醤油など)で、真っ白にはならなかったです。
また今度試して見ますね♪

肉まん、美味しそう♪

アン カフェさんへ

nonは豆腐は、一応大丈夫ですが、量はかなり少なめにしているかな…。
にらの方が、まだ試していなかったりして…。
確かに豆腐も、かぼちゃフレークなどで色を加減したら、かき玉汁のようなものを作れるのかもしれませんね…。
参考になるお話、ありがとうございます♪
Secret

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。