スポンサーサイト


コピー給食づくり

3.1 コピー給食


nonは昨年4月から幼稚園に入園しました。
幼稚園を選ぶ時に、お弁当だけの幼稚園を探したいと考えていました。でも通える範囲にある公立の園にに問い合わせたところ、インタールの投薬に対する理解が全くありませんでした。
そこで、比較的近くにある私立の園にいくつか問い合わせたところ、どこでもインタールの投薬には理解を示してくれましたが、給食に似たものを持ってくるようにといわれた園と、好きなお弁当を持ってくればいいといってくれた園がありました。
正直言って、似たもの(コピー)じゃなくてもいいといってくれた園に、私自身はやや心が傾いたのですが、とても素朴な感じの園で、木造の園舎はやや埃っぽく感じられ、息子には合うかなあと疑問を感じました。
そして、nonに聞いてみると、

「ニッサンのバスの幼稚園がいい!」

と一言。似たものをといわれた幼稚園のバスは、大きなバスがニッサン、小さなバスがトヨタのバスですが、うちの建物の前にはニッサンのバスが来ているのです。nonはちなみに、この頃ニッサン車が大好きでした。また、線路沿いにあるので、毎日たくさんの電車が通るのが見られるのも気に入っていたようでした。
本人が行きたいところがやっぱりいいだろうということで、似たものをといわれた幼稚園に決めました。そして、私も週2日はコピー給食を作る覚悟を決めました。お弁当箱は給食に使うものを一つお借りしています。

上の写真のメニューは、オムレツ・ほうれん草のソテー(小松菜のソテー)・コールスローサラダ・揚げ焼売(焼売)です。( )内が実際に入れたものです。
コピー給食では卵料理が、一番悩むのですが、オムレツは、悩んだ挙句、ジャガイモフレークとかぼちゃフレーク・片栗粉に水と塩を適量混ぜて、ジャガイモ餅のようなものを作り、ゆっくりゆでてみました。外側がやや膨張して、一見オムレツのように見えたと思います。焼売は作ってから揚げるのは面倒だったので、蒸したものを入れました。皮はライスペーパーです。


10.26 コピー給食

卵つながりです。
メニューはマグロの蒲焼(白身魚の蒲焼)・肉じゃが・煮卵・キャベツのおかか和えです。
煮卵は、以前はジャガイモの大きめの煮物を入れたのですが、この日は、肉じゃがもあるので、せめて見た目だけでもとやはりジャガイモフレークで白身を、ジャガイモフレークとかぼちゃフレークで黄身を作りました。じゃがいもばかりでどうかと思いましたが、本人はみんなと似たものが食べられたことがとてもうれしかったらしく、とても喜び、次の日もリクエストされました。

ちなみに給食ではありませんが、オムライス弁当をリクエストされたこともありました。
11.17 お弁当

ケチャップで園服を汚して、着替えて帰ってきましたが、本人はおおはしゃぎだったそうです。やっぱりみんなと同じようなものを食べてみたいんだなあ…。



2.22 コピー給食

この日のメニューは鶏肉のから揚げ(豚ヒレ肉のから揚げ風)・小松菜のソテー・ひじき煮・シェルマカロニサラダです。
マカロニは、シェルマカロニではありませんが、ホワイトソルガムのマカロニを使いました。


2.13 コピー給食

この日のメニューは特選コロッケ・焼きそば(ビーフンの焼きそば風)・こんにゃくの炒り煮・ミニチョコレートです。
この日は、バレンタインデーの前日で、ミニチョコレートに悩みましたが、キャロブとさつまいもフレークを使って作ってみました。気分だけでもとハートの形に抜きました。
後から聞いたら、みんなには、キャロルチョコが入っていたようです。


給食には魚料理もかなり多いです。
1.25 コピー給食

メニューは、揚げ魚の甘酢あんかけ・金平ごぼう・コーンポテトです。


3.13 コピー給食

メニューは、白身魚のカレー揚げ・ダイス野菜のソテー・小松菜とツナのサラダ(小松菜のおかか和え)・ウィンナーソテー(手作りウインナーもどき)です。
この日は、前の週に生協の注文を忘れてウィンナーがなくて、参りました。見た目は悪いけど、味はおいしかったそうです。

こんな感じで何とか一年間コピー給食をつくってきました。
が、最近、同じクラスで2学期から転入してきた、やはりアレルギーのあるお子さんのお母さんに聞いたところ、似たものを持ってくるようにとは言われなかったとか…。

それじゃあ、私の努力っていったい何…?!

とちょっと悲しくなりましたが、思いこみの激しいnonが、来年コピー給食でなくていいというわけはなく、4月からもコピー給食を作ることになりそうです。
nonのインフルエンザですが、今日の朝には熱が37度まで下がり、一日中ほとんど熱も上がらず、食欲もあって、本当にインフルエンザ?というくらい元気になりました。
この元気では、水曜日まで家に置いておくのが憂鬱です。でも、出席停止だから、証明書をもらわないと幼稚園にはいけないのですよね…。
tomは、今のところ変化なく元気です。寝る寸前まで、音楽にあわせて踊っていました。
むしろインフルエンザのワクチンをした夫の方が、のどが痛いらしく、心配です。ちなみに私もワクチンしてません。あさって医療機関がお休みなので、熱が出るならば今晩か明日の明るいうちにしてほしいなあ。

テーマ : 幼稚園のお弁当画像
ジャンル : 育児

コメント

早速!

メールいただいたので早速訪問させていただきました。ブログ開設おめでとう!これからもちょくちょくおじゃまさせていただきますので、よろしくね。nonくんお大事にしてくださいね。

ムネははさんへ

早速訪問いただき、ありがとうございました。
nonはもうすっかり元気で、どこがインフルエンザ?という感じです。
ムネくんは元気になってよかったですね。
また、ぜひぜひ遊びに来てくださいね。

こんにちは。

一度遊びに来たもののコメント残せず失礼いたしました。
コピー給食のこと、ホントえらいあなぁ・・と思いながら読ませてもらいました。うちの子は、結局何も反応なくて・・でも、全部を調べてもらえるわけじゃないからなんでアトピーのような症状が出るのか??ですが、

nonくんは、きっとママのお弁当が楽しみだったことでしょうね。
でも、10才まで延々作り続けなくちゃいけないっていうのもつらいところ
ですね。もし、良かったらリンク貼らせてもらってもいいかしら?

うさぴょんさんへ

うさぴょんさんからも、前にも一度コメントいただいていますよ。(笑)

血液検査で反応しなくても、食べ物などに反応していることってあるそうです。
検査で分かるのは、即時型(すぐに反応する)だけらしく、遅延型(たとえば、2,3日経ってから反応するもの)はわからないらしいです。
そこがアトピーは難しいんですよね。

リンク、こちらからもさせていただきますね。
今後ともよろしくお願いいたします。
Secret

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

