スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みんなと一緒にかしわもち!

今日のコピー給食です♪

19.5.7 コピー給食


メニューは
五目ごはん(米・豚肉・にんじん・こんにゃく・エリンギ・レンコン・米醤油・料理酒)
ミックスベジタブルとウィンナーのフリッター(ミックスベジタブル・ウィンナー・米粉・タピオカ粉・ケチャップ)
さつまいもスティックの天ぷら(タピオカ粉・塩・菜種油)
コンソメスープ(玉ねぎ・にんじん・ベーコン・無添加のブイヨン)
黄桃&チェリー→黄桃のみ       
です。

今日は、ゴールデンウィーク明けということで、原材料表をいただけず、
久しぶりに材料なども想像で作ってみました。

毎週月曜日には、汁物がつくことになったようです。
先週、スープ用のマグも専用のものをお借りしました。
コンソメスープには、最近出たという
マギー アレルギー特定原材料等25品目不使用/化学調味料無添加のブイヨンをほんの少量ですが使ってみました。
おいしいスープになりました。
(原材料、食塩、砂糖、酵母エキス、デキストリン、玉ねぎ、香辛料)
写真は残ったスープをカップに入れて撮ったので、少なめです。
(本人は、水筒で持っていっています)

アレルギー対応品を出してくれる企業が増えてくれるのは、本当にありがたいですね。
ちょっと遠くのスーパーで見つけたので、迷わず買ってきました。

またベーコンは、日本ハムのみんなの食卓のものを実家近くで買って、
保冷剤を詰めて持って帰ってきました。
今、ホームページを見たら、ハンバーグとミートボールも発売されたようですね。
もう試してみた方はいらっしゃいますか?

近くで売ってくれたら助かるのですが、うちの近くではハムしか売っていません。
(これもいつまで置いてもらえるのか???)
以前置いてあったベーコンなども置いて欲しいとリクエストを出したら、
取り寄せならば出来ると断られました(泣)

五目ごはんは、混ぜごはんかなあとも思いましたが、炊き込んじゃいました。
フリッターが、全然うまくいかず衣が付きませんでした(汗)
久しぶりに想像だけで作りましたが、何とか形になってよかったです。


nonは今日、幼稚園で作ったかぶとをかぶって、柏餅を食べたそうです。
年少の時には、柏餅も手作りを持たせたのですが、
去年は、どこのお店のものかを聞いたら、近くの和菓子屋さんのものだったので、
みんなと一緒に食べることができました。
今年は、いい加減で問い合わせもしませんでしたが、食べてきたようです。
数少ないみんなと同じものが食べられる機会だったので、本人も嬉しかったようです。

そして、先週製作した「かぶと」と「こいのぼり」を持ってはしゃいで帰ってきました。
兜&こいのぼり

この間作ったパンにもどこか似ていて、笑えます。
入園した頃は、何かを作るのは、すごく大変そうだったのに、
だんだんそれなりのものを持ってくるようになりますね!

コメント

コピー給食初心者、続ければ続けるほど
たんぽぽさんのおいしそうなお弁当にぐっときてます。
真似するだけじゃないんだよね、
よりおいしいお弁当にしてるんだな~~、と。
今週はすっかり手抜きしてしまいましたが、
これからも頑張っていこうと思います。

マギーブイヨンもそんな配慮をしてるんですね。
こういう商品が増えるのはうれしいですね。
スーパーオリジナル商品なども、結構使えたりして、
考えてくれてるのかな~、なんて思ったり。
みんなの食卓、近所では探せないのですが、
ハンバーグなどもあるのはいいな~~。
近くのスーパーにリクエストしてみようかしら。

こむぎこさんへ

うちの場合、使えないものが多いから、マネはもちろんなんだけど、
なるべく口に合うように・・・と思って、材料も結構大胆に変えて作っています。
使えるものを使うのは、全然手抜きなんかじゃないし、
こむぎこさんのこそ、いつもおいしそうですよ~!

マギーブイヨンも、助かりますよね~!
スーパーオリジナルというのも、確かにありますよね…。
うちの近くのスーパーも、そういう商品があります。
でも、一回ハンバーグを試したら、アレルゲンは入っていないんだけど、
油っぽくて、すっぱくて、残念ながら、好みに合いませんでした。
アレルギーに配慮するというのも、企業にとっても大切なことになっているのでしょうね!
みんなの食卓はホームページの店舗案内に載っていないお店でも、
たまに見かけます。
日本ハムの商品を扱っているところならば、(扱っていないお店のほうが少ないよね!)
取り寄せなどならば、お願いできるかもしれませんね!
Secret

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。