スポンサーサイト


こどもの日向け給食

今日の給食です♪
19.5.2 コピー給食


メニューは
こいのぼりパン
エビフライ→エビフライ風コロッケ(じゃがいもフレーク・豚挽き肉・玉ねぎ・にんじん・片栗粉・米粉・塩・ソース・レタス)
星のポテト(じゃがいも・塩・菜種油)
カレースープ(アンパンマンカレールゥ・玉ねぎ・ミックスベジタブル)
ミニカップゼリー
チョコレート→もどき(キャロブ・さつまいもフレーク・メイプルシロップ)
乳酸菌飲料→りんごジュース         
です。

無事にこいのぼりパンも出来ました!
サトワカさん、そして皆さんのおかげです♪
本当にどうもありがとうございます!!!

19.5.2 こいのぼりパン


ちょっと硬かったようですが、non本人も喜んでくれました。


これから実家に向かうので、まずは無事に済んだことだけ、ご報告しておきます。
またあとで付け足しますね!



~追記~
この日のことは、大慌てでアップしたので、少々付け加えさせてくださいね!


こいのぼりパンは、朝起きてきて、nonが「すごい!」と褒めてくれました!
そして、帰ってからもみんなが食べているものと似ていたとnonが言ってました。
本当にサトワカさんに大感謝です♪


パンは昨夜のうちには作れず、結局、朝4時前に起きて作り出しました。
実は、失敗した時のことも不安だったので、
同時並行で、eriさんの炊飯器ホットケーキ
100均で買った、ミニパウンド型に入れて、作りました。
19.5.2 炊飯器蒸しケーキ


お友達から教えてもらったのですが、
いざとなったら、これを尾のところだけカットして、
ラップをしてから、その上からペンで目やうろこなどを書こうかと思っていました。
でも、このケーキは使わずに済んで、おやつになりました。


そのほかのおかずも、今日は凝っていましたね!
エビフライも、にんじんを尾に見立てて、見た目だけはバッチリですが、
ただのコロッケです(苦笑)
星ポテトは、冷凍食品はまだ試していないので(冷凍室にあるんだけど…)、
茹でて、型抜きしてから、大めの油で焼きました!

カレースープは、青い容器には具だけ入れて、水筒にスープを入れました。
(が、これは、園の都合で食べずに帰って来ました。)
あと、ひっそり銀紙に包んであるのは、チョコレートもどきです!
バレンタインデーでもないのに、チョコなんて出すな!!!と言いたいところですが、
いっても仕方がないので、一応作りました。

19.5.2 チョコもどき


nonはそんなに好きじゃないんだけど、ないのもいやだというので、持たせました。
そろそろココアも試してみたいところですが、最近、豆類多いのでやめました。


そして、写真も撮って、安心して、お昼前に気付きました…!
ジュースを持たせるのを忘れたことを…。
遠足の時に、同じようにお弁当もちのお友達と相談をして、
乳酸菌飲料の代わりに小さなジュースをもたせようと決めたのに…。
仕方なく大慌てでお届けしてきました!

nonは気付いていたかと聞いたところ、
お昼に食べる準備をしていて、あっジュース忘れた!と気付いたので、
まあ、なしにしておくか…と思っていたら、園長先生が届けてくれたよ!
ということでした。
もう、ないからと怒ったり、泣いたりという事はなさそうで安心しました。
とはいえ、届いて嬉しかったそうですが…。


しかし、今までにもまして派手になってきた給食!
頼んでいる会社の栄養士さんが去年と変わったんだそうです!
なかなか難しいものです…(涙)



このあと、実家に家族で帰ったのですが、
今度は高速道路が事故渋滞で、
途中で高速を降りて、すでに暗くなってしまったのに、峠道を越えることになり、
ハハは、かなり疲れました!
子どもたちは、高速を降りてからは眠っていたので、
そんなに大変ではなさそうでしたが…。
3時間弱ぐらいで着くと思っていたのに、4時間半以上かかって、
やっとの思いで実家に着きました!
高速のほうは、かなり渋滞していたようなので、そのまま降りなかったら、
もっともっと時間がかかっていたのだと思います。
とはいえ、暗い時間に峠道は2度とイヤだよ~!!!とつぶやいたハハでした!

コメント

良かったね♪

無事作る事ができて、良かった♪
みんなと同じようにキャラパンを楽しめて
良かったですね(*^_^*)

たんぽぽさんも、忙しい中お疲れ様でした。
nonくん、お誕生日おめでとう!


おつかれさまー!

こいのぼり、上手にできましたね♪おめでとうございます♪

今日はイベントを意識したお弁当なのかしら、全てが凝っている!
全部作り上げたたんぽぽさん、お疲れ様でした!

すごいですよ!ちゃんとこいのぼりパンが出来ています♪
サトワカ師匠の指導もそうですが、たんぽぽさんの
やる気と気持ちと腕がすごい!
なんか泣けてきます、母の思いがこもっています。
こうやって代替食作りをやっていけば良いのですよね。

nonくん、お誕生日おめでとう♪
ケーキの見た&食べた感想はどうだったのかしら、
後ほどの記事アップ楽しみにしていますi-88

かわいい~
本当かわいく出来ましたね
よかったよかった おいしそうですよ~
きっと 大喜びだったんじゃないかな?
イベントとあって いろいろおいしそうなものそろってますね

non君の お誕生日おめでとうございます
この一年も 素敵な一年になりますように 

す、す、す、す、す、す、すごいっ!
できてるよ、こいのぼりがっ!!!
たんぽぽさん、お見事~~~!!!!!
これ、やっぱりゆでているのよね!?
エビフライも見事です!

こいのぼりだーーー!!
すごいです、うろこまではっきり見えるよ!
イベント時の給食って難しそうですが、
パンもエビフライも、よくできてる~~。

nonくんお誕生日おめでとう♪
若葉のステキな季節に生まれたんですね。
記事も楽しみにしています。

すごいー!!
さすがたんぽぽさん、すごいわ!!
nonくんお誕生日おめでとう!!
詳しい日記楽しみにしています☆

サトワカさんへ

大変遅くなりましたが、本当にありがとうございました♪
無事に作り終えて、本人も喜んでくれて、本当にサトワカさんのおかげです。
1人じゃとてもじゃないけど、無理でした…。

nonはパンもあまり食べたことがないので、キャラパンは嬉しかったみたいです♪
本当にどうもありがとうございました♪

まめさんへ

遅くなりましたが、ありがとうございました♪
新しい業者さんは、イベント好きなようで、どんどん派手になっていくのが怖いです!
全部作り終えたけど、ほっとして持たせるのを忘れたり、
なんだか長い一日になりました(苦笑)

ナオさんへ

遅くなりましたが、ありがとうございました♪
こういうメニューになると、ハハの思いというより、
もう意地になっているだけという気もしますが、
本人が満足してくれたのが、なによりよかったです。

ケーキは、「キャラデコがよかったなあ…!」と言ってましたが、
初めての白いケーキに喜んでいました。
次男が食べなかったので、来月の次男の誕生日は、何か手作りかなあ…?

祐たんママさんへ

遅くなっちゃいましたが、応援、本当にどうもありがとう♪
おかげさまで何とか無事に乗り切ることが出来ました!
本人もめずらしくかなり喜んでくれたので、それがすごくよかったです。

なんだか、イベントを意識した給食がこれからも続くのかと思うと、
ちょっと心配だったりもしますが、何とか形になってよかったです。
でも、こんなに凝った給食は、なるべく無しにして欲しいんですけどね…!

eriさんへ

遅くなっちゃいましたが、どうもありがとう♪
もちろん、eriさんの形成パンのレシピで作ったので、茹でましたよ!
ただ、1つ目をひっくり返す時に、跡がついちゃったので、
二つ目は、お湯をかけながら茹でました。
でもそっちの方がやっぱり硬めだったので、
茹でるって大事だなあと痛感しました!
やはり、パン作りも日頃からトレーニングをしなくてはダメですね…。
と言っても、必要に迫られないと出来ないんだけど…。

炊飯器ケーキも、作らせてもらいました。
とてもおいしくて、いいですね!
またおやつに作ってみたいと思います♪

こむぎこさんへ

遅くなっちゃいましたが、ありがとうございます♪
今度の業者さんは、イベントの時には、イメージをつけて出すようなので、
今後もこの調子でいろいろなものが出るのかと思うと、ちょっと恐怖です。
そんなに無理してコピーじゃなくてもと思いつつ、みんなが喜びそうなものだと、
こっちも意地になって作りたくなったりもします。
本人が喜んでくれれば、それだけで充分なんですけどね…。

「若葉のステキな季節」なんて、さすがこむぎこさん!
出産の時は、GW中の平日だったので、
先生方は、早く出産させようと必死だったようです(苦笑)
予定日どおりに出てきた、生真面目な息子でしたが…。

ゆうあんみぃさんへ

どうもありがとうございます♪
おかげさまで、なんとか無事に作り終えました。
でも、次々難関がやってくる給食、まだまだ気が抜けません…。
誕生日も、たいしたことはできませんでいたが、一応↓にアップしました。
Secret

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

