スポンサーサイト


tomと耳鼻科に行ってみる…

今日のお弁当です♪
19.4.27 お弁当


中身は、
海苔弁(小麦なしたまり醤油・ポケモンきりぬき海苔)
豚肉のしょうが焼き(玉ねぎ・米醤油・てんさい糖)
りんごのレモン煮(てんさい糖)
ちょうほう菜のおかか和え(米醤油)
ミニトマト 
    です。

今日は、あるキャラクターを作ろうと海苔を切っていたのですが、
tomにジャマされて、3度失敗したら、
どうにもやる気がなくなり、ポケモンの海苔の登場になりました。
こういう日には便利ですが、困ったことに近くでは売っていないんですよね…。
よく、前日に海苔を切っておくという話も聞きますが、
ハハはなかなか準備まで出来ません。
昨日は頑張ったので、許してもらいましょう…。



昨日の夜、あまりにも鼻が辛かったので、思い切って近くの耳鼻科に行ってみました。
耳鼻科にいくのは、小学生の時以来です。
慢性的な鼻炎はあるのですが、慣れきってしまっているので、
病院にいくなんて、考え付かなかったのですが、
明日は遠足ということもあり、やっと行ってみる気になりました。
ついでに、言葉の遅めのtomも耳を見てもらうことにしました。


そして、ハハは…鼻ものども全体的にあまりよくないみたいです…。
自分では、慢性的になっているので、それ程感じないのですが…。
ちゃんと治療するように勧められ、鼻のレントゲンをとったり、
アレルギー検査を勧められたり、吸入もして、お薬をたくさん出されました。
そして、tomもいびきをかくのが気になっていましたが、
鼻炎とアデノイドが大きいといわれました。(私の小さい頃と同じ…)
耳は、検査をしたら、聞こえているけど、聞こえ方がやや遅いそうで、
鼻炎のために鼻をすするため、圧がかかって、
私たちが山など気圧の変わったところへ行ったら、
耳がちょっと聞こえにくくなるような感じだといわれました。
(専門用語がよくわからなくてごめんなさい)
鼻から空気を送り込んだら、すぐに治ったようです。
やはり、鼻炎の治療をしようという事になって、お薬出されました。
看護婦さんには、「話していることはみんなわかっているし、
様子見てて大丈夫だよ…」と励まされてしまいました。
そんなに深刻になっていたわけではなく、
自分だけだとお医者様になかなか行く気になれないので、
口実にした面もあるのですが…(苦笑)



今日は、nonが来月の給食の献立を持ってきました。
いろいろ悩みはあるのですが、
まず困ったのが、来週の水曜の「こいのぼりパン」です。
材料の紙にも、単に「こいのぼりパン(可食部)36g」とあるだけです。
皆さんだったら、どんなパンをどんな風に作りますか?
かなり困っているので、是非アイデアをくださ~い!
どうぞよろしくお願いします♪

コメント

こいのぼりパン…
きっと、うろこがチョコで書いてあったりするんだろうな~、クーーッ!
A-1マーガリンOKなら、あれでアイシングを作って
うろこを書けばかなりそれらしくなりそう。
それか、パン生地をのばしてうろこにする・・・。
ウッ、考えただけで面倒くさくて吐きそう~~。
あるいはクッキー生地をのばしてうろこに…?
いっそ、かぼちゃマッシュとか紫いもマッシュをうろこにして
超カラフルこいのぼりパンはどうだ!?
ゲキイエローを作ったたんぽぽさんならきっとできる!
いずれにしろ、ベースのパンをどうするかっていうのが問題よね。
最近凝ってた炊飯器ケーキ、楽でいいですよ!
炊飯器のメーカーによって出来不出来があるようなのですが。
ああいう蒸しパンみたいなのを手軽に作っておいて
あとからこいのぼりの形に切っちゃうのも手ですよね。
あら、なんだかいろいろ考えてたら楽しくなってきた!
思わず作りたくなってきちゃった、こいのぼりパン!

こいのぼりハンバーグ

と言うのが、私の持ってるアレっ子本に載ってるけど・・。
(『アトピー献立250』で検索するとでます。表紙に載ってるやつです。)
まだ作った事はないけど、イメージとして、eriさんの様に(ポテト)マッシュでラインを作るようです。
でも、パンではなく、一応ハンバーグらしいのですが・・。
参考になるかどうか^^;

わたしもeriさんと同じようにパンにチョコでうろこが書いてあるのを
イメージしました。
かにパンみたいなイメージ??
可食部ってのがなんだか気になりますね(ーー;)
食べられない部分もあるんかいっ!?って・・・
形成パンでうろこをハサミでクープみたいに切るのはどうかな。
口で言うと簡単だけど作ると難しいかなぁ・・・

こんにちは ↓ゲキイエロー 祐たんがとっても喜んでいます
すご~い こんなの作ってしまうタンポポさんです
鯉のぼりパンも 大丈夫だよ
どうでしょう 私も皆さんと同じようなのしか考え付きませんが
ネットサーフィンしたら 生地を三つ編みにしたのとか うろこが形成されてたり
やっぱりチョコのアイシングが多いよね
鯉のぼりの形に形成して ジャムでアイシングしたらどうだろう?
ホットケーキを焼いて鯉のぼり方に抜くのは簡単そうだけど
またいい案が出たら 来ますね
がんばってね タンポポさん 

eriさんへ

素早いコメント、ありがとう♪
かなり落ち込んでいたので、元気になれました!

こいのぼりパン、私もチョコでうろこ・・・を想像したんだけど、
作るの?と思ったら、ため息ばっかりついてました!
でも、確かに、楽しく考えなくっちゃね!
家で食べるなら、マッシュのっけたりも考えられるかなあと思ったけど、
園で食べるとなると、食べにくそうなのも、まずそうよね…。

eriさんの炊飯器ケーキ、実はこの間失敗しました。
我が家の炊飯器、ナ○ョナルなんだけど、すでに8年ぐらい使っていて、
釜のテフロン加工が取れかけていて、そこにくっついちゃって、ボロボロになりました…。
味は、おいしかったけどね~!

ということで、今晩どんなものが出来るか?
自分でもドキドキです!

アン カフェさんへ

情報をありがとうございます♪
こいのぼりも、お弁当ならば、昔ぱっとしないものだけど作ったことがあるんだけど、
パンと言われると、ひるんでしまうんですよね…。
でも、そのハンバーグのこいのぼりのほうが作ってみたいなあ~←間違っている!

どうなるかわかりませんが、とにかく挑戦してみますね。
ありがとうございます♪

ゆうあんみぃさんへ

ありがとうございます♪
私も、チョコのうろこのイメージです。
(でも、この日、給食にチョコも出るのよ…これも作らなくちゃいけない…汗)
こどもの日給食のイメージみたいで、子どもが喜びそうなもの?ばかり、
一瞬休ませようかとも思っちゃいました!←ダメダメ!

私も、形成米パンの修行が足りないんだけど、どこまで形が作れるものなのか、
かなり不安です…。でも頑張ります!

祐たんママさんへ

ゲキイエローへの反応、ありがとうございます♪
割と簡単なので、祐たんくんにも、作ってあげてくださいね!

いろいろ調べてくれて、ありがとうございます♪
遠足の前日に献立持ってきて、考える暇もなく、あまり調べてもいませんでした。
無理だったら、最後は、こいのぼりおにぎり持たせようかとも考えてましたが、
やっぱりあきらめずに頑張ってみますね!
本当にありがとう♪

こいのぼりパン、
サトワカさんがチャレンジされていましたね。
米粉パンで成型は本当に難しそうですが、
もう少し待てばサトワカ師匠が完成してくれそうです。
でもその前に食べる日は終わってしまいますね・・・

たんぽぽさん、メール本当にありがとう。
お言葉に甘えてお返事は控えました。
でもワタシの心にとってもとっても響き、
元気と活力をもらいました。
代替になれていないムスコはやはり小学校が厳しそうです。
もちろん、non君だって代替食に慣れている訳ではなく、
今までも一杯頑張って我慢してきたのだと思います。

ムスコは幼稚園で苦労を知らない分、
小学校では沢山乗り切らなければいけないことが
沢山ありそうですが、ムスコを信じて親子で突き進んで
いこうと思います。
アレッ子の子供の気持ちを理解しているのはたんぽぽさんが
100倍は先輩だと感じています。
これからもムスコの気持ちが分からなくなった時には
色々と相談に乗ってくださいね。
よろしくお願いします♪

ナオさんへ

こいのぼりパン、おかげさまで何とかできました!

ナオさんが、ブログを復活してくださって、本当に嬉しいです。
あまり無理しないで、ゆっくり更新してくださいね!

nonも幼稚園では一応それなりには配慮もしてもらっているし、
今は、クラスにもアレルギーっ子の仲間もいるので、
アレルギーっ子が一人になる小学校では、また乗り越えるものが多いと思います。
子どもたちにとっては苦しいことも悲しく感じることも、
まだまだあると覚悟していますが、
お互いに、頑張りましょうね!
私こそいろいろ相談することが多いと思いますが、
今後ともよろしくお願いします♪
Secret

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

