スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日も一応?頑張りました!

今日のコピー給食です。
19.4.25 コピー給食


メニューは、
ごはん
麻婆豆腐(豚挽き肉・長ネギ・塩・味噌・米醤油・ケチャップ・てんさい糖・片栗粉)
揚げ餃子→蒸し餃子(豚挽き肉・玉ねぎ・白菜・片栗粉・米粉)
インゲンのピーナッツ和え→アスパラのマヨしょうゆ和え(アレルギー用マヨネーズ・米醤油・てんさい糖)
フルーツヨーグルト→フルーツゼリー?(デコポンの缶詰・さつまいもフレーク・イナアガー・ビートグラニュー糖) 
  です。

出来上がってしまえば、たいしたことなさそうなのですが、
朝から麻婆豆腐と餃子をつくるのって、結構ハードです。
(どうも、2~3個って作れないんですよね…)
餃子は、揚げ餃子はイヤだったので、お弁当には蒸し餃子にしましたが、
半分は焼き餃子も作り、朝からみんなで食べました。←元気だわ!
まあ、にらもにんにくも入っていないんですけどね!
餃子は、いわゆる伊東家餃子(米粉と片栗粉を数回つけたもの)です。

インゲンは、おいしくないというので、アスパラを使いましたが、
マヨしょうゆ和え、本人は気に入ったようです。
隠し味にてんさい糖も入れました。

フルーツヨーグルトは、豆乳を使おうか迷ったのですが、
最近やや、大豆製品が多いので、今日はさつまいもフレークで白っぽくしようと思いましたが、
あんまり白くないですね…。
本人は、喜んで食べたので、よかったのですが…。


今日は、食物アレルギーの会でしたが、朝からあいにくの雨でした。
時間までに会場に行きましたが、開始時間から15分経っても誰も来なくて、
もしかして誰も来なかったらどうしよう…と思ったところで、人が来てくれました!
結局参加者は4組7人という少なめでしたが、いろいろなお話をすることができました。

私はといえば、実は今日の給食でみんなが食べるピーナッツ和えがかなり気になっていて、
園から携帯に電話がかかってこないことをずっと祈っていましたが、
かかってこなくてほっとしました。
nonがもって帰ってきた先生からのお手紙では、クラスの子は手洗いをしてくれたそうですが、
インゲンは嫌いな子が多くて、あまり食べていなかったそうです…。
まあ、我が家にとってはよかった言うべきでしょうか?



そして、nonが帰ってきてから、かかりつけ医へ薬をもらいにいきました。
今日は、半年ぶりの血液検査で、採血をしてきました。
本人は、小さい頃は平気だったのに、最近はわかるようになったということか、
かなり嫌がるので、買い置きのトミカを出すという約束で、何とか受けさせました。
もうどんな結果が出ても、驚かないような気もしますが、
ゴールデンウィークあけに聞きにいくのが、ちょっと憂鬱です。

今日もハハにとっては長い一日でした…。

コメント

除去弁当のおいしさと大変さに、改めて
たんぽぽさん、すげーー!!
と感動中です。
餃子に麻婆豆腐、きつそうだ~~。

好きじゃないものをちょっと変えてあげられるのも持参のよさですよね♪
とにかく忠実に・・・とがちがちになってましたが、
来月はムスメと一緒に写真見ながら相談してみようかな。

こむぎこさんへ

私も、こむぎこさんのお弁当の美しさに感動してます!
うちは、男の子しかいなくてよかった!!

好きじゃないものって、うちは結構アレルゲンだったりするので、
無理させたくないんですよね~!
イメージだけでもあわせれば、まあ、いいかなあといい加減だったりします。
よく、nonには「違ったよ!」と言われたりもしますが…。

こむぎこさんのところは、本当に品数が多いので、
ぽち子ちゃんと相談して、無理しないで下さいね!
Secret

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。