スポンサーサイト


tom、未就園児クラスへ!

今日のお弁当です♪

19.4.19 お弁当


中身は、
ごはん(のり)
ウィンナー(パルシステムで購入)
きゅうり入りちくわ(ちくわはパルシステムで購入<サラダちくわ>)
ひじきと豚肉の煮物(にんじん・油揚げ・醤油・料理酒・てんさい糖)
さつまいものレモン煮(てんさい糖)・ミニトマト     
です。

今日は、時間がありません…。
ということで、こういう日は、定番のパトカーです。
今日はちくわがあるので、タイヤをちくわに…(きっと吹っ飛んでいるので、自分でなおしてネ!)

ひじきの煮物は、昨日の残り物…。
最近夕食で一品は、小麦入り醤油を使い出しました。
今使っているお醤油はこれです!


自然食品店のセールで、買いました。
nonになめさせたら、「これ、おいしいね!」というので、
使ってみることにしました。
無農薬栽培の大豆と小麦を使った天然醸造醤油だそうで、
2年熟成しているんだそうです。
しっかりした調味料を使うと、お料理がおいしくなりますが、
我が家が使っている醤油は、みんな高い!!!

明日から近所の自然食品店がセールなので、また買いに行かなくては…!


今日は、nonの通っている幼稚園の未就園児クラスに、tomが初めて参加してきました。
去年からどうぞと言われていたのですが、
入園前の子が行くものなのかなあ…と思っていたのですが、そうでも無いみたい…。
地域のフリーペーパーにも案内が出ていたせいか、
小さい子のお母さんたちがお友達同士で参加しているみたいでした。
幼稚園に上の子がいるtomと同級生のいる方はたくさんいそうなのに、
知っている人は、ほとんどいない!!!
確かに、うちもサッカーの時もんの張り紙で気付いて、
慌てて申し込みしたぐらいなので、みんな知らないのかな?

手遊びをしたり、紙芝居を読んでもらって、
最後に出席のシールを貼ってもらいました。

tomは名前を呼ばれた時のお返事は、かなり怪しかったですが、←まだみんなできないのね!
音楽がかかると、手遊びはノリノリでした♪
ただ、先生の説明は、全然聞けないんだよね~!
先生の動きをみながら体が動く子なので、説明はイヤみたいです!
nonは説明がないと出来ないタイプなのに…、やっぱりずいぶん違う!

説明の間は、おでかけをしたり、寝っころがっておへそを出してみたり、
まあ、大変でした!!!こんなもんでしょうが…。

終わると園庭に出て遊びました。
tomは自分の庭のような場所なので、一人で平気で遊んでいます。
ちょうど年長さんがドッジボールをしていて、nonもいました!
そのあとこどもたち自由時間になって入り乱れると、
女の子たちが、「tomちゃ~ん」と言って近づいてきて、
抱っこされたり、遊ばれたり…!
tom逃げています!
でも、平気でおにいちゃんおねえちゃんのところに行って、一緒に遊んでいます。

私も、あちこちから、「nonくんのおかあさ~ん」とお呼びがかかり、
「これみてみて!」と見せられたり、
「これは何?」と質問をされたり、そうしているうちにtomを見失い、大忙しです!

こども達が、お昼ごはんのために中に入る時に、やっと我が家も引き上げられました。


車の中で、tomはお昼寝になり、家に帰ってもぐっすり…。
nonの歯医者の予約があるためにお迎えなのに、ギリギリまで起きません!
お昼ごはんも食べていないのに…。
おにぎりはいやというので、おせんべいだけ食べさせて、お迎えへ…!

歯医者さんは定期健診でした。
呼ばれる前に、念入りに歯磨きをし…、
今日は、あまり叱られずに済みました!
(それでも、奥の歯には、汚れ残っていたりするのですが…汗)
虫歯も無くて、一安心…(tomの方が歯磨き嫌いで、不安ですが…)

今日も、一日が長いです…。
まだ、今週はもう一日あるのよね~!頑張らなくては!!

コメント

tomくん、次男らしくのびのびしていて
末頼もしいですね~!
物怖じしないし、活発そうでいいじゃないですか!
息子の友だち、2歳児クラスでは
あまり話す方じゃなかったけど、
運動神経よくて、気持ちのおだやかないい子で、
年少さんからは物静かななりによくおしゃべりもして、
息子の一番の仲良しです。
記事読んでたら、tomくんも全然心配いらないじゃん!
と思いましたよ!

eri さんへ

tomは話さないので、あまり活発という感じではないんだけど、
行動的なので、話をしだしたら、ずいぶん印象が変わるのかもしれない…。
二人の性格も、行動パターンも全然違うので、ためらってばかりですが、
見ていて面白かったりもします。
やっぱり、性格的には、nonの方が考え込むタイプなので、難しそうだけどね…。

Secret

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

