スポンサーサイト


アレっ子のママイキに参加して

以前からいろいろな方々のブログなどでとても興味を持っていた、
アレっ子の「ママイキ」に参加してきました。

地方在住の身、平日の昼間ではとても無理だとあきらめていましたが、
今回は日曜日開催とのこと、それも私が育った街での開催で、
これは運命かも…と思い、夫も快く子どもを見ていてくれると言ってくれたので、
思い切って早起きして行ってきました。


とはいえ、家を出たのは、朝7時前…、まだ誰も起きていなかったので、
メモを残して、家を出ました。


少し早めに、最寄り駅に到着!
私が小さな頃住んでいた駅の隣の駅だったのですが、
10年ぶりぐらいだと思いますが、あまり変わっていません。
懐かしさでいっぱいになりました。

まだ、主催のお二人しかいない会場に最初に到着しました!
(遠いと、時間調整ができないので、早く着いてしまうのです…)

コーチのゆうこさんは、とても笑顔がステキな柔らかい感じの方で、
緊張気味で会場に入った私も、ちょっとお話しただけで、すっかりリラックスできました。


そして、みんなが集まって、講座が始まりました。

テーマは「聴く」ということ。

まず、子ども以外のことで、最近嬉しかったことを話すようにと言われて、
なかなか思いつかない、自分の余裕のなさに愕然…。

結局思い出せたのは、断乳したので「お正月にビールを飲めたこと♪」でした。


私自身は、割と人の話を聞くのは好きなほうだと思っていましたが、
「対子ども」と考えると、日々余裕もなくてきちんと話を聴いていないなあと
思い知らされました。
毎日のように、nonに「ママ!話を聞いて欲しいんだけど」と叫ばれていますしね…。
(トミカネタが多いので、なかなか聴いてあげられないハハです…)
もっと、心に余裕を持たなければいけないなあと
なんだかいつも慌しく過ごしてばかりの私は実感しました。

もっと聴いてあげる体制を作れば、tomもそろそろ話し出すかなあ…と思えてきたりもして…。



そして、「一つの事実にはプラスの面とマイナスの面があるということ」も、
わかっていることではあるけれど、改めて言われると実感できました。
我が家の息子たち!日々大暴れしていますが、
どうしても人の前に行くと、「うるさくて大変なの!」等とマイナスな言葉を使ってしまいがちです。
でも、人のお子さんだったら、「元気でいいわね!」などとプラスの言い方をしますよね。
日本の文化では、自分の身内は褒めないというところがありますが、
そういうことがわかる大人はともかく、
子どもは自分のマイナスな評価を親から聞いていると、
自分をプラスに評価できなくなるそうです。
物事の欠けている面にわれわれは目がいきがちですが、
欠けているのは一部、それ以外のところのほうが大きいのです。
同じ一つの事実、プラス面から捉えていくことが大切だというお話でした。
そして、自分のこともプラスから捉えて、「大好き」と人前で言えるといいのだそうです。
私にもそんな風に思える日が来るのでしょうか?
なかなかすぐには難しそうですが…。


日々、余裕のなくなっている私には、
他にも心に染みるお話がたくさんありました。


最後は、皆で手をつないで、目を閉じて、
コーチからの温かいメッセージをいただきました。
同じように日々頑張っている仲間がいる…そんな実感が改めて持てました。

また、来月が楽しみです♪



終わってから、集まった皆さんとランチをして、たくさんのお話をしました。
久しぶりに、自分のために使った有意義な時間…。
本当に楽しかったです♪



帰りは、東京駅まで行って、トミカショップへ!
思い切って、新しい通園バッグを買って帰りました。
nonに聞くと、「やっぱりトミカ」と言うので、
またまたトミカのバッグです。

家に帰ると、子どもたち、元気に待っていてくれました。
一日見ていてくれた夫にも、素直に感謝しなくてはいけません。
ありがとうございます♪

日々の生活、必ずしも楽しいことばかりとはいえませんが、
気持ちの持ちようで、変わってくることもたくさんあるんですよね。
すぐには変われないでしょうが、それを日々意識しながら過ごしていけたらと思っています。

コメント

お疲れ様でした!

ご参加ありがとうございました!
久しぶりにお会いできて嬉しかったです(^-^)
色々考えられさせられるワークでしたよねぇ・・・
しっかりアンテナを立てていればきっとHAPPYはそこにあるのかなって思います(^-^)
私も来月も楽しみです!
またお会いしましょうね☆

ゆうまま♪♪さんへ

こちらこそ、本当にお世話になりました。
お会いできたのも、本当に嬉しかったです♪

私は最近アンテナが低すぎるなあと実感しました。
日が経つにつれ、本当に参加させてもらってよかったなあと思っています。
来月もどうぞよろしくお願いします♪
Secret

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

