スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミートソースココット

今日のコピー給食です♪
19.2.5 コピー給食


メニューは、
ミートソースココット(ミヤコミートソース・上新粉・ジャガイモフレーク・かぼちゃフレーク・タピオカ粉)
野菜のスープ煮(ジャガイモ・たまねぎ・にんじん・ブロッコリー・豚肉・塩)
コーンサラダ     
です。


今日は、何と言ってもミートソースココットに悩みました。
代替にすると、おなかがすきそうだしなあ…。
結局、卵はお団子風にしました。
白身は、米粉をお湯で練って、電子レンジにかけて、
黄身は、ジャガイモ・かぼちゃフレークにタピオカ粉を混ぜて練って、
成型してからラップに包んで茹でました。
こんなものでいいのだろうか?

ミートソースココット風?


割ったのはこんな感じです。
ほとんど、意地だけで卵の代替を作っています。
ここまでしなくても…と思う半面、結構喜ぶnonなので、
つい作ってしまうんですよね…。



週末は、私は用事、夫も出勤でまた私の母に来てもらっていました。
子どもたち、2人ともたくさん甘えていました。
そうじゃなくても、最近甘えん坊のtom、拍車がかかっていて、
怖いです…。
おばあちゃんと別れるのが、相当寂しいようで、
うつむいたままバイバイもしませんでした。
これからどうなるのか、すごく不安です…。


アップできていなかったお弁当など、こっそりアップしました(汗)

コメント

すごいよ、卵作っちゃってるよ~!
私もむか~し、上新粉でかぼちゃマッシュを包んで
なんちゃって卵団子作ったことあります。
見た目は卵だけど味は全然違うよ!って感じ(^ ^;
しかしミートソースココットってどういう料理なんだ!?
はじめて聞きました~。

ところでコメッキー。
自分のとこにレスつけながらわけわかんなくなってきたのですが、
あれは米油じゃなかったのでしょうか?
ミヤコでは違ったけど○イングさんでは
米油になっちゃったってことなのでしょうか?

さらにホットケーキですが、一応、
クラスではなくホールで混ぜる作業をして、
息子はクラスで焼く段階から、自分の米粉生地を
持って参加、という流れを考えてくれているようです。
現在小麦スコアは2・・・。(のわりには反応強いんだけど)
いままで吸入ではそんなに痛い思いをしたことがないので、
そこまでしてくれるならセレスタミン持参で参加してみるか!
と思い始めています。

(すっかり個人的報告になっててすみません!)

すごいですね♪

…みんなゆで卵もどきを作っているのね。
うちの園、最近卵が出なくなってきたわ。
ラッキーなんだかよくわからないけど
ちょっと作って見たくなってきました。
実は一度も作った事がないんですよ(笑)

タピオカから揚げ、おいしいですよね。
私もCOOKPADで見てほほうと作って見たら
これがとてもおいしかったので虜になってしまいました。
やわらかいのよね♪♪

卵もどき

ミートソースココット、わたしも初めてききました。
写真なしで献立だけみたら想像つかない・・・。
うちが通う幼稚園はどんな給食なんだろう・・・

卵!

ゆで卵風、私はまだチャレンジしたことないです。
卵っぽいの作ると喜びます。ウチも(卵焼き風とか)
タピオカの唐揚げ、私も今度やってみようかな?
次男はまだ油に気を付けてる状態だけど、
たま~に夕食とかも揚げ物したくなるんですよね。
(夫と長男は特に・・揚げ物食べたいらしい)
節分の日のお弁当もかわいいです!!

eriさんへ

確かに、まったく卵の味(食感)じゃないよね…。
ミートソースのように、味の濃いものと一緒なら、
まあ、気分でいいのだろうと、作ってみました。
ポーチドエッグ風に作りましたが、お団子で、笑えます…!

コメッキーの件、わかりにくくてごめんね!
私も改めて見直して、パーム油だったと知りました。

ホットケーキ、ぺっちくんも一緒に焼けるのね…。
それなら良かった♪ほっとした!
うちだと、たとえ参加できるとしても、
結局持っていった代替を食べるだけになると思うんだよね…。
作るのも危険だし、お皿並べるだけとか…。
やっぱり、保育園は違うよね…。

吸入は、強い子と弱い子がいるんだと思う…。
何事もなく、楽しく過ごせる行事になるよう祈っていますね♪

サトワカさんへ

ゆで卵もどきのお団子、おやつでも楽しいですよ…。
中身をかぼちゃ餡にしてもよさそうですしね!
でも、給食に出ないのは、ちょっとうらやましい~!
業者が変わって、卵のおかず多くなりました…(涙)

タピオカからあげ、本当においしいです♪
今日も、チキンナゲットの代替に作りました!
ありがとうございます♪

ゆうあんみぃさんへ

私も、ミートソースココット、初めて聞いて調べちゃいました!
うちは、月曜日の給食は、献立名だけなんです。
水曜日は、原材料を教えてもらっていますが…。
写真があったら、もう少し似せて作れるんですけどね!
給食も、それぞれ本当に違うので、気になりますよね…。

ふわりふわさんへ

ゆで卵風…なくてもいい気もしますが、なぜか喜びます。
やっぱり、憧れがあるんでしょうね!
こどもは一般的に卵焼きは好きだというしね…。

から揚げは、うちもまだ多めの油で焼いているという感じです。
それでも、十分においしいです!
タピオカ粉、揚げるんじゃなくて、ムニエルのようなものの衣にしてもおいしそうですよ!
Secret

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。