スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハハも頑張る!

今日のコピー給食です。
19.1.15 コピー給食


メニューは、
親子丼→豚肉のしょうが焼き丼(米醤油・てんさい糖・片栗粉)
竹輪の磯辺揚げ(米粉・青海苔・オリーブオイル)
こんにゃくの炒り煮(小麦なしたまり醤油・てんさい糖)
キャベツと油揚げの煮びたし(米醤油・てんさい糖) 
   です。


以前、親子丼が出た時には、コピーをしました。(その時の話はこちら)
今回も、コピーのつもりでしたが、本人に聞いて、写真を見せたら…、
「これ、いらないよ!白いごはんでいい…!」とのお答え。
さすがに白いごはんだと、お腹が空きそうだったので、
「しょうが焼き丼にする?」と聞くと「それがいい!」というので、
変えました。
だんだん美味しい方がよくなりますよね!
あまり違うと、目立つので、雰囲気だけでも、同じ感じだといいのかもしれません。



ハハは、冬休みの宿題だったはずの、ピアニカケース、作る暇がなくて、
ちょっと焦り気味でした。
帰省中に、大きなスーパーで既製品を見つけて、
「これでいい?」と聞くと、
以前に買ったカーズの布を覚えていて、
「ちゃんとカーズのを作って!」と言われてしまいました。
1月になったら持ってくるように幼稚園からはいわれていましたが、
ピアニカを使うのは、来週からのよう…。
あわただしい毎日にどうにか作ろうと思っていたのですが…。

しかし、ハハは毎日「もう作った?」とnonに聞かれ、参っていました。
nonは、ここへ来てお友達からも「買ってきたよ!」なとどいう話を聞いて、
私にも気を遣ったのでしょう…。
「ママ、ピアニカケース、もう買ってきてもいいよ!」と悲しそうに言い出だしました。

さすがに、ハハも作る気になりました。
そこで、夜な夜な2時過ぎに起き出して、作り始めました。

久しぶりにミシンを使って、下糸の巻き方も思い出せません!!
私のいないことに気付いて、愚図るtomに何度も呼ばれ、
その声で眠りが浅くなり、「痒い」と叫ぶnonの体に保湿剤を塗り、
なかなか思うように進みません。
キルティングを重ねて縫っているので、
安物ミシン、下糸の調子は悪いし、何度もほどいて、
何とか出来上がったら、朝5時過ぎ…!!
寝る時間もうないじゃん!

ピアニカ入れ


実物は、とても見せられませんが、
このサイズならば一応できているように見えるでしょう…。たぶん!



ということで、今日は、ハハ元気ないです!
今週、これで乗り越えられるのか、ちょっと不安な一週間の初めです。

コメント

ムスコの園では

年長さんからピアニカ始まります、
でも買うのは口につけるホースだけで、
本体は幼稚園からの貸し出しとなります。
正直、これがムスコにどんな影響・症状が
出るのか予測もつきません。
ピアニカって本体にも息が吹き込まれて、
アレルゲン残るのかなぁ・・・

お疲れ様でした。

そこまでご苦労なさっていたとは…。でも、non
くん喜んでたよね。お母さんを気遣うところもさすがです。お疲れ様でした。

ナオさんへ

ピアニカ、貸し出しなんですね…。
なかなか難しいですね…。
うちの辺りでは、小学校でも使うので、購入のようです。
どの程度、影響があるかはわかりませんが、
購入したものを幼稚園に預けて同じように使わせてもらうというわけにはいかないですかね…。
直接ではないとはいえ、ちょっと不安な気もしますよね…。

NaNaはは さんへ

恥ずかしながら…大変だったんです…。
せめて、tomがおとなしく眠ってくれれば、よかったんですけどね!
もっと早く作るべきだったんですが、
お尻に火がつかないと、やれないほうなのが問題ですね!
Secret

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。