スポンサーサイト


抗アレルギー剤

昨日、nonを小児科に連れていった時、かかりつけ医は風邪よりも、
肌状態の悪化を気にしていた。
確かに、この一ヶ月肌の状態がとても悪い。
この1週間ぐらいは、特に顔の口の周りがかさかさにむけて、どうにも治らない。
治りかけるたび、お風呂上りなどに痒いためにごしごしこすってしまうため、
治らず、むしろ悪化してきている。
足なども、いつもよりもかゆみを増しているようだ。
夜も、必ず痒くて起きるようになった。
日ごろはあまりステロイドは使わないが、今は少し治そうと思ってぬっている。
変わったものも食べさせていないし、なぜだろうかと先生と話していて、
急に先生が言った。「そういえば抗アレルギー剤、中止してましたよね」と。

そうか、そうだったのかと、私も納得がいった。
nonは、4ヶ月検診で、肌の状態からアトピー性皮膚炎と診断され、
「インタール・セルテクト・ポララミン」の服用を始めた。
2歳で喘息が出てきてからは、「ポララミン」の代わりに「オノン」を飲み始めた。
そして、昨年の9月からは「セルテクト」を「アレジオン錠」に切り替えた。
また、夜の痒みのために、「アタラックスP」も夜1回服用を始めた。

しかし、一時、別のお医者様から薬をもらわなければいけないことがあって、
その時、「インタール・オノン・アタラックスP」は処方してもらえたが、
「アレジオン」はもらえなかった。
その後かかりつけ医で薬をもらえるようになったのだが、
「アレジオン」をやめてもあまり変化がないので、そのままにしていたのだ。
もともと「セルテクト」から「アレジオン」に変えて、よくなった人もいるというので、
多少期待したが、nonはあまり変化がなかった。
だから、やめても問題ないのかと思っていたのだが…。

抗アレルギー剤は飲み始めると少しずつ効きはじめるというが、
やめると、やはり少しずつ悪くなるのだろうか?

ということで、今度は「アゼプチン錠」を試してみることになった。
徐々にでも効果が出てくれるといいのだが…。



ちなみに、nonは熱も下がってすでに元気です。
肌の調子も昨日よりもいいです。
いつも思うのですが、風邪を引く直前には肌の調子が悪くなり、
抗生剤を飲ませるとよくなるような気がするのは、気のせいでしょうか?
先生は、食欲が落ちるからではないかとおっしゃいますが、
nonは今回もモリモリ食べてます。
本当に不思議です。

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

コメント

内服薬

ムスコは昨年6月までインタールとセルテクトを飲んでいましたが、新しい通院先の方針でインタールは無くなりました。
お守り代わりのインタールの中止言うことで不安でしたが、結果飲まなくても変化はありませんでした。でも今後セルテクトの服用が中止になったとき、身体への変化はあるのかもしれませんね。
もしかするとセルテクトのおかげで喘息の症状を抑えられているかも・・・なんて思いもあります。
しかし抗アレルギー剤をいつまで飲み続けるのだろうという不安もあります。

娘も以前は薬を飲んでいましたが、今はインタールの処方はありますがちょっとさぼりぎみ。
他の薬はまったく飲んでいません。
ステロイドもやめました。

体が大きくなり強くなると自然と薬の処方も減ってくると思います。
年中の頃の娘はアトピーがわからないほどよくなることは想像できませんでした。でも今はアトピーはほとんどわかりません。

風邪を引く前に肌の調子が悪くなるのは抵抗力が落ちているからでしょうか。抗生物質は炎症を抑えてくれます。でも薬理作用と言うより、これは私が勝手に娘を見て思っていることですが、
風邪など体内に他の菌が入ってくると、体が菌と戦います。
いつもは間違えて自分の体を攻撃している力が、菌と戦うために体への攻撃を休みアトピーが治まるように思います。
なので、娘は風邪を引いたり、他の感染症にかかると薬を服用するしないにかかわらずなんとなくきれいになっていました。
なのであまりきれいになると、”何の菌?!”って逆に思っちゃいました。でもこれは医学的根拠は不明です!

こんばんは!うちも風邪のときに良くなるパターンですよ。
なぜかな~と思ってたんですが、
体の攻撃がアレルギーに対してじゃなく、風邪に全力注がれるから?なんて勝手な解釈しています。
不思議です。。
うちも、兄弟両方とも、4月に入り、肌の調子いまいちです。
長男は薬はナシなのですが(喘息のときは、薬使ってます)
次男は、前に誤食でじんましんがあってから、セルテクト再開しています。
再開してからのほうが、調子良さそうな感じです。
季節の変わり目は薬必要かな~と思っています。

nous-avons さんへ

ムスコくんは、インタールがなくても変わらないんですね。
うちも、ふだんはいらないかなあとも思ったりしますが、幼稚園のお昼は、周りでいろいろなものを食べているので、絶対に飲ませるように言われています。うちの場合は、結構麦類に敏感なところがあるので・・・。
セルテクトはやはり飲んでいるんですね。小さな時からずっと飲んでいるので、やめられるものなら・・・と思ったのですが、まだちょっと早すぎたのかもしれません。多少薬に頼っても、本人が少しでも快適に過ごせる方がいいのかもしれないと、再確認した感じです。

いちごママさんへ

参考になるお話ありがとうございます。
やはり、大きなお子さんの話をうかがうと、本当に参考になります。
うちの子も、小学生になる頃には、もっと強くなってくれるといいのですが・・・。

抗生剤を飲むと、炎症を抑えるんですね。そして風邪をひくと肌の調子がよくなるというのは、やはり私の気のせいではないのですね。ずっと気になっていたので、すっきりしました。そうしたら、たまには風邪をひいてもらう方がいいかもしれませんね(笑)

ふわりふわさんへ

ふわりふわさんのところも、やはり風邪をひくとよくなるんですね。
気のせいじゃなくてよかったです・・・。

長男君は、nonと同じ年でしたよね。もう、セルテクトなくても大丈夫なんですね。次男君は、再開してからのほうがやはり調子がいいんですね。うちも、期待してしまいます。
4月に入って、肌の調子が悪いというのは、やはり季節の変わり目ということですかね。環境が変わったりするのも影響があるのでしょうか?本当にアレルギーは難しいですね。
Secret

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

