スポンサーサイト


3連休でしたが・・・

nonの幼稚園、今日も休みで、三連休でした。
お天気もイマイチなので、おでかけもせず、家でのんびり過ごしてしまいました。
日記に書くようなこともないのですが…。


最近、夜の絵本が習慣になりつつあるtomですが、

きんぎょが にげた きんぎょが にげた
五味 太郎 (2000)
福音館書店

この商品の詳細を見る


この本が、すごく気に入って、笑いのつぼにはまってしまったようで、
読むたび、大笑い!布団の上を走り回っています。
(↑にいちゃんが危険だからやめてくれ~!)
どうも、「逃げた!」と言うのが楽しいらしいのです。
嬉しさも、悔しさも体で表現するtomらしいのですが…。

それにしても、この本、私が従姉の子ども(すでに二十歳過ぎ…)に買ってあげて以来、
何人にもプレゼントして、読み聞かせをしたのですが、
こんなにはしゃいだ子も初めてです。
自分の生んだ子ながら、すごく不思議な子です!

でも、相変わらず、言葉は出ません。何でもわかっているのですが…。
さっきも、どうも私を「パパー」を呼んでいたし…(爆)
来月の2歳半検診で、チェックが入ることは、もう間違いないでしょう!
あと1ヶ月で言葉が出だすことを祈りますが…。

コメント

土曜の日記読みました。
とても遅くなりましたが。
たんぽぽさんも書いて少し気持ちが整理されたのではないでしょうか。

昨日の息子の小学校PTAだよりに校長先生からのお話が載っていました。
今、問題になっているいじめについてですが、
いろいろある原因の中に家庭教育を見直してくださいというところがありました。
☆朝の「おはよう」から礼儀を
☆悪いことは悪いとしっかりしつけよう
☆自分の子だけよければよいという考え方はやめよう
楽しみにしていたホットケーキ作りが出来なくなったのは、アレルギーのある子のせいという考え方しか出来ない親たち。
良いきっかけにして思いやりある子に育てるいい機会のはずです。
いじめをする子達もいけないけど、鈍感な親たちがそういう子を育てていると思います。
その親を育てた人もいるんだけどね。
わかってくれている人もたくさんいると思うよ。
でも、反対する人の声は大きいけど賛同する人の声は届きにくい。
息子の幼稚園の園長先生がおっしゃってました。

息子も3歳までほとんど言葉が出なく、3歳児検診でチェックされました。
小学校にあがってからことばの教室に通ったりしましたが、
今では放送委員を学校でしています。
なんとかなるもんですよ。

面白いですよね♪

私もこの絵本好きです!(子供も)
tom君のツボに入るのなんとなくわかります★
ウチの長男が最初読んだとき、すっごく楽しそうな反応して、
読んでるほうも楽しかったです。
しろくまちゃんのホットケーキは、次男が1歳半健診で、町からもらったのですが、食べれないものばかり(笑)
私は子供のときから好きな絵本だったんですが、
長男が食べられない材料ばかり出てくるので、長男のときは買うの見送ったんですよね。そしたら、もらっちゃって、
どんな反応するかな?と思ったら、それはそれで、楽しそうでした。
卵割るとことか、確かに見ないものね♪
言葉は、個人差あるから、わからないですよね。
次男は言葉早いかと思えば、発音がいまいちで、耳が悪いのかな?とか思ったり・・
(中耳炎は一応治したんですが)
前の日記のクレヨンしんちゃんもかわいいですね。
今、長男かなりブームなので、しんちゃんだったら、園で踊りだすかも!?

五味太郎・・・

ウチにはこの方が書いた「あいうえお」の本があるんだけど
その本も表現の仕方が面白くて、ただのあいうえおの本じゃない感覚です(゜∀゜;)

言葉なんですが、れお最近凄い勢いで言葉話します・・
今3歳10ヶ月にして。。
なので、本当個人差。
上にいると、言葉早いとか言われるけど
れおは、凄く遅くて恥ずかしながらまだはかせるパンツだし
ノンビリ屋です・・
理解できてるし、大丈夫ですよ!!!
市の検診などに行って、保健婦さんに言われても気にしないのが一番です!!

言葉

うちの子も遅かったです。
2歳半を過ぎたら、急に言葉が増えました。
(今ではうるさいくらいです^^;)
早口言葉、私は苦手なのですが、息子の方が得意かも・・^^;

言葉の教室にも行ったりもしました。
意外と子供は楽しいらしく、次回を楽しみにしてました。
(友達は、失礼な言い方をされたって言って、憤慨してた人もいるけど・・^^;)
検査では聴力なども調べたりもしました。

五味太郎!

うちに五味太郎さんの「いったでしょ」という本があります!
本屋さんで見つけて私が面白いと思って買ったんだけど、読むといっしょになって笑ってしまいます。
五味太郎ワールドですよね(笑)

言葉ですが、うちも遅かったです。
アレルギー科の先生は個人差があるし、言葉が出なくても言っていることをわかっているので心配いらないと言っていました。今ではすっかりおしゃべりさんです(^-^)

どんぐりさんへ

ご訪問・コメント、どうもありがとうございます♪
土曜日の日記の件は、書いてみてずいぶん気が楽になりました。

わかってくださる方も沢山いることは、私もわかっているのですが、
わかってくださる方を作る努力を怠ってきたのかなあというのが、反省させられます。
自分の子供のことだけを考えるのはいけないと本当に強く思います。
ただ、自分の子が、気を遣ってもらわなければいけない立場になると、そういうことを言っていいものやら、すごく悩みます。

実は下の子の言葉のことは、自分の弟もすごく言葉が遅かったので、あまり心配していないんです。(その弟も、いまや営業マンなので・・・)
でも、検診で引っかかるのは、ちょっと憂鬱だったりもしますが…。
(最近の検診は、かなり育児不安や虐待防止というせいか、
結構細かいんですよね…)

ふわりふわさんへ

私も、初めて読んだ時、すごく気に入って、
たくさん小さな子にプレゼントしていたのです。
それにしても、tomのように踊る子はいなかったので、
やはり、tomが変わっているのかもしれません。

しろくまちゃんは、私もずいぶん複雑でした。
でも、2人ともかなり好きです。
tomはケーキやパンなど全く食べなかったのに、
この本を読み出してから、食べ始めました。

クレヨンしんちゃんは意外とシンプルな素材で作れるので、
長男くん、躍らせてあげてください♪

けいさんへ

五味太郎の絵本、私も一時期凝っていました。
独特の世界で、面白いですね。
もっと子どもにも買ってみようかな…。

検診も、あまり気にしないんですが、
忘れた頃に電話がかかってきたりするので、
かえって気になったり…。
もう、急にべらべらということはないと思うので、覚悟はしてますが…。

アン カフェさんへ

うちも、nonは2歳過ぎからすごく話し始めたので、
さすがに、ちょっと気になりだしました。
ただ、何でもわかってはいるようだし、鼻歌も歌っているので、
まあ、そのうち話したくなるかなあ…とは思っています。

確かに、ちゃんと調べて、指導してもらうというのも、
いいことなのかもしれませんね。
いろいろな経験をするのも大事ですよね!

ゆうあんみぃさんへ

ご紹介の本も、今度図書館で見てみよう!
五味太郎ワールド、楽しいですよね!
そういえば、BSおかあさんといっしょでも、五味太郎さんのイラストの「きょうはだれかな」というコーナーがあるんですが、
tomはいつも大喜びです。

ユメちゃんもゆっくりだったんですね!
女の子は、本当に早い子が多いので、遊ぶとちょっとあせったりもします。
ゆっくりの子って、貯めているだけあって、確かにおしゃべり上手な子が多いですよね!
Secret

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

