スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おじゃる丸

今日のお弁当です♪
18.11.17 お弁当


中身は、
ごはん(にんじんフレーク・海苔・にんじんのグラッセ・ウィンナー・小松菜)
なすと豚肉の味噌煮(てんさい糖・料理酒・だし)
小松菜のおかか和え(米醤油)
りんごとさつまいものレモン煮(てんさい糖)
ウィンナー・ミニトマト   
         です。


昨日、nonが「おじゃる丸のほうがいいよ!」と勝手なことを言っていたので、
意地になって、おじゃる丸を作ってみました。
昨日のしんちゃんと、似たようなもんですね…。
「烏帽子には、面白いものを入れてね!」というリクエストなので、
ウィンナーを小松菜で巻きました。
目は、また、ごはん粒を乗せました。
一応わかるかな???



今日は、自然食品店のセールの初日なので、tomを連れて行ってきました。
狭い店内が、ものすごい人で、びっくりでした。
お店の中、動くのも大変で、ねぼけたtomを抱っこしながら買い物は、大変でした。
全ての商品が1割引なので、ついついいろいろなものを買ってしまいました。
白神こだま酵母ドライ 大袋 200gも1割引で買えたので、パン作りも少しがんばってみようかな…!



tomが、最近、本に興味が出てきました。
お気に入りの本は、
しろくまちゃんのほっとけーき しろくまちゃんのほっとけーき
わかやま けん (1972/10)
こぐま社

この商品の詳細を見る


です。ホットケーキを作る場面が特にお気に入り…。
実際のホットケーキには興味が全然ないのに…。
落ちて割れた卵にも興味津々です。
よく考えたら、卵なんて見たことないですもんね!
おととい、ゆでたまごもどきを作ったときに見せたら、
ものすごく喜んでいました。(粘土細工のようなものでいいのか???)


我が家にもう一冊あるこぐまちゃんの絵本
こぐまちゃんありがとう / わかやま けん、森 比左志 他
と2冊を夜になると抱えてきて、お布団の上で読んでもらおうと待っています。
ちゃんと読み聞かせに成功した、初めての本かも…。
ノンタンも、じっと聞いていられなかったので…。

最近図書館に行けないのですが、今度図書館に行ったら、
こぐまちゃんシリーズの本を沢山借りたがることになるのでしょう…。
tomも本好きに育てられるといいのですが…。

テーマ : 幼稚園のお弁当画像
ジャンル : 育児

コメント

はじめまして<(_ _)>
mixiのコミュでお弁当を見かけ、fc2『お弁当画像…』でまた出会えたので、
なんだか嬉しく、コメント入れてしまいました(^-^*)
しんちゃんが私のツボに…☆かわいいですね♪
私もいつか作ってみたいです!

あ、あと…息子が年中さんで、nonくんと同学年です。
そして喘息もち…(^^;

またたまにお邪魔させてもらうと思います。
よろしくおねがいします♪

おじゃるにしんちゃん・・・
どちらも表情ビミョーで難しいのに、
見事に特徴とらえてますよね!

息子も「しろくまちゃんのほっとけーき」好きです。
ホットケーキを焼くとこがやっぱりおもしろいみたい。
最近はホットケーキを作る時に
のぞきに来たりするので、
「ほらプツプツしてきたでしょ」とか
話しながら作ってます。
本読む時は、小麦粉のかわりに米粉でやるんだよね、
などと会話しながら読んだりして。
「しろくまちゃんぱんかいに」も好きなんですよね~。
いろんな形のパンを指さしながら
「これ作って!」と言われると、
闘志がわいてきちゃうんだな(^ ^;

しろくまちゃんのほっとけーき

うちの子も好きです!
ホットケーキを作る時、持ってきて見ながら作ります。
もちろん、卵や小麦など使わないので、レシピとは言いがたいのですが・・。
でも、eriさんところ同様に、プツプツしてきて。。ひっくり返して等、参考にしてるようです^^;
実は、この本、自分ではなかなか買えなくて(アレっ子的にどうなの?と思っていて)、でも、義姉から3歳の誕生日に頂いてしまったのです><(世間では人気の本のようで・・)
正直、頭を抱えてしまったのですが、息子は、喜んでたし、アレルギーだけど、それも受け入れながら読んでるようです。

ゆで卵もどき、素晴らしい!!
私も練習しなくちゃ><

かわいい♪

おじゃるくん、そっくり!
かわいいですね(*^_^*)
娘も大好きなので、作ってみようかな♪

ゆでたまごのコピー、すごいですね。そっくり!
びっくりしました。

MIKIさんへ

ご訪問ありがとうございます♪
MIKIさんもすごくステキなお弁当作られてますよね!
うちは、食べられないものが多くて、使える素材が限られているので、
なかなか思うようには作れないのですが…。

また、ステキなお弁当見に行きますね!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪

eri さんへ

しろくまちゃんのほっとけーき、どうしてあんなに小さい子が惹かれるんでしょうね。
ケーキもパンも興味のないtomまでが好きになって、すごく不思議です。
今度ホットケーキを作ったら、意外と食べるかもしれませんね。
ただ、あんな風ないかにものホットケーキがなかなか出来ないんですけどね!
「しろくまちゃん、ぱんかいに」も欲しくなってきました!

アン カフェ さんへ

うちも、なかなか買う気になれなくて、
nonが外で読み聞かせしてもらってから、欲しがるようになってやっと買いました。
親としては、すごく複雑だったのですが、確かに本人なりに受けとめているものですね。

ゆでたまごもどき、見た目だけです(爆)
サラダに入れるので、味付けもしなかったし…。
あれなら、ジャガイモとかぼちゃのマッシュがあれば出来るので、
お手軽ではありますよね!(黄身の方は、ジャガイモとかぼちゃ、混ぜてあります)

サトワカさんへ

ありがとうございます♪
姫ちゃんも、おじゃる丸が好きなんですね!
お手軽に作れるので、ぜひ作ってみてください!

ゆで卵のコピー笑えますよね!
本当に見た目だけで、食べるとただのジャガイモ・かぼちゃです♪
Secret

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。