fc2ブログ

先週とは大違い…

今日のコピー給食です♪
18.11.6 コピー給食


メニューは
ゆかり混ぜごはん(しそもみじ)
白身魚のカレー揚げ(カレイ・片栗粉・アンパンマンカレールゥ・塩)
凍り豆腐の煮物(アンパンマン高野豆腐・にんじん・てんさい糖・米醤油・だし)
胡瓜とわかめの酢の物(赤梅酢・ビートオリゴ糖・塩) 
      です。

先週の水曜日とは大違いの給食です。
こういう給食だと、ハハは本当に助かります。
でも、子どもたちの人気はないんでしょうね…。


nonは今日の給食は気に入ったようで、一番早く食べちゃったそうです。
しかし、tomは入園までにこういう給食を
ちゃんと食べてくれるようになるのだろうか…?ちょっと不安です。


明日は、科学館見学、「おやつがあるのでお弁当は少なめに」だそうです。
どんなお弁当がいいんでしょうね…。


昨日、卵入りのお菓子を食べてみたハハですが、
今日はおなかの調子、イマイチです。
風邪気味のせいか、お菓子のせいか…?
今月誕生日のハハ、(ただし、年は思い出したくないが…)
誕生日には普通のケーキを数年ぶりに…という野望を抱いていますが、
やっぱり無理でしょうかね…?

コメント

わたしも先週より今週の給食のほうが好みです♪
白身魚のカレー揚げおいしそうです!
お腹の調子大丈夫ですか?
食べ物が関係してないといいですね。
お誕生日ケーキ、たんぽぽさんが食べたいケーキが食べられるといいですね♪

おいしそうですよね

こっちの方が絶対 いいよね
白身魚おいしそうです
さあ ご心配かけました 豚まん
出来たよ やったよ 良かったよ
何とか 今日も出来ました
明日の朝 再度暖めなおして
もって行くことにしました
おやつまでに硬くならないといいんだけどね
応援ありがとう ございました

お腹の調子はどうですか
お互い無理せず頑張っていきましょうね

お腹の調子、心配ですね。
胃腸風邪がうつってきたのでなければいいけど・・・。
nonくん、tomくんはもう大丈夫ですか?
ふつうのケーキ・・・なるほどすごい野望だわ(^ ^;
プチダノン、パスタ、シューマイなどは試しはじめた
私ですが、卵関係、まだ怖くて試してません。
とりあえずは小麦のみ使用のマクロビ系菓子から
試してみようかな~などと思ってます。
マクロビ系、いつか息子も食べられるかもしれないし、
リサーチもかねて試してみようかな、と♪

お久しぶりです。いつも読んでいながら、コメントせずにすみません。陰ながらの愛読者です。
たんぽぽさんのお誕生日も今月なのですね!私もなんです。私の場合、まだ断乳してないので、普通のケーキは無理ですが、断乳後には必ずなどと夢見ています・・・。tomくんは、断乳後、もう夜中起きないですか?夜泣きのことを思うと、なかなか断乳にふみきれない私です(全く自分勝手ですね)。

お腹にくるの、ワタシもなりやすいです。
そして断乳後、卵で何度もやられてます・・・。
(あ、乳も・・・)
蕁麻疹なんてこともあるので、ホント慎重にならないといけないんですよね(あぁ、うっかりさん)。
あと、アルコールと一緒はホントやばかった!
って・・・こんなアホなことする人・・・いないですかね(汗)?

お魚♪

白身魚のカレー揚げ、たんぽぽさんのマネして作ってみたら
ミートすごい気に入ったみたいで作る度たくさん食べてくれます。
おいしいメニューをありがとうございます!

実は私も今月誕生日。今年は自分で作ります。(小麦乳卵なし)
たんぽぽさん誕生日の普通ケーキ、もし無理だったとしても
次、クリスマスもありますよ!(励まし?ささやき?)

ゆうあんみぃさんへ

やっぱり、今日の給食の方がいいですよね…!
おなかの調子、やっぱり食べ物が影響してそうです。
ケーキは、半分あきらめていますが、
チャレンジしてみたいような気もして、ちょっと危険です!

祐たんママさんへ

豚まん、出来てよかったですね~!
写真も見てきたけど、すごくおいしそう!!
我が家もぜひ、給食に出る前に、練習をしておこう…。
とはいえ、わが園は温めなおしもできないので、出ないでくれるほうがいいですけどね…。

おなかの調子は、やっぱり食べ物なのかなあ…。なかなか難しいです。

eriさんへ

胃腸風邪ではなさそうなので、やっぱり食べ物なのかなあ…。
なんだかんだ5年以上(途中断乳~妊娠まで半年ぐらい少し食べたけど)も低アレルゲン生活をしていたので、
体の方がそれになれちゃっているみたい…。
小麦は食べ出すと食べたい気もするけれど、多くなるとおかしい気もするし、難しいです。
小麦のものも自分で作れればいいんだけど、うちは粉で反応するnonもいるので、そのものは持ち込めないし、難しいです。
マクロビ系…いいな~!

つくしんぼさんへ

お久しぶりです♪
愛読していただいているなんて、ありがとうございます!
お誕生日、同じ月ですね!
断乳すればケーキ食べられるかと思ってましたが、ちょっと甘かったのかも…。解除したはずなのに、米このケーキなどよく作って食べてます(苦笑)
tomは、夜泣きは全然ないんですよ!不思議なんですけどね。
ちなみにnonもありませんでしたが、眠れなくて掻くので、大変でしたけどね…。
母子ともに納得できる時が断乳(卒乳)の時期なんだと思います。
授乳をまだまだ充分楽しんでくださいね!

こむぎこさんへ

やっぱりこむぎこさんも、おなかに来ますか…。
卵や乳はきついんだね~!
そしてアルコールも怖いのか…。
実はすごくお酒好きなのですが、夫が飲めないので、
家に料理酒しかなくて、まだチャレンジしてません。
お正月に実家に行ったら、たくさん飲もうと思っていますが、
注意が必要ですね。
私も、前回の断乳直後は、何も知らないでミスタードーナツ食べて、めまいを起こしました。
前回は、まだアレルギー表示もちゃんとされていなくて、
結構知らずに食べていたので、それぐらいで済みましたが、
今度はきっちり除去していたので、本当に敏感になっているみたいです。
アルコール、教えてもらってよかったわ♪

まめさんへ

白身魚のカレー揚げ、おいしいですよね!
ミートくんも気に入ってくれてよかったです♪
アンパンマンカレールゥが出るまでは、色と香りを出そうとすると
辛くなりすぎたりして、かなり苦労していたのですが、
お手軽に子ども好みに出来るようになりました。

ケーキ、みんなが食べられるものを自分で作れば一番いいんだけど、
市販のケーキを食べてみたい欲求もあったりして…。
というより、実は今日夫の誕生日なのに、ケーキどうするんだろう???

高野豆腐のもうひとつの食べ方

コメントさせていただきます。

高野豆腐のもうひとつの食べ方があります。
よろしかったら覗いてください。

http://altech.livedoor.biz/archives/50604448.html

http://altech.livedoor.biz/archives/50604464.html

よろしくお願いいたします。
Secret

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。