スポンサーサイト


超難関に…

今日のお弁当です♪
18.10.26 お弁当


中身は、
ごはん(海苔)
豚肉のわかめ入りロール焼き(小麦なしたまり醤油)
ナポリタン風(う米うどん幅広麺〈森井食品〉・アンパンマンハヤシ・コーン)
ブロッコリー(塩)・ミニトマト      
    です。


今日は、何度チャレンジしても懲りずにもう一度トーマスに挑戦です。
(以前のはこちら、進歩ありません。)
tomに見せたら、「ポ、ポ!」と喜んだので一応わかったよう…。
まあ、こんなものでしょう…。
今週は、non、トーマスがブームのようで、ビデオよくかけています…。
ハハもその影響で作る気になったのかも…。

以前、いちごママさんに教えてもらった豚肉のワカメ入りソテーを作ろうと思ったのですが、
薄切り肉、結構大きくて厚めだったので、ロール巻きにしてしまいました。
あらかじめワカメにお醤油で下味をつけているので、味付けはなし。
片栗粉は省略して、表面が焼けたら蒸し焼きにして、その水分を飛ばして出来上がり…。
見た目もきれいだし、わかめがとろっとしておいしいです♪
単に、海苔を巻くほうが楽ちんですが、この食感もなかなかいいです!


麺は、ミートソースで味付けしてナポリタン風にしようかと思いましたが、
ハハがぼけっとしていて、開けてしまってよく見たらハヤシでした…。
まあ、食べられるからいいことにしておきましょう!


今日は、tomにビスケットを始めて食べさせました。
(もちろんnonが幼稚園に行っている間にです)
もう、多分買えない、ミヤコの「のりものビスケット」(小麦使用)です。
しんかんせんの形を見て、食べる気になったようで、すんなり食べました。
初めてのものを食べようとするのはすごく珍しいです。
もう1枚と言うので、結局2枚食べました。
お昼ご飯の後にあげたので、2枚で済みましたが、
おなかがすいていたら、もっと欲しがっただろうな…。
今のところ何も変化はありません。
多分、小麦は食べられるだろうなあと思ってはいますが、
どうもこわごわあげてしまいます。
それにしても、このビスケット、nonが食べられたら喜ぶだろうな!
このビスケット、覚えてしまってももう買えないからねだられても安心です。
tomに負荷しながら、nonのことばかり考えてしまう、なんだか難しいものです。


なんとなく、nonに申し訳なくなって、
nonが帰宅後、久しぶりに米粉のホットケーキ(つなまよさんレシピ)を作りました。
アンパンマンのフライパンで、珍しくうまく作れたのですが、
写真取る前にnonが喜んで食べました!(tomは遊ぶだけで食べません!)
ちょっと甘味を控えめにして、
藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのフライパンおやつ 藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのフライパンおやつ
藤井 恵 (2006/09)
主婦の友社

この商品の詳細を見る


の「かぼちゃクリームオムレット」のかぼちゃクリームだけを作って、一緒に食べてみました。
クリームだけでも簡単でおいしいのでお勧めです。
私は、かぼちゃもフレークを使ったので、5分で出来ちゃいました!
お手軽で、定番になりそうです♪

コメント

毎日、お弁当にコピー給食すばらしいです(パチパチ!!)
キャラクターの顔って難しいのに、
トーマスの顔は('∇^d) ☆!!でした。

豚のワカメロール、ウチでも時々作ります。
玉ねぎスライスをプラスしてもいけますよ。
ほんとは、パン粉をつけてあげちゃいたいところですが、
油の量が多いとすぐにプツプツですので、
我慢です。

にしても、tomくんとnonくんのアレルギーの差が
あるんですね。
私も二人目が生まれたら、同じような状況になると
思います。
一人が食べられて、一人が食べられないって、
なんだかつらいですね。
私も上の子のことばかり、考えてしまいそうです。
ブログランキング応援していきます♪

トーマス、は・・・
いや、考えただけで気分悪くなりそうだから
スミマセン、コメントは控えさせていただきます。
トーマスキャラ、作ってしばらくは放心状態になります。
ヘンリーやった時には倒れこんで
しばらく立ち上がれなかった。
ジェームスやった時には作ったなり、
もう二度と自分で見る気がしなかった。
パーシーやった時には「うぉおお~~~っ!」と叫んだ。
いけない、充分語ってしまった。
トーマスはやはりキャラ弁の最難関です。

藤井恵さん、うちはショートケーキやってみました!
しかしこれ、前作に比べて
豆乳の使用量増えてません???
ホットケーキ&クリームに1カップって
ちょっと多すぎだよ~~!
確かにおいしいんだけどサ。

今一番欲しい本です

ワタシも藤井さんの本が大好きです、新刊も早く手に入れたいっ!!でも↑eri氏のコメント気になる~、豆乳の使用量が増えてるって・・・でも、りんごジュースの味だとムスコも食べなくなってしまったので最近はもっぱらオレンジか豆乳です。
うーん、豆乳使い過ぎも良くないよね、気をつけなきゃっ!!

ブログのコメントありがとうございました♪

ひまわりmom さんへ

ありがとうございます♪
豚のわかめロールに玉ねぎスライスって、
玉ねぎスライスも一緒に巻き込むのでしょうか?
生のままでいいんですか・・・?なんて、いろいろ聞いてみたりして…。
以前、わかめの中心にしょうがの千切りを入れて巻き込んだ
ロールを大人用に作ってみたことがありますが、
その玉ねぎ版みたいな感じなのかな?
うちも、必要に迫られないと、油は使いません。
揚げ物も、大さじ2~3杯ぐらいでやっているし…。

兄弟のアレルギーの差をどう理解させるかは、我が家の課題です。
下の子の負荷は進めなくてはいけないし、覚えさせると、欲しがりそうだし、
悩みは尽きませんね!

eriさんへ

ゴメンネ!また思い出させてしまったね…。
もうやめようと思いつつ、先週は、トーマスウィークだったので、
ついやってみたくなっちゃったんだよね!(色いらないし…)
疲れ気味だと、逆に難しいの作りたくなるみたい…!

ショートケーキ、見せてもらったけどすごいね!
豆腐のクリームもすごいし…。
うちは、豆乳まだ使ってないから、1カップか、と本をつくづく眺めちゃいました!
高野豆腐に反応しなかったから、そろそろ大さじ1ぐらいから始めてみたいとは思っているんだけどね…。

nous-avonsさんへ

藤井さんの本、見ているとおいしそうでいいのですが、
うまく材料を置き換えられない私、眺めていることが多いです。
豆乳だけでも使えるようになれば、もっとうまく使えるんだろうな…。
確かに負荷するならば、加熱するお菓子などがよさそうだから、チャレンジしてみようかな…!(すでに豆乳が冷蔵庫でスタンバイ中)
Secret

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

