スポンサーサイト


久しぶりにしんかんせん!

今日のお弁当です♪

18.10.13 お弁当


中身は、
ごはん(海苔・にんじん・パプリカ)
豚肉とねぎの炒め物(塩・料理酒・米醤油・てんさい糖)
にんじんのだし煮(塩)
小松菜のおかか和え(米醤油)・ミニトマト
     です。

久しぶりにしんかんせんです♪
長野新幹線「あさま」でしょうか?
nonは去年、ちょっとだけ乗ったことがあるので、すぐに「あさま」とわかりました。
「今学期は初めてだね!」としっかりチェック入ってましたが…。

しんかんせんのお弁当、カテゴリーを作りました。(こちらから見られます)
ただ、しんかんせん、幼稚園に着くとパプリカがバラバラで、
直さないといけないそうです。
ハハは困らないから、まあいいか…!



tomのとびひにつけるお薬がなくなったので、
午前の最後の診察の頃を狙って、かかりつけ医に行ってきました。
そして、最後にしてもらって、nonの検査結果について話をしてきました。
私は、自分なりに思いついた接触や吸入の可能性を話してみました。

しかし、かかりつけ医は、卵だけ急激に上がっている点をあげて、
<確かに、そうなんだよね…>
やはり、何か気がつかないでごく微量かもしれないけれど、
なにか食べさせている、または、園での誤食?があったのではないか…と言います。
この年齢で除去してこんなに(倍以上に)上がるというのは、考えられないとのこと…、
<確かに私もそう思うけれど…>
夏休みにすごく悪化したのですが、その悪化の前に食べていて、
アレルゲンが多い実家などで急激に悪化させたのではないかと…。
そして、原因に気がつかないのが一番心配だと…。

他に、エビの数値が高いので、カニ・イカ・ホタテなども
やめるように言われました。
<もともとホタテ以外は食べてません>
ホタテは、離乳食の頃、無知から結構食べさせていました。
ただ、物心ついてからは、本人が嫌がるので食べさせるのを止めましたが…。
それが原因なのかなあ…。

non、怪しいものは自分でもわかるところがあるようで、結構食べないので、
本人が嫌がるものは絶対に食べさせないように…と言われ、
インタールを1日3回飲んでいたのを、4回に増やすことにしました。
そして、毎年受けているインフルエンザの予防接種も、
今回は慎重に、接種後1時間クリニックに待機と言われました。
(ただ、クラス6の子でも打ったこともあり、普通に打つそうです)

魚も心配なので、今月もう一度検査をすると言われてしまいました。
<またトミカが必要?>

ウーン、やっぱり何か気付かずに食べさせているのかなあ…?
私もだんだん自信がなくなってきました。
とにかく、今後は注意深く観察していきたいと思います。

テーマ : 幼稚園のお弁当画像
ジャンル : 育児

コメント

こんにちは

しんかんせん、non君直せるんですね!
お弁当の時間にちょこっと直すnon君
かわいらしい姿ですね。(想像)

tom君のとびひはよくなりましたか?
本当にあちこちとびひしてびっくりしますよね。

non君の検査結果、落ち込む気持ち、よくわかります。
みなさんもコメントされてるように、
たんぽぽさんはがんばっていると思います。
自信持ってくださいね!

追加の検査で何かわかるといいですね。

でもさ、もともとnonくんは
卵が一番スコア高いんだよね。
今回はIge自体が倍になってるわけだし、
それなのにほかの小麦やら乳やらは
倍になってないってことは、
実は卵以外は下がってきてるってことなのかも。
Igeが倍になったのは環境とか帰省の影響で
ヤバイ時期に検査しちゃったってことで
あんまり落ち込まないことにして。

うちはスコアの数値にかかわらず
乳が一番反応強いな~と感じているのですが、
0歳の検査では数値ゼロ。
それから検査するたびに着実に上がってきてます。
乳だけは強く反応するので、乳糖レベルも含め、
絶対食べさせてないつもりなんだけど、
(誤食はあるし、園では牛乳の時間に
みんなが同じ部屋で飲んでるけど・・・)
だからって数値下がることはないです。
なので、乳に関しては隠れてた数値が出てきてるんだと
捉えて、あまり気にしないようにしてます。
(そのかわり、ほかの2つがダメだと超凹む・・・)

nonくんも確か0歳では数値出てなかったですよね。
本当は反応するのに数値出ないこともあるわけだから、
本来の数値がようやく出るようになってきたってことで、
あまり「上がった」ととらえて落ち込まない方がいいのかも。

な~んて、また長くなってしまってスミマセン。
医師は医師の知識でいろいろアドバイスしてくれるけど、
毎日食べさせてる母でないとわからないことも
あると思うんですよね・・・。
素人考えでいいかげんなことを言っても・・・
と書き込みは控えようと思っていたのですが、
たぶん私なら「こんなふうに合理化して、とりあえず
凹みすぎないように自己防衛する」かな、
と思ったので書いてみました。
推論の正否はともかくとして、
やることはやって、ある程度は楽観的に考えないと
やってられませんから!

まめさんへ

どうもありがとう♪
皆さんの励ましで、少しずつ、立ち直れて来ました。

とびひ、本当に困ります。
こんなに広がるなんで、やっぱりアトピー肌なんだねと感心されて、
参りましたが…。(nonの比べるとツルツルの肌なので…)

nonはいつもお弁当、直してから食べるようです。
自分も作るのに参加した気分で、楽しいのかもしれません。
直らなかった!という日もありますが…(苦笑)

eriさんへ

どうもありがとう♪
すごく心配かけちゃっているみたいで本当にゴメンネ!
eriさんの優しさ、身にしみてるよ~!

卵、全く負荷したこともなく、インフルエンザの予防接種も平気なので、
どんな症状が出るのか、見当もつかなかったんだよね!
5歳にもなって、母乳経由の時代のころの影響もないし、(きっぱりいわれた!)
やはり、小麦や大豆の影響だと考えてしまった時に、
どこかで卵の影響を受けていたと考えるべきみたいです…。

ただ、べっちくんの場合は、年齢的にもまだ小さな頃の予防用ミルクの影響も考えられると思うよ!
だから、eriさんの考え方、間違っていないと思う…。

もうそればかり考えていても仕方がないので、
eriさんが言うように、とにかくやれることだけやって、
あとは時が過ぎて体が強くなるのを待とう…という気持ちになってきました。
(今まで以上に慎重にはなろうとは思ってるけどね)
いつも本当にどうもありがとう♪
Secret

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

