スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恐怖の水曜日

今日のコピー給食です♪
18.9.27 コピー給食


今日のメニューは
スパゲッティミートソース→キビ麺・ミートソース( きびめん豚挽き肉・玉ねぎ・アンパンマンミートソース・ケチャップ・オリーブオイル)
はんぺん焼き・ミニトマト・アスパラガス・サラダ菜→白身魚のすり身焼き(カレイ・片栗粉・塩)・ミニトマト・オクラ(米醤油)・レタス
星ポテト(ジャガイモ・オリーブオイル・塩)
カップゼリー(青リンゴ)→リンゴゼリー    
です。

スパゲッティが主食というのも初めてで、おなかがすかないか心配!
去年、米が怪しくなってからは雑穀避けるように言われていたため、
最近はほとんど使っていなかったのですが、久しぶりにきび麺を使いました。
太くて、腹持ちもいいので…。
ミートソースは、アンパンマンミートソースをベースにして、具をたしてみました。
めいっぱい詰めてみましたが、足りるかどうか…。

はんぺん焼きは、いつもは生協で買う冷凍のすり身を使うのですが、
困ったことに在庫がありません。
仕方なく、冷凍のカレイをフードプロセッサーですり身にして、
平に伸ばして、電子レンジで加熱(少し時間を置きながら1分を3回)
そのあと、フライパンで焼きました。ちょっと薄めです。添え物のアスパラガスは、昨日売っていなかったので、オクラになぜか変更です。

星ポテトは、きっと、冷凍食品ですよね。
うちは試したことがないので、作ることにしました。
ジャガイモの皮をむいて1センチの厚さに切って、まず茹でました。
その後、星型で抜き、今度は、少量のオリーブオイルで焼き目をつけました。
もっと大きめの星型も買って置けばよかったです!

たいした物はちっとも作っていないのに、今日も何だか細かい作業が多くて、バテました…。
もうコピーはやめようかと思いつつ、未知の味を求めるnonのために、
結局作って、バテてます。


「スパゲッティは足りた?」と帰ってきてから聞くと、
「みんなはおかわりもあったんだよ!」とのことでした。
どうも、お弁当箱には麺だけ入っていて、ソースは先生がかけてくれたらしいです。
麺も、おかわり分が用意してあったらしい…。
また出たら、今度は、おかわり分も持たせるか…?
(だから、できたらごはんの方がいいと思うんだよね!)←ひとりごとです!


昨晩は、なぜかきちんと薬が飲めたtom!
すごいと思ったのもつかの間、今日は何をしても飲めません。
柑橘系のジュースはダメと言うことだったので、リンゴジュースならと思って混ぜたら、
すごい顔をして、リンゴジュースも嫌がるようになっちゃいました。
痰の絡んだ苦しそうな咳をしていて、鼻が詰まっておっぱいが飲めないと怒っているけど、
またまた自力で治すようです。こじらせなければ、ハハはいいんだけどね!

コメント

こんばんは♪

星のポテト、かわいらしいですね(*^_^*)
子供は麺類が好きですよね♪
うちの園は麺も出るのですが
なぜかごはんも一緒にでるのですよ(笑)
炭水化物+炭水化物の組み合わせって一体…
と、思いつつごはんがあるので助かります。

さすがたんぽぽさん!

んんん~~、ミートソースを白いご飯にかけて
なんちゃってタコライス風で手を打つなんてダメ?
お弁当で麺は悩んじゃいますよね。
はんぺんも星ポテトも手作りってすごい!
でも、考えてみるとうちも両方とも未経験だわ。
園で代替作ってくれてるからいいものの、
でなかったらどうしてるんだろう~~?
私には絶対作れそうにないっす(~ ~;
園で代替・・・ありがたいのですが、
実際どんなものが出てるのかは不明。
息子に聞いても要領を得ないし、
月齢の早いお友達が
「ぺっちくんはいつもおせんべいだけ」
とか言ってるのを聞くとちょっぴり心配だったりして。
本人は0歳からの園生活で「自分だけ違う」
ことに慣れてるせいか、親にはなにも
言わないんですけどね・・・。

サトワカさんへ

うちの園も、今まで、スバゲッティーとか焼きそばとか、
付け合わせに出ていたんだよね。だけど、業者が変わって、変わっちゃったんだよねえ…。
主食となると、nonの場合、かなりの量が必要で、困っちゃいました。
麺類が好きだから、食べたいって言うしね…。
今後がちょっと不安です。

eri さんへ

nonは、麺類が好きで、「みんなと同じように、麺がいい!」と言うんだよね。
はんぺんはともかく、星ポテトを作るとは思わなかったです。
でも、意外と簡単に出来るので、他の形も作って、お弁当の定番になっちゃったりして・・・。
園で代替って、うらやましいとは思うけれど、
なかなかないんだよねえ…、幼稚園では…。
実際にどんなものを食べているか参考のために見たいから、写真を撮ってほしいとか言ってみたらまずいのかなあ…。
最近、ずうずうしくて、いろいろお願いしまくっている私、
でも、遠慮しているとわからないし、難しいよね…。
Secret

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。