スポンサーサイト


かなり悩みました!

今日のコピー給食です♪
18.9.20 コピー給食


メニューは
いなり寿司→卵もどき巻き寿司(南瓜フレーク・ジャガイモフレーク・片栗粉・ごはん・赤梅酢・てんさい糖)
筑前煮(にんじん・ジャガイモ・レンコン・ごぼう・こんにゃく・豚ばら肉・米醤油・料理酒)
南瓜茶巾(レーズン・ビートオリゴ糖)
焼きリンゴ→煮リンゴ(てんさい糖・レモン果汁)
     です。


いなり寿司、ずいぶん悩みました。
油揚げは、煮物などに入れて少しは食べているのですが、
いなり寿司に使う分と考えると、まだ無理したくなくて、
いろいろ考えましたが、結局薄焼き卵もどきで巻いてみました。
薄焼き卵もどきは、いつものように
アレルギーっ子のための おいしい毎日ごはん アレルギーっ子のための おいしい毎日ごはん
(2006/01/10)
オレンジページ

この商品の詳細を見る

を参考にしました。ただ、かぼちゃフレーク・ジャガイモフレークを使い、
いなり寿司風にもしたくて、米醤油とてんさい糖もちょっとだけ加えました。
(あまりわかりませんでしたが…)
薄焼き卵もどき、一枚ずつ焼くのが、ちょっと面倒ですが…。

寿司飯はかわいくなるように赤梅酢で作ってみました。
18.9.20 いなりずしもどき?

ちょっと色がついているのがわかりますか?


筑前煮は、朝はとても無理そうなので、昨夜の夕飯のおかずにしました。
豚バラ肉はよくゆでてから使いました。
今朝も、浮いた油をとったので、よりヘルシーになったかな?

南瓜茶巾は、かぼちゃを蒸してからつぶして、レーズンを加えてみました。
給食は、甘納豆を加えるようですが、nonは甘納豆を食べたことがないので、
大好きなレーズンにしました。


焼きリンゴも、面倒なので、普通に煮ちゃいました。
どうも、缶詰のリンゴを使うようなので、それでもいいかと…。
最近水曜日の給食は原材料表を頂いているので、
少しだけイメージがつかめます。


筑前煮を作っておいたのに、本当に時間かかりました。
給食を詰め終わったら、もう元気が残っていません…。
nonを送った後、しばらく休んでしまいました。
和食なのに、こんなに大変なのって、なぜ???


ただ、本人は、卵もどき巻き寿司すごく気に入ったみたいです。
確かに、私が食べても寿司飯に合っていて、おいしかったです。
今度から、黄色いキャラ弁のときには、中は寿司飯にするか…。



今日、ついに決心して、カレンダーに丸をつけました。
tomの断乳の日です。10月19日大安の日にしました!
ちょうど1ヵ月後ですね。
本人の目の前でつけたら、かなりわかるのでしょうか?
目をそむけて、その後しばらく泣いてました。
さて、毎日言い聞かせをしますが、うまくいくでしょうか???

コメント

かわいらしい♪

ピンクの酢めし、かわいらしいですね♪
いなり寿司、すごいわ…これは朝から
大変よね。
個人的には南瓜茶巾がおいしそう!
大人のおやつにもgoodですね(*^_^*)

うわあ、いなりずし、力作ベスト3にノミネートですね。
いつもながら、すごいなあ・・・そりゃ、疲れるはず。お疲れ様です。
サクも、誕生日から断ミルク(夜の)決行中です。
今日で4日目、まだ起きませんが、そろそろかな・・・
tomちゃん、うまくいきますように!!
私もがんばります!!(かなりくじけそうですが・・・)

tomくん、がんばれ!

やっぱりたんぽぽさん、すごいよ~!
卵焼きもどきですら面倒な私・・・。
もどきでご飯包んじゃうなんて尊敬!!!

うちは下の子、もしかしたら今年度中に
育休から復帰して保育園に預けはじめるかも・・・。
一番気がかりなのがやはり母乳のこと。
1歳前から預けるなら、粉ミルクも飲ませないとな~。
せっかく母乳が出るのに・・・と思うと悩んでしまいます。
おっぱいあげる喜びって、母にとっても
かけがえのないものですもんね・・・。

こんにちは

はじめまして^^
お料理すごく凝っていますね。
これだけ工夫したら子供さんもそりゃ喜びますよね。
お弁当も私にはとてもマネできません><

幸いにもうちは何でもよく食べてくれるので私みたいな
料理下手でもなんとかなっています。
もし、子供が食べられるものが少なければ努力できるものなのか。。。
アレルギー体質ではあるものの、食べ物に関しては大丈夫なようです。
また参考にさせてくださいね。
長々と失礼しました。

サトワカさんへ

ピンクの酢飯は、姫ちゃんにも合いそうですよね♪

南瓜茶巾は、実際の写真を見たら、
もっとゆるくて、絞り機で搾り出したものでした。
全然違う!といわれましたが、言葉を聞くと、こんなものかなあと思いますよね!

サクハハさんへ

ありがとう♪
サクちゃんも(というよりサクハハさんも)頑張っているかな?
うちのtomは、飲ませながら来月になったら卒業だよというと、
飲みながらウンウンとうなずいていますが、わかっているのかどうかは不明です。(と言うよりわかりたくない?)

eriさんへ

いなり寿司、今回は、思いつけなくて、こんな形になってしまいました。それにしても朝作るには辛すぎです!

母乳、出るのにミルクっていうのはという気持ち、わかりますよ!
これだけ長くあげても、もう子どもは生まないだろうから、最後かなと思うとちょっとさみしいです…。
私のように単発のおでかけだと、搾乳という手もあるけれど、
普通にお仕事があったら、搾乳っていうのも辛いですよね。

ミルク試すならば、やっぱりミルフィーとかが無難なのかな、
ごく少量ずつ試して、あらかじめ飲めるかどうかチェックするのも大切みたいですよね!
1歳前だとまだ哺乳瓶かな?
nonもtomも哺乳瓶、大嫌いで中が母乳でもほとんど飲まなくて参りました…。

miniさんへ

ご訪問ありがとうございます♪
レスが大変遅くてすみません…。
miniさんのところも覗かせていただきましたが、多趣味なんですね!
私は裁縫はからっきしダメなので、お洋服が作れるなんて、本当に感動・尊敬です!

お弁当作り、最近は趣味になっていて、呆れられちゃうかもしれませんが、
ぜひまた遊びに来てくださいね!
私も遊びに行かせてもらいますね♪よろしくお願いいたします。
Secret

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

