スポンサーサイト


荒技で乗り切る!

今日のコピー給食です♪

18.9.6 コピー給食


メニューは
三色そぼろ丼(ご飯・豚挽き肉・米醤油・てんさい糖・しょうが汁・ジャガイモフレーク・かぼちゃフレーク・片栗粉・カレイ・紫芋粉・レモン汁・塩・アスパラガス)
ゆでブロッコリー→小松菜のおかか和え(米醤油・コーン)
ひじき煮(米醤油・てんさい糖・にんじん・こんにゃく・油揚げ)
フルーツゼリー         
です。


恐怖の新しい業者の給食です。
昨日、あったら欲しいとお願いした、原材料表を頂いたのですが、
しっかり見ておかなかったら、
もともともらっていた献立の予定表から変更がありました。
最初はほうれん草の胡麻和えのはずが、ゆでブロッコリーに…。
すでに小松菜を作っちゃったので、コーンを飾ると言うことで、
nonには勘弁してもらいましたが…。


三色そぼろご飯、デンプをどうしようか迷い、
食べられそうなものがあるか店舗の生協にも見に行きましたが、
不安なので結局もどきを作ることに…。

冷凍のカレイのすり身を解凍してゆでて、乾煎りしてから、
赤梅酢で色をつけようかと思いましたが、すっぱくなりすぎる?とも思い、
紫芋粉を振って、レモン汁をかけるという荒技!
味も、甘くはありませんが、
ちょっと塩味をつけたら、意外にもさっぱりしておいしかったです。
うまくいかなかったら、アスパラガスを刻んで、グリーンにしてしまうつもりでした。
アスパラガスを飾ったのは、グリーンピースの代わりです♪

卵は、いつもの卵もどきですが、うまくいり卵状にならなくて、
こちらも荒技、水が切れるように穴が開いているお玉で漉して、
無理やり作りました。


普通ならば、そんなに大変じゃなさそうなお弁当ですが、
コピーとなると、なぜだか本当に大変です。
今日も一時間半もかけてます…。(手際の悪さもあるのだが…)
出来上がって、ハハ、一日の仕事終わったような気分です…!
もう、何もしたくないよ~!



古いお宅の解体、ほぼ終わりつつあります。
早く、洗濯物や布団を外に干したい…!部屋の換気をしたい!
とそればかり願っています♪
どちらにしても、今日はお天気、悪いのですが…。

コメント

料理

色鮮やかでおいしそう~。
たんぽぽさんお料理上手ですね。
私は料理が苦手なので、お弁当の品数も少なく、果物でスペースを埋めてしまってます(汗)
もっと上達したいです。

解体工事、終わりつつあってよかったですね。
換気をして家の中の空気を新鮮にするのも大事だと思うし、
汚れた空気も入れたくないし……難しいですよね~
雨が降ると埃も押さえられそうで、いいかもしれないですよね。

早く終わってくれるといいですねー。





ひなたっこさんへ

お料理、全然上手じゃないんですよ!
結婚するまで、ほとんどやってなかったし…。
自分がおいしいものが食べたいから、作っているという感じです。
それにしても、見た目を同じにして、食べられる料理って、結構厳しいです!

おかげさまで、解体工事終わりました。
これから、新しい家を建てる時も不安ですが、
なるべく危険は避けつつ、生活していければと思っています。
またいろいろ教えてくださいね♪
Secret

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

