スポンサーサイト


幼稚園開始!

今日から、nonの幼稚園が始まりました。
一週間は夏季保育ですが、引き続き来週から2学期が始まるので、
もう始まったような感じです。

夏季保育は半日で、水遊びをするようです。
朝のバスも、少なくて、お休みする子も多いのかな?
nonの仲良しのお友達は、サッカーの合宿に行っているので、
ちょっとさみしそうですが…。



そういえば、夏の間に幼稚園では園庭に人工芝を敷いたんだそうです。
正直言って、nonは、以前にレジャーマットで赤くなった(その時のことはこちら)ことがあり、
化学物質に反応しないかすごく心配です。

人工芝って、大丈夫なのでしょうか?
外だから少しはいい?でも、毎日遊んでいたら…?
どなたがご存知でしたら、教えてください。



nonの肌の状態、実は今最悪!です。
帰省の終わりごろから、いろいろコンタミなどがあったのか?
首から上が特にひどい状態で、
首周りと目の周りががさがさ、口もとはグチュグチュで、違う子のようです。
早くよくなって欲しいです…。

コメント

ご心配とのことでしたので

人工芝について、調べてみました。

基本的にEVA(エチレン酢酸ビニル樹脂)という化学物質が使われていることが多いようです。
(その他の物でしたら、ちょっと解りかねますが、物質を教えて頂ければ調べます)

この化学物質は、化合化学物質のようで、エチレンと酢酸ビニルの化合物です。

エチレンは
吸入で意識喪失 濃度が高いと酸素の欠乏で死亡に至ることがある。
常温で揮発する。


酢酸ビニルは
目や皮膚 気道の刺激
頭痛、咳、息切れ、嘔吐、腹痛、目眩
皮膚の 発赤・水泡
目の発赤、痛み

発ガン性の可能性がある

常温にて揮発


こんな感じです。

酢酸ビニルの毒性症状を見ると、とてもアレルギーの人には
触らせられない物だと思います。

私の予想では、多分、ビニールシートの時同様な症状が出る気がします。

こんな感じでよろしかったでしょうか?

人工芝・・

kokinさんのコメント拝見して、ビックリしました。。
常温で揮発するのであれば、、夏とかきつそうですよね。
うちの子も、どうも、休み中、食べ過ぎたようで、、
あせもか、湿疹かわからないものが背中にあります。
日焼けしちゃったので、その影響で皮膚が弱くなってるのかも・・
お互い、早くよくなるといいですね。

kokinさんへ

早速教えていただき、ありがとうございました。
一応どんな素材か、園の方にも聞いてみたいと思います。

自分なりにも、検索したりしていたのですが、
不安が募るばかりで…

ただ、これからどうしたらいいのかは本当に困ってしまうのですが…。

ふわりふわさんへ

夏は、汗もかくし、紫外線もあるし、本当に難しいですよね!
うちも、ずいぶん症状がよくなったところで、悪化したので、
私がかなり凹んでいます。
本当に早くよくなるといいですよね!

心配ですね…

新しい人工芝ですか…
私は化学物質がダメな体質なので一瞬ドキッとしましたが、屋外というのが微妙ですね。
屋内ならかなり有害そうですが、屋外なら若干揮発の速度も速い様な気もしますし…雨が降って洗われると更に…
物にもよるかもしれませんが…。

もしお時間がある様でしたら、アトピー性皮膚炎や化学物質のことを診察されている先生のホームページもあるので覗いて見ては…と思いました。大阪の「ふくずみアレルギー科」で検索されて、診療内容→アトピー性皮膚炎の所に因果関係等も少し書かれています。

どちらにしても、早く揮発されると安心なのですけどねー。

すいません、もう一つ

予防になるか解りませんが・・・・・・

一応、光触媒という方法で、化学物質を分解出来るとの話は
一応耳にしています

しかしながら、この方法は私的には、いまいち信じられない部分が多く
絶対、これが良いという位置づけは出来ません。

そのため、おいらのブログの方では扱っていません。

この光触媒が、絶対に予防になるとは言いませんが

一応、そう言う方法があるとだけ、お伝えしておきます

HPなどを見ると、いかにもという文章が並べられていますが
すべてを鵜呑みにしないで、自分の判断で考えて下さい。

ひなたっこさんへ

新しい人工芝と聞いただけで、私はドキドキしてしまいました。
ひなたっこさんのコメントで、かなり落ち着きました。
そうか、揮発をしてしまえば、いいのか・・・と。
ふくずみさんのページの紹介、ありがとうございました。
とても勉強になりました♪

kokinさんへ

ご紹介ありがとうございます。
kokinさんがあまりお勧めじゃないのならば、どうかと思いますが、
一応後で見てみます。
いろいろ教えていただき、ありがとうございます♪

いろんな病気

人工芝の件、内容が分かると少し安心ですよね。
たんぽぽさんの気持ちが落ち着かれてよかったです!
接触性皮膚炎というのがあるのですね。
いろんな病気(症状)があるのだと、また一つ知りました。
人工芝が敷かれて2週間とのことですが、案外日数が経過してるのでかなり揮発してる様な気がします。
臭いがしないなら、なおさら安心ですよね。



ひなたっこさんへ

人工芝、厳密にいうと、少しは新品の臭いがするような気がしますが、
かなり揮発しているような気もします。
園のほうも、かなり気にしてくれているみたいなので、
しばらくは庭でもあまり遊ばないでしょうし、
その間にもっと揮発してくれることを祈るという感じです。
接触性皮膚炎も確かに不安です。
芝がかなり熱いので、それも気になるし…。
でも、人工的なものを嫌ってばかりいると暮らせないのだろうし、
本当に難しいですね!
Secret

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

