スポンサーサイト


初めての海

7月31日から1泊で、静岡県の焼津市に旅行に行って来ました。
その日は、nonの8月分のサッカー教室の振替の練習があったので、
それが終わって、11時ごろの出発となりました。

我が家の運転手はハハです♪チチは、免許も持ってません…。
我が家のお出かけ、それも平日となると、目的地に直行というわけにはいきません。
それは、以前にも書いた事がありますが、ハハ?の変わった趣味のせいです。
(ちなみに、チチにも変わった趣味?がありますが、
書くと叱られそうなので、こちらは内緒にしておきます。)

ということで、この日もハハの趣味の場所に6つも行ってから、
夕方になってホテルに着きました。
お天気のほうも、雨がポツポツ降って来たので、
ホテルの部屋から海を見るだけになりました。


今回宿を決める時に、普通に旅行会社に相談したのですが、
夕食・朝食がバイキングのところがいいのではないかということになり、
2軒のホテルに、バイキングの中に白米はあるかどうか、
そして、もし食べられるものがない場合には、
アレルギー対応のレトルトを持ち込んでもいいかを旅行会社を通じて聞いてもらった所、
両方ともOKということでした。
そこで、今回は行きやすさなどから、そのホテルに決めました。


そして、夕食ですが、一応一通り見て回りましたが、
食べられそうなものは果物(オレンジ)・生野菜(きゅうり・ミニトマト・コーン)・
ジュースくらいでした。
そこで、持参したボウケンジャーカレー(non)・とアンパンマンカレー(tom)を
食べさせてもいいかと聞いた所、「温めてお出しします」と言って、預かってくれました。
そして、カレー皿に盛って、出してくれました。(ご飯もたっぷりでした!)
nonはかなり嬉しかったようでした。
そして、一応「アレルゲンは何ですか?」という質問もされました。
一通りのものを言うと、不思議そうな顔をしていましたが…。

ただ、お昼が遅めだったので、nonは半分も食べませんでした。
tomはお昼はあまり食べなかったので、ほとんど食べてびっくりでしたが…。

バイキングの食事自体は、一般の感覚ならば、品数も結構あって、
揚げたてのてんぷらや焼きたてのステーキ、新鮮なおすしやお刺身などもあって、
おいしいのだと思います。(夫は楽しめていたようです)
ただ、洋食と刺身が主なので、少なくとも卵・牛乳は除去したい私が食べるものがない!!!
仕方なく、握り寿司は少し食べました。
(寿司は以前に何度か卵・魚卵を除いて1人前食べて、特に問題はなしでしたが、
予防も考えて、どうしてもという時以外は食べないようにしています)
あとは白身魚のソテーはバターの匂いはなさそうだったので、少しだけ…、
ステーキもソースをはずして1切れだけ・・・
あとは白いご飯しか食べられそうになく、
nonの残したボウケンジャーカレーを食べてました。
もう少し、普通の煮物のようなものがあるかと思ったのですが…
甘かったみたいです!本当に参りました。
久し振りに寂しいつらい夕食になりました…。


夜は、子供向けのイベントのお祭りがありましたが、
我が家は家族風呂を予約していて、時間がちょうど合ってしまったので、
まずはお風呂に行きました。
大浴場は、温泉でしたが、家族風呂は温泉ではありませんでした。
nonは以前に温泉でも肌が荒れたことがあったので、ちょうどよかったです。
ジェットバスにもなり、子供たち、とてもはしゃいでいました。

そして、ちょっと早めにお風呂を切り上げて、すこしだけお祭りにも行きました。
nonはヨーヨー釣りをし、花火を二本もらってして、大喜びでした。
他にも、いくつかゲームをさせてもらえ、時間があればもっと楽しめたみたいです。
ちなみに、ポップコーンも配っていましたが、うちはもらいませんでした。

はしゃいだせいか、こどもたちは、早めに寝ました。
部屋は洋室だったので、喘息も心配でしたが、
いつもどおりに吸入はしましたが、何事もなく1日が終わり、ほっとしました。


次の朝、nonはちびっこラジオ体操に行くつもりだったようですが、
ハハが寝坊して、行かれませんでした。
すっかり、ラジオ体操が習慣化してきたnonです♪
「虫を取りに行きたい!」というので、チチと二人で、朝から散歩に行きました。
虫取り網とかごは、8時以降だと借りられるようですが、
まだ早すぎたので、散歩だけしてきました。

散歩の間にtomも起きたので、朝食に行きました。
朝食の受付のところでは、我が家がアレルギーがある子がいると言う事を
認識してくれたようで、
簡単なアレルギー食材が使われている物の一覧表をいただきました。
(受付のところにも貼ってありました)
そんなものがあるのかと、ちょっと感動しました!
ただ、決して細かいものではなく、
卵ならば、オムレツ・目玉焼きなど…見ればすぐにわかるよ!というようなものばかりでしたが・・・。

バイキングには、ますの焼き物や鯵の干物、しらすがあったので、
これなら少しは食べられるかなあとチャレンジしました。
アレルギー対応の豚そぼろの瓶詰めや、海苔、ふりかけは持っていきましたが、
こどもたちは、出ているものが食べたいというので、食べさせてみました。

ただ、ジュースはnonのを注いだときには気づかなかったのですが、
少しして、tomのを注ぎに行くと、ジュースの入った容器のふたの上に、
なんと牛乳がこぼれていました…。
近くにいた係の方に、「アレルギーがあるので、拭いてもらえませんか?」
とお願いしたところ、コップを預かってくれて、中でジュースを注いできてくれました。

そんな事があって、そろそろnonが食事を終えようとした時に、
急に顔色が悪くなり、咳き込みだしました。
どうしようと思って、水を飲ませると、すぐに落ち着いて、
トイレに行かせると、すっきりしたようですぐに元気になりました。
(おなかは壊したりはしてませんでした…)
やっぱり何かのコンタミなのかなあ?と思います。
その程度で済んで、本当によかったです!

ハハは、肉じゃがやナスの味噌煮など、とりあえず食べても大丈夫そうなものもあって、
どうにか食べられましたが、
nonの様子が気になって、ゆっくり食べていられませんでしたが…。


しばらく休んで、nonが元気になってから、
チェックアウトをして、やっと待望の浜辺に向かいました。
天気は、曇りで、そんなに気温も高くなく、海水浴日和とはいえません。
近くの海水浴場は、海の家などもなく、すごく小さかったです。
人も平日のせいか、天気のせいか少なくて、
私は、泳ぐ場所もないような海にしかほとんど行った事がなかったので、
ちょっとびっくりしました。
大きな子ではつまらないでしょうが、
園児が遊びに行くならちょうどいいかもしれません。
ほとんどプライベートビーチ状態です♪
nonもtomも最初は、波にびっくりしたようですが、
慣れてくると、海水に入ったり、砂遊びに夢中になったりして、
1時間半ぐらいたっぷり遊びました。
大体、両親が水着も持ってこないで遊ばせているので、いいかげんなんですけどね!

「来年は、うきわを持って、また海に行きたいな!」とnonは言っています。
夏休みのいい思い出になったようです♪


この後、お土産物を見に、お魚センターへ行きました。
翌日から実家に帰るため、何か海産物を買おうと思ったのですが、
なぜか、中には、駄菓子とおもちゃを売っているお店がありました。
そして、さすがメザトイnon、
今では売っていない、トミカのセリカが載っている貨車のプラレールを見つけました。
nonは、以前からセリカが欲しかったらしく、見つけてからそればっかり見つめています。
一度そのお店から離れても、もう一度見に行きました。
でも、買ってもらえるとは思わなかったようで、
買ってとは言わずに素直に車の中に戻りました。
そうなると、親のほうが、買ってあげたくなってしまって、
(というか両親も廃番物にとても弱い…)
結局、海のお土産がプラレール(トミカ)になってしまいました…。


この後、帰りの大人の趣味の場所にもいくつか寄ってから、家路につきました。
途中、普段から霧の多い場所(春の遠足で行ったあたり)を通ることにしました。
まだ明るい時間だから大丈夫だと思っていましたが、
見事に霧が出ていて、ハハは運転にとても疲れました。


アレルギー対応の宿でもなく、除去食を作ってもらうわけでもない、
非常にいいかげんな旅行ですが、
一応大きなトラブルはなく行ってこられた?というべきなのでしょう…。

普通のホテルに一泊は、実は去年もしています。
食べ物は、難しいところもありますが、
いろいろなところに連れて行って、
いろいろな経験をさせたいなあと思っているので、
やや無謀な旅行ですが、
これからも機会があったらこんな風に出かけてしまいそうです…。

コメント

バイキングって・・・

バイキングって、びっくりするほど
食べるものなかったりしますよね。
うちは10月頃にディズニー宿泊計画があるのですが、
授乳中の私が食べるものが一番ネックです。
子供と違って持ち込みもなんとなくしにくい気がするし(~ ~;
れすとらん北斎でも、結局うどんやお寿司ばかりですしね~。
もっとアレルギーでも食べられる和食が
普及してくれないかしら、と切に願います・・・。

お疲れ様でした♪

今晩は☆
ご旅行が楽しく何事もなく終わって良かったですね♪
non君ハハの大変さが読んでいて伝わってきました。
本当にお疲れ様でした。

やっぱり“経験”って大切ですよね。
映像や言葉だけでは伝えられないですよね。
ご旅行するのも宿泊するのも、色々と大変な事が多いと思いますがnon君達にとって波の音や匂いや飛沫の白さなど心の中の宝物だと思います!

まだまだ夏休みはたっぷりあるので、楽しい思い出が沢山できるといいですね♪

それからnon君ハハさん、長時間の運転や色々な心配でいつもより疲れてると思います。どうか自分の体も大事にして下さいね!
o(^-^)o

ではでは、こちらに帰って来るのを楽しみにしてますね~
(^O^))))~

旅行、お疲れさまでした^^*(特に運転!)

nonくん何も無くて良かったですね!
うちもコノ間のホテルのバイキングの時、ちょっと咳込んだので
ドキドキして読んでしまいました^^;
たんぽぽさんは、レトルトの食材なども上手に見つけてるので、
お出かけの時はいいですよね~
うちも、今、ミヤコカレーにチャレンジ中です。
まだ半量しか試してないけど、いい感じです♪
外食できないし。。って、行動に制限してなにも出来ないのも可愛そうだし。。
何より、nonくんが喜んでいたのが良かったですね!
海もホテルでもイベントも、いい思い出になったようで良かったです!!

eriさんへ

授乳中の母の食べ物って、本当に難しいですよね!
子どもは、レトルトでも食べられればいいのかもしれませんが、
私自身は、食べ物がいっぱいなのに、
食べられないというのが結構ストレスになります。

ディズニーも問い合わせましたが、
かえって、私の食事の方が大変そうです。
私が食べられそうなところは、nonが無理そうだし…。
やっぱり、うちは断乳してから行こうかなあとちょっと弱気になってます。

そたろははさんへ

経験がとても大切だということ、今回は改めて感じました。
nonは、海水をなめて、本当にしょっぱいんだね!と感動してました。
海なんて、見せたこともなかったので、思い切って行ってみてよかったとつくづく思います。

そして旅行というのは、食べ物だけでなく、
寝具などの環境も含めて、結構勇気がいるのですが、
無事に行ってこられて本当によかったです。

自宅に戻ったら、遊んでくださいね!

アン カフェさんへ

息子くんも、やはりバイキングで咳き込んだのですね!
やはりいろいろなものが並んでいるのとコンタミもあって、
つらい部分があるのかもしれませんよね。

ミヤコのカレーが使えると、いざという時いいですよね!
うちは最近は、100円ショップで売っているボウケンジャーカレーに頼ってばかりですが、
ミヤコのカレーは私が食べても結構おいしいと思います。
カレーを持ってでも行動範囲が広げられると、いいですよね!
Secret

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

