スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ついに中学生になりました!

皆様、大変ご無沙汰しております。

ブログ、やめたつもりではないのですが、なかなかここまでたどり着けません!!
書き残しておきたいこともたくさんあるのですが、追いつけないままの生活です。


長男、nonは、この四月、無事に中学生になりました。

アレルギーの面では、以前から少しずつ口にしていた、牛乳が、
6年生に入ったころから、急激に量を飲めるようになりました。
夏ごろに、毎日、200ccを維持できるようになり、
3学期からは、給食で毎日牛乳を飲み始めました。

また、4年生から食べ始めた給食は、
ずっと職員室で配膳してもらっていたのですが、
3学期からは、中学校への準備ということで、
教室での配膳に切り替えました。
一応混ざらない一番最初に配膳させてもらうということでお願いをしました。

nonの場合は、自分の食べられないものを伝えることや、
献立表を自分で管理することはできるので、
そんなに心配をしていませんでしたが、
担任の先生にも心にかけていただきながら、
何とか中学への準備ができたと思っています。

例えば、食べられるようになってくると、
「これも食べたら?」などと声をかけられて、
本人としては、いやな思いをしたりもあったようです。
そういうことに対する対処の仕方は、まだまだ幼いところもありますが、
本人にとっては、食べられる・食べられないは、
まだデリケートな問題でもあり、
いろいろな問題があるたびに、
少しずつ成長していってくれているといいなあと思いながら、
見守ってきました。


そして、4月、中学校に入学し、またまた一部代替を持ち込む日々が始まっています。
中学校は、別の小学校から来た子のほうが絶対的に多い中でのスタートで、
(生活そのものよりも)アレルギーを理解してもらえるかを不安がっていましたが、
今のところ、順調に進んでいるようです。
親は、書類を書いたり、最初の打合せぐらいで、
基本的には、本人任せ…
さすがに、私が原材料チェックはしていますが…
(4月分、本人にやらせたら、さすがに3つぐらい、見落としてました!!)

行事や調理実習などは、打ち合わせの必要もあるでしょうが、
どうやっていきたいかは、なるべく本人に任せていくつもりです。


そういえば、先日あった家庭訪問でも、「アレルギー」という言葉、
一言も出ませんでした。

こんな日も、本当に来るんですね♪

部活動も始まり、←スポーツは得意なほうではないので、どうなることやら???
また、いろいろな悩みにもぶつかるのでしょうが、
少し後ろから、見守っていきたいと思います♪


ちなみに、ハハは、昨年度から、仕事を始め、今まで以上に一杯な生活です。
ただ、こんな風にアレルギーっ子子育てをしてきた視点を、
何らかの形で活かせそうな仕事なので、少しずつでも成長していけるようにと思っています。

少しずつでも書いていけたらと思っています。
今後とも、よろしくお願いいたします!!

昨年作ったキャラ弁!
2013 10 4

中学生には、もう作れないかな?

コメント

はじめまして

初めてコメントさせていただきます。
2歳の卵アレルギーの息子がいます。

図書館で『アレルギーっ子の…』を借りて、作りやすさと子供の食いつきの良さに感動しています‼︎
買おうと思ったら絶版のようで…すごく残念です。

子育てにお仕事に毎日お忙しいと思いますが、これからもブログのアップを楽しみにしています。

まいまいさんへ

コメントありがとうございます♪

『アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当』を図書館で読んでくださったのですね。ありがとうございます!!

本について、もし、お手元に置きたいと希望してくださるようならば、左側にあるメールフォームよりメッセージをいただけたらと思います。

これからも、細々とですが、更新していきたいと思います。
よろしろくお願いします!
Secret

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。