スポンサーサイト


アレルギーってどうしてあるの?

今日のお弁当です♪
18.7.18 お弁当


中身は、ご飯(海苔・ジャガイモフレーク)
    ミートボール(日本ハム・アピライト)・   
    ジャガイモもち(まんまぱっぱふりかけ大根葉・片栗粉)・ 
    オクラのおかか和え(米醤油)・ミニトマト・デラウエア   
です。


何を作ったらよいのか思いつかないので、今日もボウケンブラックです。
今日は、白いところは、ジャガイモマッシュなのですが、
大きい部分を作るのは、なかなか成型しにくかったです。
クッキングシートにはさんで伸ばして、ナイフで切って、何とか乗せました。


今日は、お弁当のおかずを作っているところで、電話がかかってきて、
さつまいもとりんごを煮ていたのに、見事に焦がしました。
それからジャガイモもちを作ったので、無事出来上がってよかったです。


とはいえ、朝から強い雨…、バスは20分近く遅れてきました。
そんなに焦ることはなかったのかもしれません。



今日は、サッカーの日でした。
いつもより一時間早いお帰りで、いつも通りの開始時間というなので、
一番遅いバスのnonたちは、サッカーの先生がもう来ていたのに、
一度バスで家まで返されてしまいました。
雨でバスは遅れ気味だったので、急いで用意をして、幼稚園へ向かいました。

今日は、お遊戯室でのサッカー、
tomも一緒に見学をしていたら、おおはしゃぎです。
最初はおとなしく見ていましたが、
だんだん興奮してきて、キャーキャー叫びだし、
終わる頃には、試合をしている子どもたちの中に入っていこうとしていました。

nonはといえば、二週間ぶりで、最近サッカーボールにも触れていないので、
どんどん上手になって行くみんなに比べてつらいなあという感じです。
相変わらず、ボールを強く蹴れないので、
夏休みは少し、練習させなければとつくづく反省です。
みんなは、きっと合宿までして練習してくるのですから、
少し頑張らせないとまずいですね!


練習が終わった後、ついに出てきました!お菓子が…。
コーチが、みんなを集めて、飴が配られました。
nonは「ぼくはアレルギーだから食べられない!」と言えました。
私が、「せっかくだからパパにお土産に頂いたら…」と促して、
もらわせましたが…。

これからこういうお菓子は増えていくのでしょうね。
飴ぐらい持ち歩いておくべきなのかなあ…。
すぐに口にほおばるお友達を見て、私は切なくなりました…。


コーチは、「nonくんごめんね、弟の分」ともう一つ、くれそうになりましたが、
「tomも食べれない!」と言って、断ってました。
nonの気持ちは、ちっとも察してくれていないのだろうな…。


帰ってきて、シャワーを浴びさせていると、
nonがつぶやきました。

「どうしてアレルギーってあるの?」

私も「どうしてなんだろうね」としか答えられませんでした。
本当に、なんとも切ない一日でした。    

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

コメント

そっか~

これからだんだん増えていくと思います。
うちも子ども会の景品というかお菓子がかなり悩みます。
これが楽しみの一つでもあったりするので結構豪華にスナック菓子のオンパレードにしてくれるんですね~
差し替えはお願いしてありますが、今は食べられる物もかなり制限してるので差し替え出来る物だって少ないのに~
そしてこれから夏祭り・・・「宝釣りしよっか」~とおもちゃ釣りを促していますが、祭りの最後にはアイスキャンデーが無料で配られます。それも配られる前に帰らなくては・・・
子どもが喜ぶだろうと企画してくださってることなんだけどアレっ子にとっては迷惑なことばかりだったりしますよね。
あ~なんかすごく憂鬱で愚痴ってしまいました^^;ごめんなさい。

切ない。

うちも同じで凄く切ないですよね(。´Д⊂)
そういう時何て声かけていいのか悩みます。。。
必ずブチ当たる壁ですよねil||li(つд-。)il||li
「飴には色んな体に悪いものが入ってるのよ」とか言っても
みんなが食べてるとほしがるし。
本当ウチも今まさにそんな日々がつずいております・・・・
どうしたら、傷つけずに理解してくれるんだろう・・・

は~~ コーチさんよ~~ もうちょっとどーにかならんもんかねえ!
弟さんのぶん・・・ってオイオイ~(´□`|||)
お菓子が色んなところででてくるのが気になるし、そもそももちあるいて食べるのはよくないと思っていたけれど、あまりにそんな場面が多すぎて切ないので我が家では持たせる方向でいくつもりです。
今は、何か出てきそうな時は私が用意しちゃう・・・ってパターンだけど。
でも小学校にあがると、持たせたら持たせたで、「あの子ならお菓子もってるよ~」とかたかられる原因にもなりかねないことを思うと、それも考えちゃうなあ・・・。

コーチ、もうちょっと気持ちを察してくれたらいいのになあ。

切ない一言ですね。

出た、ブラックー!と1人でちょっと興奮しました。
全部並べて見てみたいです♪

nonくん、とっても切ない一言ですね。
本当に、こういう時どうしたら良いのか
とっても悩みます。
子供の辛い顔は、正直辛いですよね。

ボウケンジャー本物だよ!

うちはパックンチョをぱっくんちょした時、

「今度、ぺっちも食べられる○○ちゃんと同じやつ買って」

って言ってたな~。

実をいうとあの晩、寝かしつけながらぺっちじゃなくて私の方が泣いてました。
「なんで食べられないんだろうね~」
「悔しいね~」
「でも食べられるようにがんばろうね~」って。

泣き虫ママでごめんね。

うちも・・

うちもよく聞かれます><
切ないですよね~
私も牡蠣がダメな事や、従兄弟もチーズがダメな事、ブログのみんなもアレルギーがあることをつらつらと言ってみんなも頑張ってるんだよ~って言ってます。今のところは、そ~だね~って納得?してるみたいです。
私はチビで、中学か高校の時に、親にどうして私はちびなんだ!って言ったのを思い出します^^;その時、親は、五体満足で生まれたことに感謝しなくちゃと言われたのを思い出します。

切なくて・・・

nnonくん偉かったね!いいこだね。
ゆぅもわかってはいるんだろうけど現実的にその場にいったら
私はどういう対応してよいかわからないよ。
誰もがみんな色んなコンプレックスがあるんだろうけど、
親は悩みどころだよねぇ。
でもさ、たんぽぽさんがこんなに素敵なお弁当を作ってるんだし、
nonくんに会った時に「どれが一番美味しかった?」って聞いて「全部だよ!」って言ってた笑顔が忘れられない私です。
私自身、何度もなんでアレルギーなの?って悩んでますが、
前向きにがんばろうね(^-^)

もあっしゅさんへ

こういう(いきなりお菓子が出てくる)ことがいつかはあると、覚悟はしていたんだけどね、
いざとなるとショックでした。
一応、サッカー始める前に、食べ物は出てこないと確認しておいたので、
代替のものも持ち歩いていなくて、本人は本当にかわいそうでした。

行事などのお菓子は、難しいですね。
去年は、運動会の後、わざわざ名前つけて手渡されたのが、
いわゆる駄菓子やスナック菓子、
先に知っていれば、差し換えてもらったのにと後から後悔しました。

子どもが喜ぶことが、本当にアレルギーっ子にとっては、
残酷だったりして、悩むところですね。
一緒に愚痴ってくれて、ありがとう!

けいさんへ

うちは、物心つく前から除去していて、
外でみんなが食べているものは、基本的に食べられないと理解しているので、
そういう意味では楽なんですが、
自分だけ食べられないというのは、
やはり相当心の負担になっているみたいです。
ご褒美が自分だけ食べられないなんて、確かに誰でもいやですよね!

痒くなるものは食べたくないと頭では理解できても、
心に負担がかかる、今はそんなことが多くて、悩んでばかりです。
一緒にがんばりましょうね!

つなまよさんへ

そうなんです、コーチは、全く悪気がないんだけど、
それでnonは、かなり切れちゃったんだよね。
もともと、食べ物は出てこないという話だったのに、
いきなり出てきて、本当は私も文句言いたかったです。
今まで何も出てこなかったので、何も持ち歩いていなかった私も
迂闊でしたが、対抗するにはお菓子持ち歩くしかないですかね!
キャンディなんて、この暑さじゃ、すぐに泣いてしまいそうですが…。

確かに、大きくなって一人の時に出てくるお菓子、悩まされそうですね。
本当に、お菓子はやめてくれ~と言いたいところです!

サトワカさんへ

ボウケンジャー、レッドは、ケチャップご飯でよければできそうだけど、
ブルーはさすがに出来そうにないなあ…。
新しく出てきた、シルバーも作ってといわれてますが、難しいです!

nonの一言、今回は結構こたえました。
食べられないものを食べたいとは決して言わず、
起こったり、悔しいと言ったりもしないのですが、
自分で気持ちを抑えようとしているみたいで、
こちらもつらくなります。

eriさんへ

つらいこと思い出させて、ごめんね!
いきなりお菓子、本当に困るよね!

いきなりご褒美としてもらったお菓子、食べられないショックは、
周りは気付いていないけれど、かなりのものだったみたいです。
その後、実はお友達ともちょっとトラブッちゃったし…。
でも、きっと代替のお菓子を渡しても、
それで心の問題が解消されるかはわからないよね!

見ていた私も、本当にショックでした。
eriさんの気持ちも、本当によくわかります。
一緒にがんばろうね!

アン カフェさんへ

本当に難しいですよね。
nonも、自分がアレルギーだということは、しぶしぶ納得しているようですが、
どうしてアレルギーのようなものがあるのかというのは、
どう答えていいやら、本当に悩みます。

大きくなればなるほど、いきなりお菓子が出てくることも多くなるのでしょうから、
本当に不安です。

ゆうまま♪♪さんへ

いきなりのお菓子は、本当に対応に困ります。
子どもの気持ちが一番大切なんだけど…。
うちはもう大きいから、自分で断ることも出来るんだけど、
本人は心の中に重いものを抱えちゃうんだよね!

お弁当は、もちろん本人なりに喜んではいるんだろうけど、
nonは、「1番」が好きなものが選べない子なので、
「全部」というのは、少し差し引いて聞いてあげてください(笑)

本当に難しいけど、確かに前向きが大事だね!

末っ子の保育園では・・・

行事のたびに、お土産はスナック菓子です。最初の頃は、バナナを特別に用意してくれていたのですが、最近は「OOちゃんごめんね~。はい、お兄ちゃんとお姉ちゃんの分ね」って、2個くれるけど、末っ子のがない(T_T)/~~~

忙しくてバナナ買いに行っているヒマがない?
忘れていた??
すぐ隣は、大型スーパーなんだけどな・・・


別の話・・・
末っ子、先月からスイミングに通い始めました。
アナフィラの事、低血糖で意識不明になること、喘息の事、すべて話して、断られると思っていたのに、受け入れてもらえたヽ(^o^)丿とっても嬉しかった。

いくつかの条件(緊急時にすぐにプールサイドに駆けつけられるように、必ずギャラリーで見ている事や、熱がないか、聴診器で胸の音を確かめて。など)ま、当たり前といえば当たり前なのですが、を守りますからお願いします。って、拝み倒しました(´∀`)

で、今まではなかったのですが、今日初めて大泣きされて、とっても困ってしまいました。

それは・・・
ジュースの自動販売機です。

更衣室から出て来た所に何台もあって、みんながそこで飲んでいるのです。

「あれ、飲みたい」
「だめよ。ピーポーぶー(救急車の事)だよ。いいの?病院でねんねで、お家に帰ってこられないよ?」
「いいよー、かってよー」

ひっくり返って大泣きでした(T_T)/~~~
つらかった・・・

おんぶして帰ってくるのが精一杯でした。

五人の母さんへ

末っ子くんの園でも、スナック菓子ですか。
ごほうびが食べられないって、本当につらいですよね!
でも、バナナ食べられるんですね。うちは、少しなら大丈夫だけど、
1本食べると、かなり怪しくなります…。

スイミング、よかったですね。
肌は、悪化したりしてませんか?
うちもやらせたいのですが、園の水遊びでも不安で、
なかなか決心がつきません。

ジュースは、本当にどこにでもありますよね!
みんなの飲むのを見ていたら、余計飲みたいですよね!
末っ子くんももう少し大きくなると、我慢が出来るようになるかもしれませんが、
必死に我慢している姿を見るのもつらいし、本当にアレルギーっ子は、大変ですよね!
なんか、すごく切ないです…。

うちも、結構ジュースを欲しがるので、
最近は本人が気に入った水筒を買って、
どこにでもお茶を入れて持ち歩き始めたら、
ジュースをあまり欲しがらなくなってきました。
Secret

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

