スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2度目の負荷試験

運動会の代休の平日、卵製品で負荷試験をすることにしました。
食べることにしたのは、これ





nonは、4月から給食を食べられる範囲で解除し、
特に事故もなく、過ごしてきました。

小麦は、ずいぶん食べられるようになり、
学校給食のパンは、まだ解除していませんが、
かなりハハは楽になりました!

でも、乳製品は1年前に負荷試験をして
少しずつ食べていこうという話をしていましたが、
量を間違えると腹痛が出て、なかなか進まずにいました。

そしてnon自身も、給食がある程度食べられて、
満足してしまっているような…
そんな様子もありました。



この夏、旅行先で、
転勤でこちらから引越しをしたお友達と会いました。
そこのお子さん(次男と同級生)は、
やはりたくさんのものが食べられず、
親子ともに、本当にがんばっていたのですが、
引っ越された先で、急速減感作という治療を受けて、
現在も維持量を食べているようですが、
普通のケーキも食べられるという話を直接聞きました。


non自身は、そういう治療を受ける子がいるということは
多分、知ってはいましたが、
身近で、小さな頃から知っているお子さんで
自分と同じような体質だと思っていたのに、
食べられるようになっていたのが、
やはり刺激になったのだと思います。

そして、その子のママに
「おにいちゃんもこちらに来て、入院して減感作すれば!
おばちゃん、毎日会いに通ってあげるよ!」
と言われて、かなり焦っていました!
まあ、さすがに遠すぎて難しいのですが…


それから、non自身、少し考えるところがあったようです。
旅行中に、車の中で
「家に戻ったら、牛乳を毎日少しずつ飲む!
そして、運動会の代休に卵の負荷テストを受ける」と言い出したのでした。


ということで、夏休みの終わりから、
本人の意思どおり、牛乳を毎朝飲み始めました。
それも、1ccから始め、
本人の指示で、←お医者さまでも親でもなく、
0.5ccずつ増やして、
今、やっと3cc!!
麦茶オレにしています。
かなりゆっくりですが、
まあ、本人のやる気がないと出来ないので、
ハハも付き合っています。
(料理に少量入れたりはしているけどね)


そして、卵の負荷試験の件は、
ハハはすっかり忘れていたんですが…(爆)
(しばらく乳を進めるつもりかと思ってました)
先日のアレルギーのための受診の際、
かかりつけ医に、直訴!!

「運動会の代休の20日の日に、卵の負荷テストをしたいんですけど」
と唐突に言い出す…non!

ハハも、先生も焦ったよ!
先生、「それならしてみようか」ということで決まりました。
卵は、幼稚園時代に血液検査の数値が最高に跳ね上がり、
3年になる頃から、少しずつ下がってはきていました。


とはいえ、最初なので、加工品でいいとの話、
何を食べるかも、本人に相談しましたが、
ビスケットやクッキーはイヤとのこと、
なかなか見つからず、
パンも、卵だけが入っているものはなかなか見つからず、
量は多いのかな?と思いながら、カステラ巻にしたのでした。






そして、本人はと言うと、
前日から、レンタルDVDを借りに行き、
行く気満々!!

当日も不安がるかと思いましたが、
去年一度経験したせいか、
前向きに負荷試験に臨めました!


最初、微量ということで、耳かき一さじよりも少ないくらい…

20分後1g…
「こんなに大きいの?」とビックリしていましたが…

20分後2g追加
少し太ももの内側を痒がり、
お腹が少し変と言い出す…

20分後、やめるか、食べるか聞かれ、
本人、次の予定の
「5gは多すぎるから、もう少し減らして食べる」
と先生に訴え、
2gだけ追加して食べ、終了…

しばらくして腹痛を訴え、
苦しそう…
40分後、急に咳き込みだし、
喘鳴もでてきて、吸入…
途中で寝入ってしまう…


やっぱり、本当に食べられないんだね!と
ハハもよくわかりました。
(ちょっと遅すぎるんだけどね)


目覚めると、すっかり回復!
先生から、帰宅許可が出ました。


車に乗ると、
「とにかくお腹がすいたから何か食べたい!」と半泣き!

早く帰りたい!と騒ぐ次男をなだめながら、
近くのファミレスへ!

「アレルギー用のこどもメニューは、絶対イヤ!」
と言い張り、アレルギー物質の表を借りて確認して、
注文したのがこちら!

23.9.20
ランチタイムがすでに終わっていて、ハハはショックでしたが、
もう仕方がないよね!
「おいしい!」と食べていて、
食欲が出てよかったと言うべきか…

隣で、次男tomは、
こどもアイスクリームとこどもソフトクリーム
ちゃっかり両方食べていましたが…


ということで、nonのチャレンジが終わりました。
これから卵をどんな風に進めていくのか、
本人の意思も尊重しながら、
ゆっくりかもしれませんが、
少しずつ進めていきたいと思います。

コメント

No title

すごいね、すごいねnonくん・・・(涙)。

親は我が子のずっと先の未来を想像して、ついつい先回りをして手を打とうハードルを取り払おうとしてしまうのだけど、子供の成長とともにそれも難しくなって行きますね。
だけど本人に前向きな気持ちが出ればまた事態はガラっと変わって。
親でも主治医でもなく自分で増量幅を決めるなんて!クスっと微笑みつつ胸がいっぱい。
すごいなぁ。

負荷試験で症状を出しながらも

> これから卵をどんな風に進めていくのか

となるところに時代を感じます。
今回症状が出てしまったことは残念だったけど、それだって気の持ちようで、nonくんにとっては命には関わらないんだと前向きに捉えられているかも知れないよね。

お疲れさまでした。
いろんなことを教えていただいた気がします。
書いて下さってありがとう。
今後も応援してるよ~~~。

yoyoさんへ

yoyoさん、ありがとう!!(涙)

結局、nonって子は、私が言うだけで動かないのよ!
だから、どうやって本人が主体的に動けるかを探っていくしかないんだけど、
今は、割と前向きかな…
今朝は、私がお弁当作りでバタバタしていたら、
自分で牛乳計って、飲んでいっていたしね!

卵も、カステラ巻、結局、本当に微量ずつ、食べているよ!
残りを食べる私、体重が余計増えそう・・・(大汗)
早く、たくさん食べてくれることを願うのみ・・・

今は、なるべく、症状を出さないように、
そして、少しでも本人が食べたい気持ちが出るように、
支えていくしかないなあと思っています。

一口でも口に出来たこと自体が夢のようだもんね。
いつも応援ありがとう♪感謝しています!

以前甲府でお会いした竹川です。ブログ訪問下さってありがとう。頑張っている様子 胸が熱くなります。さて 私の活動はあの後もぼちぼち続け、標準治療中の方、清水さん同様ケース、また私と同じように自然治癒ケース 色々話し聞いてやっていますよ。この前ステ治療中の方で、甲府で会った方とお話したばかりです。方針や成長ペースちがえど 同じ体質の子育てママとして、話は尽きないですね。さて今年はパンフレット作成予定。こちらのブログや書籍活動を 一緒に紹介しませんか?様々なケースや治療がある事を一枚にまとめ保健センターに置きたいのです。嫌でなければ連絡下さい。フェスタに来て話した方が 負荷試験中、私にはアドバイスが難しいので 理解者を探しています。
子供フェスタで一緒に座談しませんか?虫食い日記 竹川春日美より

カスミさんへ

コメントありがとうございます。
ご無沙汰しております。
カスミさんもいろいろとお忙しいようですね。

私の方は、月一回のまちなか健やかサロンでの活動は続けていますが、
今の生活のペースではそれが精一杯の状態です。
負荷試験などの情報が欲しい方や甲府での情報が欲しい方がいれば、こちらの会をご紹介してくだされば、
またいろいろそういう方たちとの交流も出来ると思います。
私のほうにもカスミさんにご紹介した方がいい方がいれば、ご紹介したいと思います。私自身は今は、できる範囲の活動をのんびりしていきたいと思っています。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
それから、ブログですので、実名表記は避けて頂けたらありがたいです!ご協力お願いします♪

Secret

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。