スポンサーサイト


祝10歳  ~nonの誕生日~

nonもついに10歳になりました!!

23.5.1non誕生日


おなじみのシャトレーゼのケーキにろうそく10本たてました…
さすがにろうそくも多い♪

最近のnonのニュースとしては、やっぱり給食を食べ始めたことが一番でしょうか…


好きなものは、ポケモンやドラえもん、最近はコナンにもはまり始め、
休日は、チチとブックオフに行きたがり→立ち読みという技を覚えてしまった…

去年から習っているスイミングは、のんびりのんびり…でもやっと少し泳いでいるように見えてきた…(笑)

相変わらずニュースや世の中の事に興味があるようで、
全く興味のない次男とは対照的です!

最近、はまり始めたのが、江戸川乱歩の少年探偵シリーズ
怪人二十面相―少年探偵 (ポプラ文庫クラシック)怪人二十面相―少年探偵 (ポプラ文庫クラシック)
(2008/11)
江戸川 乱歩

商品詳細を見る

どうやら全部集めたいという野望を抱いているらしく、
20冊近くあるらしいけど、本当に集めるのか…?
というか、集めるのが好きなのは相変わらずですね!

トミカはさすがに卒業か???といいたいところですが、
さすがに新車を買うことはほとんどないですが、
カタログやHPのチェックは怠らず、好きなものは相変わらず好きらしい…


しかし…今年の視力検査で、視力が悪くなり、眼科に行きましたが、
ついに眼鏡をかけることに…
今年の誕生日プレゼントは、眼鏡となりました!
連休明けから、眼鏡をかけることになります♪


とはいえ、両方のおばあちゃんからは、DSソフトをゲットの予定!
チチ方のおばあちゃんからは、
名探偵コナン 蒼き宝石の輪舞曲名探偵コナン 蒼き宝石の輪舞曲
(2011/04/21)
Nintendo DS

商品詳細を見る



そして、ハハ方のおじいちゃん・おばあちゃんからは
バトル&ゲット ポケモンタイピングDSバトル&ゲット ポケモンタイピングDS
(2011/04/21)
Nintendo DS

商品詳細を見る


がもらえるらしく、うらやましいなあ…


しっかりしているようで、忘れ物も多いし、
自分の思い込みで行動することも多いので、
親から見るとかなり危なっかしいですが、

一人で考えて行動できたり、
周りへの気遣いを忘れないのが(おせっかいにもなりがちだけど)
nonのいいところかな・・・


色々なことがあるけれど、
自分の力でしっかり歩いていけるように、応援していきたいと思います♪

non、10歳のお誕生日、おめでとう!!

コメント

No title

nonくーん!お誕生日おめでとう!!ついに2ケタだね☆

うちの長男@間もなく10才も江戸川乱歩にはまっています。26巻まであるんだよー。
そしてそして我が家の長男も「全部集める!」と。図書館はイヤらしい。おばあちゃんや父親からせっせと買ってもらっています(なかなか店舗にそろってないのよね)。

給食のことも本当におめでとう。
ここに書いて下さったことで、励まされた方は沢山いらっしゃるはず。
親がしっかりとアンテナを高く張り、そしてアレっ子本人たちも強い気持ちを持って進むことで、そこに結果が付いて来れば最高ですね。

たんぽぽさんもママ10才おめでとうございます。
これからも母業頑張ろうね~。

同級生♪

non君、お誕生日おめでとうございます(^-^)
10才という響きが大きくなったなぁと感じます。
うちは9才になったばかりで、まだまだ幼いなぁとは思うのですが、
二人ともいつの間にか?!4年生なのですよねぇ。
幼いと感じる部分としっかりとしてきたなぁ
という両方を持ち合わせ、
自己主張も自己管理もできる年令となり、
多少なりとも男らしさも出たかしら(^-^)

ムスコは眼鏡に憧れがあるのか、
パパの眼鏡をかけては『似合う?』なんて聞いてきます(笑)
Non君は眼鏡が似合いそうですよね~!
益々男前になる予感♪







yoyoさんへ

ありがとうございます!!
ついに10歳ですね!

長男くんも、やっぱり江戸川乱歩ですか…
それにしても、全部で26巻ですか…
我が家、まだ4冊ぐらいじゃないかな?
結局アマゾンで購入しているらしいです…

給食はずいぶん楽になりました!
今日もドレッシング代わりにマヨドレ持たせただけで、
作らないのに慣れると、作る日がつらいけどね!
本人も食べられることの喜びを感じるとともに
これからの意欲につながればいいのですが、
本人のペースですすめられるよう支えていこうと思います。

いつもありがとう!!

ナオさんへ

本当にいつの間にか4年生ですね!
初めてお会いしたのは、多分入学前よね♪
お互い、本当に大きくなりました!

>幼いと感じる部分としっかりとしてきたなぁ

本当にそういう時期ですよね!
これからますます幼さは減っていくのかしら?
ちょっと寂しくもなりますが、これも成長ですよね!

眼鏡はね、本人はかなり気に入っているようで、
(というより、本当に見えなかったのかもしれない…)
うれしそうに使っています。
お友達ママに「自然だね~!」なんて褒められたので
調子に乗ってしまったかも…
ムスコくん、眼鏡に憧れがあるのね!
でもこればかりは、必要ない方がいいですよね♪

おめでとうございます

nonくん、お誕生日おめでとうございます。
もう小四なんですね!?
私の中では小学校低学年くらいになってたので、
(すみません、キャラ弁の印象が強くて!)
10歳!もう10才!!!少年だわ!と
画面のこちら側で大変驚いています。
よその子は早く大きくなりますね~
たんぽぽさんもママ10歳、
毎日お疲れ様&おめでとうございます。

随分とご無沙汰しているうちに、給食を食べるように
なったとのこと、こちらも本当におめでとうございます。
今、ほとんど毎日代替持参で本当に解除進むのかな~と
気が弱くなってたのですが、前向きに頑張れそうです。
ありがとうございました。

最後に江戸川乱歩・・・私も小4のとき読んでましたよ!
小4のときに面白くなる本なんでしょうかねぇ~???


おだまきさんへ

こちらこそご無沙汰しています♪
娘さんも入学おめでとうございます!!

長男、そうですよね…いつまでもキャラ弁などと言っていますが、
10歳になってしまいました…!本当に10歳?という感じですが、
体は大きくなってきました!

給食も食べ始めたというだけで、
代替も多いのですが、それでも楽になりました!
本人が食べられるものが増えたのもありますが、
4年で給食のほうも、アレルギーっ子もいるということは念頭に入れて
何かしら食べられるように、献立を立ててくれているようです。
うちは本人のメンタル面も含めて、
本当に解除は遅いですが、それでも少しは前進しているかな?

江戸川乱歩は、そうなんですね。小4で面白くなる本なのか…(笑)
自分が江戸川乱歩は全然読まなかったのでわからないんだけどね。
Secret

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

