スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

nonの給食 その後・・・そしておかわりも!

nonが給食を食べ始めて、9日目が過ぎました。
tomも今週から給食が始まっています。

ここまでのメモです!

2日目、代替はこれだけ
23.4.11

きんぴらごぼうです!
おろしハンバーグが出ていましたが、卵・乳不使用の加工品で食べられました。

職員室で配膳して頂き、私は教室まで運ぶと、
女の子が、「今日は、何が食べられる?」と覗き込んできました。
持っていったきんぴらを「何が食べられるないの?」と聞かれて、
「ゴマがたくさん入っているとまだ食べられないんだよ」と言うと、
「ゴマ、ダメなんだ…」といいながら、
私がお皿にきんぴらを移し変えるのを見つめていました。
「でも、似ているのすご~い!」と私をほめてくれました♪

この日もtom連れで、ぐずぐずいっていましたが、
みんなが食べ終わるまで、教室で立ち合い、帰って来ました。



3日目

持ち込みはパンとあげぎょうざのあまずあんかけです。
23.4.12

パンは、生協で注文した白パン(小麦使用)でしたが、
みんなのと比べたら、小さくて、二つ必要だったかも…
餃子も近くのスーパーで買ってきて、揚げてあんかけを作って持って行きました。
(先に味見したtomは、お母さんが餃子作ればよかったのに…と不服顔でした)

この日は、tomがすねてしまったため、留守番をさせて一人出かけました。
校長先生が一緒来られて、みんなが食べ始めるまで見学し、
問題がないか・これから教室で配膳するにはどうすればいいかなど、直接お話をしました。
校長先生が、「下の子が気になるから、もう帰っていいですよ」とおっしゃるので、
食べ始めるのを確認して、帰って来ました。


4日目

カレーライスのカレーのみ
23.4.13

カレーは、一番食べられそうなのに、乳製品などが入っていて、
意外と食べられないですね。

この日から、担任の先生が気にしてくれて、生徒が食べ始めると、
帰って大丈夫ですと声をかけてくれました。

5日目

パンとトマトソース
23.4.14

パンはステッキパンという長いパンでしたが、無視して、冷凍してあった米パンを!
鮭にかけるトマトソースはチーズが入るため、適当に作ったものを持っていきました。


6日目

23.4.15
ビビンパの具とたれを持っていきました。

みんなに大人気のビビンバらしいのですが、
ひき肉と野菜は予め和えてあるのか・・・など私のほうが興味津々!
たくさんの錦糸卵が入るのですが、我が家は省略… なくても大丈夫でしょう!

これで、私が立ち合う予定は終わりでしたが、 特に問題は起こりませんでした。
ただ、職員室の先生とも担任とも話ができず、月曜日は次男も給食が始まっていていないため、
同じ時間に届けに行くことにしました。


7日目
23.4.18

入学お祝い給食ということで、洋食献立…
やっぱり食べられない!ということで、久しぶりにまじめに作りました♪
それでも、辛うじて、「ツナソテー」だけは給食をいただきましたが…

パン・コーンシチュー・エビフライ・入学お祝いデザートのクレープを持ち込みました!

エビフライは、もともとは卵・乳不使用品の予定だったらしいですが、
途中で変わったらしく、使用されているものでした。
我が家は、えび自体がダメなので、どちらにしても持ち込む予定でしたが…

クレープは、ホットケーキミックスに豆乳を入れて薄く焼いたもので、
クレープっぽくないですが、豆乳ホイップといちごジャムで、
気分は味わえたようです。

エビフライは、細く切ったにんじんに塩・胡椒した豚肉の薄切りを巻きつけ、
マヨドレを絡めてからパン粉をつけて揚げ焼きしました!
エビフライ自体が味つきだったらしく、(tomにも確認済み)
ソースがついていなかったので、適当に作ってみました。
みんなのエビフライはとても大きくて、今度からは大きく作ります(汗)


8日目

食パンとフルーツのみ
23.4.19


食パンは、パスコの超熟です!
最近nonが、はまっていて、毎日食べているうちに、
6枚切り2枚ぐらい平気なようなので、思い切って持たせてみました。

フルーツは、パイナップルを嫌がるため、
缶詰2種類を混ぜて持たせました。

冷める心配もないので、朝持参させて、私は学校に行きませんでした。
なんだか不思議な気分です!

本人にどんな風にしたか聞いたところ、
職員室に取りに行くと、既にnonの分は配膳してあって、
教頭先生とnonで、確認をしてから、教室に自分で運んだそうです。
(職員室の黒板に、nonが食べられるものをマーカーした献立表を張ってくれてあります)
教頭先生をはじめ、職員室にいらっしゃる先生方にはご迷惑をおかけしますが、
当分はこの方法が安心なのかもしれません。


そして、9日目、今日は全部食べられるため、持ち込みなしです!
全部食べられる日は、混ざる心配もないため、おかわりOKの許可も担任から頂き、
張り切って出かけて行きました♪

メニューは、
わかめご飯・なめこ汁・さわらの梅風味焼き・肉じゃが
でした!

帰宅してから確認すると、
一番おかわりしたかった「肉じゃが」は自分よりも早く友達がおかわりをしてしまったため、
おかわりできなかった・・・と悔しそうでしたが、
しっかりわかめご飯となめこ汁をおかわりしたそうです♪

ついにおかわりまで体験したnon!
給食を職員室から運ぶ時にこぼしたり…などもあるようですが、
ずいぶん慣れてきたようです!

ハハのほうが、むしろ作らなくていいという現実が不思議に感じられます!
まだまだ、代替を作る日がほとんどですが、
給食が食べられることのありがたさを、改めて感じています♪

コメント

Secret

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。