スポンサーサイト


小学校給食を開始! ~4年生にして初めて給食を食べる その1(面談まで)

昨年度の後半から、nonは小麦もある程度食べられるようになり、
本年度から給食を少しずつ食べさせようと考えていました。
市の給食自体には、アレルギー対応はありませんが、
出される加工品も卵や乳が抜けたものも多いため、
ある程度は食べられるという予測もできたからです。

non本人は…というと、なんとなく気が進まない…
本当に給食なんて食べられるの?という感じでした。
多分、私が作ったものを食べていれば安心…そんな気持ちだったのでしょう。
とはいえ、機会あるごとに、何度かそんな話をしていると、だんだん食べる気になってきたようです。
特に、大震災以降は、
本人も食べられるものは、食べなくてはという気持ちが、
強くなってきたようにも感じられます。


学校側へは、昨年度のうちに、
当時の担任に、来年度から給食の中で食べられるものだけでも食べさせたい、
一度、先生方と面談をしたいと申し入れをしておきました。
ただ、来年度の担任が決まってからがいいだろうとの事で、
担任・給食担当の先生(栄養士の先生は、他校との兼任で、月に数回しかおいでになりません)で
面談をしましょうと言う話になっていました。

また、3月になると、給食費の関係で、教頭先生から電話、
途中で給食を食べないということになっても困るから、
(私は、そんなことはないとも思っていましたが…笑)
引き落としでなく、手渡しにしたらどうかという提案、
引き落とされてから返金という作業がきびしいということらしく、
集金袋で集金されることになりました。
この時点で、4月から給食を食べるということは伝わっているのだと、安心していました。



そして、昨年は、4月に入り、1~2年時の担任が
給食の原材料表を取りに来るようにと、わざわざ連絡までくれたのですが、
今年は、連絡なし…。
まあ、1~2年時の担任も、3年時の担任も移動されてしまったので、
仕方がないのかもしれません。



始業式の前日の入学式の後、職員室に行き、
給食の原材料表が欲しいとお願いすると、 給食担当の先生が出てきてくれ、無事にいただけました。
明後日から給食が始まるため、時間がないので、
昨年度の担任の先生とはお話していたのですが、
明日給食担当の先生と新しい担任の先生と面談をしたいのですがと、申し出ました。
担任の先生の発表前なので、担任の先生とは直接交渉できず、
その時は管理職の先生もいなかったのですが、
給食担当の先生がいてくださって助かりました。

翌日の夕方に、面談が決まりましたが、
こどもたちが登校して、ほっとしてから
あわただしい中でどこまで引継ぎがされているかわからない先生に、
何も持たずに面談にはいけないだろうと気づき、←遅すぎ…入学する次男に気を取られすぎか…
あわてて、文書を作成。

内容は
*現在のアレルギー・除去しているものの状況・症状
*給食開始にあたって、給食・持込等への対応のお願い
*給食前の薬服用・症状が出たときの対処について
*給食当番について
*クラス全体への説明のお願い
*その他アレルギーについてのお願い(動物の毛・食べ物を食べる行事・工事などへの対応)
以上をA4の用紙2枚に何とかまとめました。


そして、給食の原材料表も見て、食べられるものを確認…
加工品や調味料の原材料までさかのぼるため、かなり大変ですが、
乳糖レベルはOKとすると、食べられるものが増える!
色をつけると、本当にこんなに食べられるの???と思うほどでした!

4月献立表




コメント

Secret

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

