スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小学校給食を開始! ~4年生にして初めて給食を食べる その2(面談)

始業式の日の指定された時間に、職員室に向かうと、
給食担当の先生と新しい担任の先生が出てきてくださり、
保健室で話をすることになりました。
養護の先生も立ち会ってくださる形にして頂いたようです。

先生方は会議が控えていて時間がないとのこと、
資料があるので、それにそって、お話させてくださいと、
A4に2枚にまとめたプリントと色をつけた献立を差し出し、お話ししました。

その上で、
担任の先生には、食べるものと食べないものの確認のお願い・
給食当番の件・
クラスのこども達への説明の件・
万が一の時の対応を中心に、お話をしました。

先生方、今まで全く給食を食べていなかったのに、
食べられるものが多いことに、かなり驚いていた様子…
初日も、5品中3品食べられます!

養護の先生からは、万が一の対応、エピペンの不所持という確認などをされました。
担任・養護の先生は、私の携帯をいつでも見られる場所に貼って下さることも確認
後からもう一度、文書をしっかり読み直しますとの事でした。

また、給食担当の先生から、
万が一、担任が見落としたりして、誤食をした時には、責任を負えないという確認をされました。
こちらとしては責任云々を言うつもりはありませんが、
そういうことが起こらないように、出来る限り心にかけてほしいとお願いしました。


1時間半ほどして、教頭先生より電話がかかってきました。
3人の先生から面談の報告を聞いてくださってから、
学校全体の対応を考えてくださったそうです。

そこで、2点の提案がありました。
1 こどもが配膳したものをそのまま食べると、
混ざる可能性があるのではないかという心配、また担任が不在の時が心配なため、
職員室の先生方の分の方に1食分多めに配食してもらって、
こちらで配膳したらどうかということ
2 症状が出た時が不安なので、保健室で養護の先生と給食を食べることにしたらどうかということ

1については、すぐに了承しましたが
2については、今までも教室で一緒に食べているし、できれば教室でみんなと一緒に食べさせたいとお願いをし、
「症状が出ないか不安ならば、まずは1週間ぐらい、給食の時間に私が代替品を持って行くついてでに立ち会います」
とこちらからも提案させてもらいました。


すると、新しく今年からおいでになった校長先生が、お電話に出てこられ、
それならば、nonが教室で食べられるように、ひとり先生を配置してくれる、
とおっしゃってくれました。

そして「1週間は、お母さんが見てくださるということで、
そこでうまくいけば、教員もみんな安心するでしょうし、
慣れてくればうまくいくと思います。」
と言ってくださいました。

あんなあわてて作った文書でしたが、管理職の先生方も読んでくださって、
改めて、全体で考えてくれたようです。
そして、初めての給食への道がなんとか拓けました!

コメント

Secret

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。