スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小学校給食を開始! ~4年生にして初めて給食を食べる その3(給食初日)

給食初日、1年生はまだ給食がないため、tomは早々と下校!
とりあえず昼を食べさせ、「面倒くさい」と文句言うのをなだめつつ、
無理やり連れて、 小学校へ向かいます!

少し早めに学校に着くと、校長先生がちょうどおいでになり、
早いのでと校長室に通されました。
tomは、学校探検もまだなのに、初校長室へ入ってしまいました!!
(よっぽどいいことか、よっぽど悪いことをしないと座れない、校長室の椅子にも座ってしまいました!!また座らないといいけど…)

校長先生は、資料を読んでくださっていたようで、
学校でも、nonがアレルギーに強くなれるように、最大限協力したいと言ってくださいました。
また、停電や地震の影響で、給食の材料や献立の変更があった場合に備えて、
以前と同様に食べられる食料を持たせて欲しいと言うお話もありました。



給食の時間になり、職員室でも配膳が始まりました。
nonの分を配膳するようにと言われましたが、
どのぐらい入れてよいかもわかりません。
恐る恐る、野菜を盛りつけ、
チキンは一つ盛り付けてもらい、
ゼリーももらって、終了!
私が教室まで届けることになりました。
23.4.8 給食(食べる分)


ちなみに持ち込んだのは、
23.4.8 持ち込み分
パンとミネストローネの代替のみ!
ミネストローネは粉チーズを入れる前にもらえれば、食べれそうなのですが…(涙)

久しぶりにnonのクラスの給食準備の風景を見ると、
まだまだ大騒ぎで、
nonのために入ってくださっている若い女性の先生が、手伝っています。


みんなが盛り付け終わり、食べられるところまで来た頃には、
すでに足元のtomが飽きて、ぐずぐずしだし困ります!
私は、気にせず、後ろに立って、笑顔でみんなを見守ります。

多分、担任も、ついてくれた非常勤の女の先生も、nonもドキドキしているのだと思います。
だから、絶対大丈夫という念力を送りながら、笑顔で見守りました。


nonは、まず、持ち込んだパンとスープから食べ始め、
給食の野菜とチキンも口にしました。

すでに、みんなは、nonが初めて食べるなんてことはすでに忘れて、
食べたりしゃべったり…

nonだけでなく、クラス全体を見守りながら、
やっぱり、教室で食べられるようにお願いしてよかった!と思いました。
nonは、おかずを食べ終わり、
イチゴゼリーにうつると、にっこり!! 美味しいらしい♪

ごちそうさまの挨拶の後、
本人に体で変わったことはないか確認し、
先生方にお礼を言ってから、教室を後にしました。

職員室に戻り、
「何もなく食べられました。ありがとうございました!」とご挨拶をすると、
校長先生も「見に行きたかったなあ…何事もなくてよかった!」と笑顔で見送ってくださいました。


学校から帰ってきたnon、
「給食美味しかった?」と聞くと、
「イチゴゼリーが一番おいしかったよ♪」との事でした。




給食開始前には、クラスで担任が話してくれたそうです。
nonの言葉によると、←違うかもしれませんが?
「アレルギーのためにいままで○○くんは、お弁当を食べていたけれど、
食べられるものが増えてきたので、
これからは、食べられるものはみんなと一緒に給食を食べることになりました。」
というような説明らしい…

すると、みんな「よかったね!」「よかったね!」と言いだし、
自然とクラス全体に拍手も起こったそうです!!

non、みんなが一緒に喜んでくれて、
「泣きそうになっちゃったよ!」と何度も何度も言っていました。
きっと、本当にうれしかったんだよね!

私も一週間、給食の時間に教室に通います。
nonのクラスは、学校一の元気なやんちゃクラスですが、
それぞれの個性を認めあえるそんなクラスに成長していってほしいなあと、
自分の子供のことだけでなく、見守っていきたいなあと思っています。


学校の先生方のバックアップを得て、
なんとかnonも4年生にして、初めて給食を食べることができました。
これで、少しずつ自信をつけて、いろいろな食べ物に挑戦していく気持ちになるでしょうか?

大震災の後、多少焦る気持ちもありましたが、
やっぱり、non本人のペースで進めていくしかないような気もして、
誘導をしつつも、できるだけ本人の気持ちに沿いながら、初日を迎えました。
今月は、食べられる日が、3日もあります。 (牛乳は止めていますが)
そういう日が来ると、また自信がつくのかもしれません。



お弁当や給食の代替を作りだして、はや6年!
いつもお仲間の皆さんに支えてもらい、励まされながら、
やっと、ここまで来ました。
まだまだいろいろなことが起こるのだと思いますが、
一歩ずつ、進んでいかれるといいなあと思っています。

支えてくださる皆様、いつも本当にありがとうございます♪

コメント

Secret

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。