スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

tom、ついに小学校入学!

入学式の前々日の夜、12時過ぎ、なぜか、次男tomがぐずりだす・・・
既に入学が不安になっている??? 早すぎる??と思ったけれど、
それにしてもなんだか様子が変・・・
熱を測るが、37.2度、若干高いけれど、発熱というほどでもなく、
様子を見ていると、うとうとし始め、
また3時過ぎに大騒ぎ…
熱を測ると、今度は、38.5度、ヒャー、熱だ… !!

急変だし、苦しがり方も普通じゃなく、インフルエンザか?と疑う。
でも、今年チチがA型になった時も、先月nonがB型になった時もうつらなかったのに・・・
朝には、39度を越し、もうどうにもならない、
めったに熱も出さないtom!私から離れてくれない…

とにかく、かかりつけ医に連れて行くと、
点滴室も満杯との事で、インフルエンザの検査の後も車の中で待機…
最初の診断では、ぐったりしている様子から、検査にはでないけれど、
インフルエンザかも…との事
明日入学式と伝えると、とにかくまずは点滴をしておくことになり、
何とかあけてもらえた部屋に入る…

しばらくして、看護婦さんが来て、追加で溶連菌の検査をしてくれ、
嫌がる元気もないまま、点滴も始まる。

私が途中、ちょっとコンビニまで買い物に出た後、
もう一度点滴で抗生剤が追加になったとの事・・・
と思ったら、何と溶連菌が出ました!

溶連菌なら、点滴をすればよく効くので、
もしかしたら、明日熱が下がるかも…との事で、
一日点滴をがんばってもらうことになりました!!


nonも一日、点滴室で付き合い、
ちょっと広めの部屋だったので、たくさんDVDを見たり、ゲームをして過ごしました。

夕方から2度目の抗生剤の点滴をし、
おなかの痛みも訴えるので、浣腸もしてもらい、
家に戻れたのは夜になってました。
その時点では、38℃代後半の熱で、やっぱり、無理かも…と思いましたが、
一応、入学式の用意をして、早めに休みました。


入学式の朝、いつもどおり起きて、tomの熱を測ると、
なんと、36.5℃、平熱です!
食べていないからふらふらしていますが、おかゆを食べ始めると、元気いっぱい!!
お兄ちゃんが食べている納豆を欲しいと泣くけれど、
お腹が痛くなっても困るので、帰ってからにしようと説得、
おかゆだけ食べて、出かけました♪

受付に行くと、上履きを入れようにも、実は1年生一クラスなのに、
同姓同名のお子さんがいるので、
どちらに入れていいやらわからず、
一応確認すると、受付の先生、職員室まで走ってくれています(汗)
これから、あちこちで混乱するのでしょうね!
tomのほうが出席番号は前のようです。


教室に連れて行くと、超ベテランの女の先生に、声をかけられ、
「いいニックネームでもつくといいですよね。お兄ちゃんがしっかりしているからいいですね!」
などという話になる…。
一緒にいた長男、小さな声で「あの先生が担任じゃないの?お花もつけていたし…」
鋭い!!私もそう思った…

親は、体育館に移動すると、さっきの先生は、既に体育館で座っています。
あたりだ!!と確信!!

保護者のつもりのnonはきょろきょろ、
写真を撮ると張り切っていたのに、シャッター音がうるさいかも…と何も撮らない・・・
新入生は、二人ずつ手をつなぎながら入場してきて、
tomもお腹がすいて倒れたりすることも無く、一番前の席でおとなしく座っていました
呼名も、担任の先生が、顔を見ながらしてくれたこともあり、
ちゃんと返事ができました。
(二人同じ名前が続くので、2回返事をしたらどうしようと思ったのですが…)

全体の記念写真を撮り、教室に戻ってから、配布物の確認、
nonの時は心配もいっぱいでしたが、今回は気楽…
(でも気楽過ぎて忘れそう・・・)

教室でもらった黄色い帽子をかぶると、一年生に見えるか?


ということで、何とか、入学式に参加できてほっとしました。

午後から、一度見せに来るようにといわれていたので、かかりつけ医に向かうと、
受付のお姉さんも看護婦さんも「(入学式にいけて)よかったね!」と喜んでくれました。
前の日に、点滴を受けていた子は、みんなその日が入学式だったそうで、
結局、全員入学式に参加できたとの事…みんな、本当によかった♪



入学式の後、みんなで幼稚園にランドセルを見せに行くといく話があったのですが、
本人、疲れたと言うのであきらめたのですが、
病院の帰り、隣のスーパーに行くと、担任の先生がまだ職員室に…
ランドセルも持っていないけれど、覗いてみる?と聞くと、
tomもうなづくので、幼稚園に行ってみると、 門が開いている!
私たちが入っていくと、
担任の先生、気づいて走って出てきてくれる…(ありがたい)

でも、先生に、「担任の先生のお名前は?」と聞かれると、
「○○先生」って、目の前の先生の名前を言ってしまうtom!
「小学校の先生の名前だよ」と言うと、照れてしまって、もう逃げてしまう…

あんなに幼稚園に行きたい、小学校じゃなくて幼稚園がいいな…といっていたのにね。
でも、先生の顔を見られて、ほっとしたはず…
私もそうかもしれない…(nonを三年間担任してくれた先生でもあります)
「今度は、nonもつれてきます!」←実は久しぶりに幼稚園に行くのをnonが一番楽しみにしていた!
と言って幼稚園を後にしました♪

これで、二人とも小学生…
tomはまだまだ甘えん坊で、nonとは違う意味でとても手がかかるけれど、
少しずつ、自分の足で、踏み出して行ってくれるように、
後ろから見守り、時には背中を押していきたいと思います♪

コメント

Secret

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。