スポンサーサイト


tomの卒園式・謝恩会

3月20日、tomが幼稚園を卒園しました。
我が家にとって、6年間お世話になった最後の日…
朝になっても、今日が最後とは信じられない…

この日は、卒園式の時間帯に計画停電が予定されていてドキドキしていましたが、
なくなり、本当にほっとしました。

長男nonは、前の週、インフルエンザにかかり、一週間学校を休んだため、
卒園式に行きたいとずっと思ってたようでしたが、
帰りに父と二人で幼稚園から歩いて帰る自信がないとあきらめました。

チチはなぜかPTA会長ということもあり、まずは、職員室に!
私も一緒に入り、
手順を聞き、記念品の目録の用意をして、園長先生と少しお話をしました。

夫は前の方に座るので、私は別れ、
会場に向かいましたが、既に席はいっぱい、
まあ、立っていてもいいかとも思うが、
お友達がここ1席あいているよ!と何人もお誘いしてくれてありがたい…
(お子さんの席を譲ってくれたよう)


兄の時に一度経験しているので、卒園式は大体想像がつきます。
まずは、入場してくる姿を見ると、どの子もしっかりしています。
みんなスーツ姿なので、なんだかとっても大人っぽい!!


証書を受け取るのも、ずいぶん練習したらしく、みんな落ち着いています!!
そして、一人ひとりする呼びかけ、tomもしっかりいえました♪

そして、ただ、チチが話す(読む)場面は、落ち着いて聞けず、ちょっと疲れる…
(チチさん、お疲れさま)

子どもたちから手作りのお花を親に渡すシーンもあり、
さすがにジーンと来るが、なんだか落ち着かず、泣く暇がない気分・・・
長男の時の方が、泣いたような気が…




滞りなく卒園式が終わり、ほっとするところですが、ここからが本番!
年中さんの役員さんが既にお願いをしたお弁当やお花を運んでくれていて、
スタンバイしてくれている。

保護者が一度引いてから、机や椅子の移動、荷物の移動
一人ひとりの席のセッティング、
私も動こうとすると、「たんぽぽさんは指示をしてください」と言われ、
皆さんが動いてくれました♪

そして、何とかできた会場!!
blog 23.3.20


プログラムも、席札も、ご案内、
記念品の名入りの鉛筆に貼る名前シールまで、よく考えたら私が作っていました…(笑)
(結局、そういう作業が意外と好きなのですね)

無事に準備ができてから、卒園児と保護者を呼びに行き、
そのあと園児の係を呼んでから、先生方を呼びに行く

そして無事に謝恩会が始まりました。
園長先生のお話、夫の話も終わり、
乾杯が終わる頃には、疲労が既にピーク!
(夫は、ここで帰ってもらいました)
私は、なんだかお弁当を食べる元気もない…(3年前はおいしかった記憶があるから、やっぱり違う!)

そのあとお楽しみ会は、他のメンバーががんばってくれました♪
子ども達も楽しんでくれたよう !!


その後、花束や記念品贈呈、
園児を動かす先頭に立ちますが、なかなかうまくいきません…
計画はしても、なかなか難しいものです!
tomは、予定ではなかったのですが、担任の先生に記念品を差し上げました♪

そして、みんなで合唱

ピアノ伴奏のママが、あがってしまっていましたが、逆にいい思い出かもしれません!

園児たちにどう動いたらいいのか、理解させる時間もなく動いてもらうのは、
わかっているけれど難しいです。
でも、とにかく、いろいろあったけれど、終わりました♪

これで、ハハも幼稚園から卒園!!


子どもたち、終わってからも園庭で遊び、また帰らない…
入学式にも着る服なのにね…。

大きな震災のあった後で、どうなることかと思いましたが、
本当にみんなで子どもたちをお祝いすることができて、ありがたい気持ちでいっぱいになりました。
とにかく、園児たちのためにと一生懸命準備をしてくださった先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。

我が家にとっては、大きな区切りの一日になりました。
本当に、長い間お世話になった幼稚園の先生方、ありがとうございました!!

コメント

Secret

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

