スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めての負荷試験

運動会の代休の火曜日、
nonは、自分で決めて牛乳の負荷試験に臨むことにしました。

春ごろから、かかりつけ医でおこなおうと、何度か計画をしていましたが、
普通に診察をおこなうクリニック内なので、なかなか先生のご都合がつかず、
夏休みに2回計画しましたが、2回とも体調を崩してしまったnon!

そしてあとから、「牛乳を飲むと思うと怖くて、具合がなるんだと思う…」と
つぶやいたnon!


かかりつけ医には、
そんなに不安ならば、無理せずに、
大きくなれば、きっと自分で誤食して確認する時期もくるのでは…
とも言われましたが、
基本的に、食べ物に関してだけは、すごく慎重なnonなので、
そういう時期が来るのかどうかも悩んでいました。

また、内緒で何か入ったものを受診前に食べさせようかとも思いましたが、
以前から本人がこだわっている
「必ず、何か食べさせる時には、嘘をついたりしないで
自分に言ってからにしてほしい」という願い、
チチとも相談して、これを尊重して、
今まで本人に納得してから食べさせてきました。
だから、本人に納得して進めていきたいという思いがありました。

夏休みの終わりに、テレビ番組で、
減感作を受けている小学生について触れた場面を見て、
本人も感じる思いがあったようで、
その時、「ぼく、次の平日休みの運動会の代休の日に牛乳を飲むテストをする!
」と言いだしました。

とはいえ、その後、nonもそのことに全く触れず、
運動会前にそういう話をして体調を崩されてもという思いもあり、
こちらも用ウをうかがっておき、
かかりつけ医へは、当日本人がやりたいと言ったら、お願いできるか…という
ゆるい予約を内緒でしておきました。



そこで、当日の朝、tomを幼稚園バスに乗せた後、本人と話をしました。

「今日は、何をしたい?」と聞くと、 「どんな選択肢があるの?」と聞き返すnon!

「1 どこかへ行く 2 家にいる 3 病院に行って牛乳の負荷試験を受ける  3番は忘れてた?」
と話すと、

「いや、その事、覚えていたけど、忘れたふりをしていた。やっぱり行った方がいいかな?」
との答え…。

既に病院にはお願いしてあるから、nonが行きたければ行かれるという話をすると、
しばらく考えていましたが、

自分から「それなら、今日行こう!」と決断をしました。



新しい、ポケモンのソフト(ブラック)
(チチ方のおばあちゃんにお誕生日プレゼントとして買ってもらった!)
とDSを持ち、ゲオに寄って、DVDも借りて、出かけました!


そして、病院に言ってからいやだと言い出したら…という不安も
ハハにはありましたが、
本人、一度決めてからは、不安はあったと思いますが、とても冷静で、
牛乳の負荷テストに挑戦することができました。

結果としては、nonが飲んだのは、8cc
途中、のどが苦しいと訴えましたが、すぐに治まりました。
目の周りが少し赤くなり、蕁麻疹が一つ出たため、
そこで中止をすることになりました。

普通の人からすると、たったの8ccですが、
少し入ったお菓子や加工品ならば、少し食べられるし、
料理などにも使ってもいいとのこと、
少しずつ様子を見ながら食べていくことになりました。

「牛乳って、甘いね!」と言ったnon!
味は美味しかったようで、本人も少し恐怖感が抜けたようです。
記念すべき一日になりました。

これから、少しずつ、牛乳と仲良くなれればいいなあと思います♪
(でも、実は、ハハが牛乳が非常に苦手だったりするのですが…汗)

コメント

☆祝!☆

nonくん、やりましたね~!!そしてたんぽぽさんも!子供と向き合う姿勢に、いろいろと学ばせていただきました。
負荷試験以後もういろいろ試されたのかしら。
小麦といい乳といい、ここに来てぐっと前進なさいましたね。これを読んで希望を持たれる方も多いのではと思います。
いつも冷静でクールなnonくん、きっと心の中ではいろんな思いが渦巻いていたことでしょう。
nonくんおめでとう!よく頑張ったね!

yoyoさんへ

いつもありがとう!!
負荷試験の後は、実はあまり進んでいなかったりするのですが、
本人、小麦もパンなどは結構怖がるので、両方入っている加工品は避けたがるし…、
難しいところだけど、少しずつ少しずつ、
食べること自体に慣らしていきたいと思います。

いつも本当にありがとう!
Secret

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。