スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1学期最後の給食!

今日のコピー給食です♪

18.7.12 コピー給食


メニューは、ハンバーグ・スパゲティナポリタン・
      ほうれん草とにんじんのサラダ・オレンジ  
です。

金曜日は給食とお弁当の選択の日なので、
金曜日がお弁当の子は1学期最後の給食になります。
だから、きっと大好きな子の多いハンバーグなのでしょうね。

スパゲティナポリタンは、今回は、お米安心食品のおこめん細タイプの麺を使ってみました。
(パルシステムぷれ~んぺーじで購入)
冷凍の麺です。
ゆでたてはおいしかったですが、ちょっとスパゲッティには向かなかったかも…!
べたべたでかたまってしまいました。
ハンバーグはちゃんと手作りしたので、
スパゲッティは、アンパンマンミニパックミートソース ポークで和えただけです。

普段からほうれん草は食べないので、小松菜に変えました。
にんじんも下ゆでして、白梅酢・オリゴ糖・米醤油で和えました。

オレンジは、あまり食べさせていないのでミカンです。
(オレンジジュースは飲んでますが…)
実は、一昨日の段階で、今日は行かないだろうと思って、
オレンジの代替を買っておきませんでした。
昨夜になって、どうしようか悩み、
ゼリーかなにかほかのものでいいかと本人に聞いたところ、
「イヤだ!買い物に行ってきて!」と言うので、
チチが帰ってきてから、夜9時過ぎにスーパーまで行って、
ミカン買ってきました。

ということで、無事に1学期のコピー給食終了です。
お弁当のほうは、まだ4日もありますけどね!
まあ、何といっても、元気に幼稚園に行けてよかったです♪



今日は、地元のアトピー会に行ってきました。
雨のせいか少なめで、新しい方もいませんでした。
今日私がした話は、アレルギーのサイトなどでは、あちこちで話題になっている話ですが、おいでになった方へのメモ代わりに…。

ガストで、子供用のメニューに5大アレルゲン除去の低アレルゲンキッズカレーが出たそうです。
(詳しい原材料については、私自身も現在問い合わせ中です)

☆アレルギー食品が豊富なアレルギー総合研究所(a-soken)さんが楽天に出店されて、楽天店では現在3000円以上で送料無料のオープニングセールを行なっているそうです。
こちらから入れます。

☆ブログでは何回か紹介していますが、アレルギーに関する絵本2冊持っていって紹介しました。

むっちゃんのしょくどうしゃ むっちゃんのしょくどうしゃ
国本 りか (2002/04)
芽ばえ社

この商品の詳細を見る


アレルギーってなあに アレルギーってなあに
橋本 剛太郎、夏目 洋一郎 他 (2001/02)
岩崎書店

この商品の詳細を見る


今日は、入園を控えているようなお子さんはいらっしゃらなかったので、
あまり役には立たなかったかもしれませんが、メモとして残しておきます。

tomは、いっぱい遊べたせいか、持って行ったお弁当も珍しく全部食べて、
ハハの方が驚きました。
だんだんお友達とも遊べるようになってきて、毎月行くたびに成長を感じます♪

コメント

お米麺!

ビーフンとも違う感じですか?
最近、出歩く事が多いので、生協の注文を忘れてしまう事が多々><ぷれ~んぺーじはなるべく見ようと思ってるのですが^^;
使い勝手はどっちが便利かしら?
あ、明日の注文見なくちゃ^^;

遅くにお買い物お疲れ様でした^^*
食に不自由な思いをしてる分、ハハとしては買い物に行っちゃいますよね^^;

本、実はまだ読んだことが無いのです><
買ってみようかな・・。これから、学校に入学の参考になるかもしれないし。。

コピー給食お疲れ様!

うちの娘、休んでいるうちに給食終わっちゃいました(笑)
この時期はどうも調子が悪くてダメですね。

地元のアトピー会、毎回とっても気になります。
なんだか安心して集えるというのがちょっぴりうらやましかったり
します。雨は残念でしたね。次は晴れると良いですね♪

今日はお疲れ様でした

今日はお疲れ様でした。楽しかったですね~。
サクは、よっぽど楽しかったらしく、帰ってからも、tomちゃん、シューシタ!(たぶん滑り台)tomちゃん、ベイビーカー!(たぶん買い物)と騒いでました。
お肉の件、ありがとうございます、早速注文しますね。

はじめまして!

はじめまして。うちの1歳3ヶ月の子供が先月食物アレルギーであることがわかり、ただいま勉強中です。いろいろな方のブログなどを参考にしていて、こちらにたどり着きました。これからもお邪魔させていただきますね。

コピー給食、素晴らしいですね!私はお料理が苦手なので、とっても尊敬しちゃいます。1学期、お疲れさまでした。

アン カフェさんへ

ビーフンのようにさらったとした感じじゃないです。
おこめん、茹で時間が3分なので、急いでいる時に、よさそうです。
見た目がおそうめんみたいなので、冷たい麺がいいかも…。
スパゲッティの代替は、ビーフンの方が食べやすそうかな…。
見た目だけならキビ麺(乾麺)がいいのでしょうが、茹で時間が長いので、私はあまり使わないのですが…。

本は、幼稚園ぐらいだと読んでもらったりも出来るかもしれません。
担任の先生も、むっちゃんの本を参考にしながら、子どもたちに説明してくれているようです。
ただ、学校だとどうでしょうね?
もちろん、息子さんが読んで理解するのには、いいと思いますけど…。

サトワカさんへ

うちも、給食終わるまで休ませちゃうつもりだったんですが…。
梅雨時は、体調崩しやすいですよね。
うちもちょっとしたことで、咳が止まらなくなってしまいます。

地元の会は、気軽に来られるのでみんなちょっとした息抜きになっているようです。
情報交換も出来ますしね。
私も、ブログなどで皆さんにいろいろ教えてもらったことを少しでも伝えていこうかなあと最近は思っています。

サクハハさんへ

サクちゃんは、ずいぶんお話できるようになりましたね♪
「tomちゃん」と呼んでもらえるのに、tomはいつになったら、話すのでしょうか?
昨日は、ずいぶん一緒に遊んでいたよね。
子どもたちも楽しかったんだね!また遊びましょうね!

わおさんへ

ご訪問ありがとうございます♪
お子さんが食物アレルギーとわかったばかりでは、大変ですよね。
一番身近な食べ物のことなので、大変なことも多いですが、
一緒にがんばりましょうね!

またぜひ遊びに来てくださいね!よろしくお願いいたします♪

まさに同じ

我が家もおこ麺はパルシステム通じて買いました、今週は太いタイプがありましたね。我が家は2つも購入です♪
我が家にもこの本2冊あります、ワタシもブログで紹介しましたが、
幼稚園にはむっちゃんのほうが向いていますね。次数も少ないし、先生もせがまれても直ぐ読めますからね。

おつかれさまでした☆

nonくん熱が出ていたのですね?!大丈夫ですか?

ガストでもアレルギー対応メニューが出たんですね~!やっぱりカレー・・・(^^;)近くにあってもどうせファミレスならデニーズやココスに行くので選択肢が増えてうれしいです!

1学期のコピー食&お弁当作りおつかれさまでした!!(^^)

nous-avonsさんへ

おこめんの太い麺、我が家も注文しました。
夏休みに入ったら、毎日お昼が必要なので、
この麺はお手軽に食べられで、助けてもらえそうです。
こんどは、 nous-avonsさんを見習って、
冷たい麺で食べてみたいと思います。

本は、役に立つかなあと思って持っていったのですが、
赤ちゃん連れの方が多かったので、あまり役には立たなかったです。
nonは、「アレルギーってなあに」が今お気に入りですが、確かに読むの大変です!

ゆうあんみぃさんへ

nonはもうすっかり元気になりました。

ガストのカレーは、うちの子でも食べられそうで、助かります。
夏休み、遠出もありますし、いざという時ガストならあちこちにあって、
便利ですよね!

給食は終わりましたが、お弁当はあと二日、もう少しがんばります!
Secret

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。