スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10 non・tomの夏休み 10  夏休み自由研究編

8月も半ば過ぎになり、自宅へ戻った我が家…

nonの学校の宿題、自由研究と何か作品応募をすればいいとのことで、
応募作品は作文…(これもぎりぎりまできつかったけど…)
そして、自由研究は、材料は用意しつつあったのですが、手つかずで…
さて、どうするかなあ…と内心ハハは、ヒヤヒヤ…

本人、戻ったとたん、気になっていたのが、
留守中に新しくなった、駅の北口!!

帰った当日、夕方遅かったのに、チチとtomと三人で見学に行き、
急に決めたのが、新しくなった駅の北口を調べてみる…とのこと!

こういう時こそ、チチに出てきていただきたいところですが、仕事が忙しく、
結局、ハハがお付き合いさせていただきました…(大汗)


駅の北側は、見違えてしまうほど本当に変わりました!

こんなオブジェができたり、
駅 北口1
(これは、音楽と光が、定刻などに出ます)


ロータリーも新しくなり、ペデストリアンデッキができ、
駅 北口2

本当にびっくり!!!

暑い中、写真を撮りながら、変わったところや気付いたところをチェックして、
頑張りました♪

nonが疑問にも思ったのは、
駅 北口3
の黒い棒…
何の為だろう???とみんなで考えたけれどわからなかったので、
市役所で聞いてみたら、というと、すぐに自分で電話をかけ、
担当の部署にかからないと、市役所の総合窓口にかけ、
それでもつながらず、私が用事で出かけると、
勝手に電話をかけ、自分で教えてもらっていました。

そんな風に、物怖じせずに、自分で積極的に聞いたりできるのが、nonのすごいところだなあと
今回改めて思いました…。

そして、答えは、
「車いすが、階段から落ちないようにある」んだそうです!
駅は、音声案内やエレベーターなど、バリアフリーへの対応がたくさんあったのですが、
この棒もそのひとつなのだと知って、こちらもびっくり・・・


とはいえ、調べている間は楽しかったのですが、
模造紙にまとめるというnon!!
こちらがなかなか大変で、ハハも構成やまとめ方、写真の貼り方などアドバイスをかなりしつつ、
4枚の模造紙にまとめました…!
ペン書きは始業式前日の夜までかかり…、
本当にきつかったよ~~~!!!


無事に出来上がった自由研究に、本人はとても充実感があったようですが、
こっちは疲れたよ~~~!!


「来年は、もう少し早くやる」と宣言していますが、忘れないでよね!!

コメント

NoTitle

nonくん頑張りましたね!
写真が何だか素敵なんだけど、カメラ替えられました?
nonくん、自分で電話をかけて・・・ってすごいですね!
うちの長男も恥ずかしくなるくらい物怖じしない子ですけど、電話はイヤがります。目の前の人には何でも(ほんとに何でも!)きけるのですけど。
こういう宿題ってどこまで手を出して良いものか悩みどころですよね。全く手も口も出さないでいたら何も進まないですし@特に1年生!
来年からは小学生お2人ですね。うふふハードよ~~~。
お疲れさまでした~♪

yoyoさんへ

ありがとうございます♪
カメラは、夫のは替えました!!旅行の写真は、
新しいカメラかも…
この記事の写真は、私のカメラなので…混在しています!

そうか、長男くんは、電話いやなのね…。
私も電話苦手で、いつ電話していいかいつも迷ってしまう!メールの時代に生きられて、ありがたいわ♪

手の出しどころ、本当に悩みます…。
来年は、1年生もいるのが、本当に怖い…
ただ、次男坊、兄より早くできることがだ~~いすきなので、
うまくおだてれば、さっさとやってくれるかも…
ただ、何をやりたいかが、決まらないんだろうな…

本当に、お互いに(母達が)お疲れ様~~だね♪
Secret

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。