スポンサーサイト


ペッタン!

今日のお弁当です♪

18.6.30 お弁当


中身は、ご飯(ジャガイモフレーク・紫芋粉・にんじんフレーク・海苔・にんじん)
    ハンバーグ(日本ハムアピライト)
    オクラと豚肉の煮物(米醤油・てんさい糖・料理酒)
    きゅうりと糸かんてんの梅酢和え(てんさいオリゴ糖・赤梅酢)
    にんじんのグラッセ(てんさい糖・塩)
    ミニトマト・ミニゼリー 
           です。

今日も、でこぼこフレンズペッタンにしてみました。
見比べてみると、ちょっと違うかな?という感じもしますが、
まあ私だとこんなもんでしょう…(笑)
担任の先生にも、「これなあに?」と聞かれちゃったそうです。
ペッタン自体をご存知なかったかな?

顔には、にんじんフレークを混ぜ込んであります。
目は、またジャガイモフレークで作ったマッシュをつけました。
目の大きさ、どうも同じにならなくて、苦戦です!

それにしても紫芋パウダー入りの、ジャガイモマッシュっておいしいのかなあ…?
ちょっと不安で、味が濃い目のおかずをつけてみましたが…。
見た目重視になりすぎているかな…とちょっと反省です。



今日は月末、やっと7月の給食の献立を持って帰ってきました。
月曜日にウインナーが出ているのに、我が家にはない…!
お店のウィンナー、食べられないのにどうしよう…。

夏休みまで給食はあと3回、でもしっかり卵のおかずも…。
お弁当はあと8回、終業式の前日までしっかりお弁当持ちです。
夏休みも夏期保育が一週間あるので、丸一ヶ月しかありません。
どこでもみんなこんなものなのでしょうか?
幼稚園児も本当に忙しいですよね!

テーマ : 幼稚園のお弁当画像
ジャンル : 育児

コメント

こんばんは♪

今日もキャラ弁がんばってますねー!
ペッタン、今年からだから知らないのかもしれないね。
紫芋パウダー、沢山入れてもおいしいとおもうよ。
パンに入れすぎた事があるけど、思ったより
そんなに芋の味がしませんでしたよ。色はすごかったけど(笑)

前にeri嬢が、ウインナーもどきを作っていたよ♪
ハンバーグ生地みたいなのを、アルミで包んで
フライパンで焼くの。まねっこしたけど、おいしかったです。

ソーセージ?!

白身魚でソーセージなら作った事あるけど^^;
でも、卵が入ってないせいか時間が経つと硬くなってしまうのが難点です><

non君、歯医者さんで治療の時平気ですか?
暴れたりしないですか?
うちも虫歯があるのに・・。行かなくちゃ><
麻酔とかした事ありますか?

かんてんぱぱの件は、かんてんぱぱ自体まだ食べたことがないので食べれるかどうか分からなかったので押せませんでした><
味は“ぶどう”か“いちご”らしいです^^;
ネットで早速頼んだので楽しみ~♪

ペッタン

最近見させてくれないので(兄たちが・・・いじわるぅ)私もペッタン自体を知りません。ぜんまいざむらいも・・・遅れてる???
でも、かわいく出来てますね。
海苔の細さが・・・違いすぎる^^;
今日はふりかけの代わりに・・・まめっち作りましたが、海苔切っただけです。
給食なので、余計なことしちゃいけないかな~と思いつつ、次男の唯一書ける絵なので・・・挑戦。
でも、海苔太くしか切れませ~ん。

ウインナー私の母もミンチをラップに入れてチーンしてフライパンで焼いてくれました。香辛料を使える物・・・なんでしょ、玉葱とか?入れるといい感じのにおいしません???母はセロリを入れてましたが子供にはどうかな・・・
今日シュウマイに豚ミンチと、塩、長ネギ、人参だけでいい味でした。

ペッタンお見事!

↑手作りソーセージ、ズボラちゃんはフードプロセッサーとか使わないので、実際は細長いハンバーグだったような気が・・・(~ ~;
マッシュ使いすごいですね!
紫芋&じゃがいもならちゃんとおいしそうです。
目のじゃがいもマッシュ、アイディアいただきです!

サトワカさんへ

紫芋パウダー入りジャガイモのマッシュ、味見しようとしたら、
nonが食べてしまったので、味見もしてなかったんです。(←すごくいい加減!)
色がすごいので、不安になっちゃいました。
nonいわく、「おいしい」そうなんですけどね!

ウィンナーもどき、私は、いつもラップに包んでゆでてから焼くから、
おいしくなくなっちゃうのかなあ…。
ホイルに包んで焼くの、やってみますね!

アン カフェさんへ

歯医者は、一応小児歯科もやっているところで、
最初にずいぶんアレルギーがあるということを言ったところ、
お薬などもいろいろ聞かれて、すごく慎重にやってくれています。
まだ、麻酔などはしたことがありません。
けずって詰めているだけです。
3ヶ月ごとに定期健診があるので、とりあえず、虫歯はひどくなる前には、
見つけられるかなあと思っています。

かんてんぱぱ、まだ試してなかったんですね。失礼しました。
大丈夫だといいですね!
ゼリエースはゼラチンだから、
まだかんてんぱぱの方がよさそうですよね!

かんてんパパは、カタログ送ってくれる時に、
すてきな信州のお花の絵葉書を一緒に送ってくれたりします。
結構あったかい感じがして、それも気に入ってます。

もあっしゅさんへ

ペッタン、まだあまりメジャーじゃなかったですね!
ぜんまいざむらいは、お兄ちゃんでも面白くないかなあ・・・?

海苔は、大体で太めに切ってから、少しずつ外側を切って、細くしていきます。
最近だいぶ細く切れるようになってきました。(意味ないんですけどね)
給食はあまりかわいくすると、みんなにうらやましがられませんか?

ウィンナーに玉ねぎですね。今度やってみます!
長ネギが入ったしゅうまいもおいしそうですね!私も作ってみますね♪

eriさんへ

手作りソーセージ、いつも油っぽくなっちゃうんです。
それが嫌でゆでると、カチカチだし・・・。
ホイルで包んで焼くの、今度やってみますね。
確かに細長いハンバーグで、よく考えたらいいんですよね!

ジャガイモマッシュ、私はフレークを使って手抜きしているから、
気楽に作れます。
目の白い部分には、ご飯よりもず~っと楽なので、おすすめですよ♪
Secret

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

