スポンサーサイト


09 non・tomの夏休み 9 この夏もキッザニアへ♪

この夏もキッザニアに行ってきました!
これで3回目になります。
初めて午前からです。
子どもたち、とても楽しみにしていました♪

21.8.13



今回は、二人とも運転免許証をとりたいという目標があったようで、
特にtomは、それを目標に自分の名前を練習していました!


そこで、nonも一緒に行かせましたが、

身長はギリギリセーフで通ったものの、
まず、小さな欄の中に名前を書く自信がないようで、止まっています…
20090815073957

nonは、係の人にtomをお願いして、一人で中へ…


tomは、お姉さんに欄の中に名前の字数の丸を書いてもらい、書いてもらった見本を見ながら、必死に名前と生年月日を書きました!

見ていたハハはなんとか書けて中に入ったので、安心しました。

そして、しばらくすると嬉しそうにレンタカーに乗っていたので安心しました♪

20090815074001



でも、後からnonに聞いたところ、試験やレンタカーを借りるときなど、何度か名前など書かなければならず、相当苦労したようです。

持ち帰ってきた用紙を見ると、必死に書いた様子がわかり、なんと「も」が「し」になってました(汗)

それだけに免許証をもらった嬉しさもひとしおだったかもしれません。


そして、tomは今回は、初めて食品に関することもさせてみました。

最初にソフトクリーム・最後にピザやさんです!
(まさかピザをつくりたがるとは…)


ソフトクリームは、最近美味しいことを覚え、
作り方にも興味津々だったので、
こちらからやってみるか聞くと、「やる♪」とのことでした。
連れていくと、係のお姉さんから、
「食べ物のアレルギーはありませんか?」と聞かれて、
「ありません」と答えたことがないので、かなりドキドキ!しつつ答えました(苦笑)

ちなみに今日は卵・乳使用でした。
(五大アレルゲンに関しては食べ物を扱うところでは表示が出ていました)
ソーダ味のソフトクリームにトッピングをして、緊張しつつも楽しそうでした。


そして、想定外のピザ屋さん、
「やりたい」というので、思いきってやらせてみました。


最初に、アレルギーの確認をされ、
なんとか「大丈夫です」と答えましたが、
本人待っているうちにうとうと←疲れて眠いよね!
アレルギーについては、子どもたちにも質問があり、
「卵を食べられる人?」…手をあげる(幼稚園で食べているもんね)
「牛乳を飲める人?」…みんな手を挙げるが一人上げられず、困った顔
「ヨーグルト食べている人?」…手を挙げられず
「チーズ食べられる人?」…手を挙げず
ハハ、後ろから、「食べても大丈夫だよ」と声をかけて、なんとか手を挙げました。
「パンを食べている人?」…嬉しそうに手を挙げました。

tomは最近乳製品も解除していますが、なかなかそのものは食べさせてないので、
本人の理解がついていません。
(さっきはソフトクリーム食べたのにね!)
3種類のピザから、自分の作るものを決め、
小麦粉の舞う部屋の中へ行き、台をのばすtomを見て、
ずいぶん成長したなぁと思いました。


nonにはできないことだけど、tomがやってみたいこと、
これから沢山でてくるのかもしれませんが、
お互いの違いを認めていってくれるといいなぁと思いました♪


今回は、主役を譲ってしまったかのようなnonですが、
ラジオ局(音響)・運転免許・レンタカー・電力会社・警備会社・パイロット
と盛りだくさん頑張ってきました♪
20090815074003


tomは、ソフトクリーム屋・運転免許・レンタカー・電力会社・宅配便・ピザ屋でした!
30分以上の待ち時間の場合、決められた時間まで自由に過ごせるということで、
多少余裕ができてよかったです。
結局、何も食べずに頑張ったnonでした。

あっちもこっちも気になるハハは、バテましたが、
子どもたちには、いい思い出になったようです!

コメント

我が家、お昼はモスのライスバーガーを食べさせていたので、メニューがなくなってどうしようと思っています。
nonくんは何を食べたのかな~と気になったのですが何も食べずに楽しんだんですね!!
並んでいる子供たちにアレルギーの質問をしている光景は私も見たことがあります。
その時は、「卵焼き食べたことある人~」「お味噌汁飲んでる人~」という質問の仕方で、きちんとコピーを作って与えている家庭のお子さんだと混乱するんじゃない?とチラと思いました(笑)。
だんだんと、どこへ出掛けても兄弟の違いや個性を尊重する難しさが出て来ますね。
できるだけどちらもが我慢をすることのないように、と考えていると・・・母も体力勝負です。

yoyoさんへ

我が家は、ライスバーガーもアウトなので、未確認だったのですが、
一般のモスのお店でライスバーガーがなくなった後も、キッザニアでは出ているという話を某所で見ました。
在庫限りかもしれませんが・・・
キッザニアで、おにぎりでも取り扱ってくれれば、助かるのですが、
むずかしいのでしょうかね・・・!

nonは、過去2回は、おにぎりを持ち込みましたが、
時間がないのと、周りが気になるのとで一口も食べず、
今回は、用意できずに出かけてしまったので、ハラハラしましたが…
帰りにココイチで、カレーを食べるまで、我慢をしていました!!
(最後に、みんなであわててtomのピザを食べたので、ちょっと申し訳なくなりましたが・・・)

子供へのアレルギー確認、ちゃんとするんだなあとびっくりしました。
アレルギーを理解せずにコピーを食べていると、確かに混乱しそうですね!
まあ、あらかじめ親にも確認していたし、小さい子には親がついているので、大丈夫なのでしょうか?

アレルギーだけでなく、違いや個性が出てきますよね…。
この夏は、それを思い知らされましたが、こんな風に過ごせるのも、
あと数年なんでしょうね…。
もう少し、がんばろうと思います(笑)

「違い」と「差」

tomくんのアイスクリーム屋さん、ピザ屋さん、にビックリしました。
tomくんとnonくん、お互いを尊重しながら、成長して行くのでしょうね。
それができるように手助けしているたんぽぽさんご夫妻、本当に素敵だと思います。

「違い」と「差」

私にとって本当に大きな課題です。

これから息子と娘はどう成長して行くのでしょう。
ついついアレルギーのことにとらわれてしまいますが、他にもいろんな場面で「違い」が出てくるんでしょうね。
それを楽しむ余裕が欲しい私です。

nonくん、何も食べずに頑張りましたね。
きっととても楽しかったんでしょうね!
キッザニア、実家から近いので行ってtみたくなりました。

むぐ2さんへ

遅くなってしまってごめんなさい!!

tomは、私もまさかピザ屋をやりたいというとは、思っていませんでした。
nonも、びっくりしつつ、それなら自分は別のものをする!といってしまいましたが…

うちの二人は、アレルギーだけでなく、性格も興味関心もずいぶん違うので、
家では喧嘩も絶えませんが、お互い本人たちなりに、理解し合っているのだと思います。

過敏に反応する時代には、もちろんtomも止めざるを得ませんでしたが、
もうそこまでの心配はないので、思い切って挑戦させることができました。

違いと差、本当に難しいですが、
本当に私もなるべく楽しめるように…と思います。

キッザニア、お母さんと離れて、指示を仰ぐことが多いので、
うちのように最初は二人で行動できると楽かもしれませんが、
もう少しすれば、息子君一人でも楽しめると思いますよ!
ただ、衣装が汚れていた(食べ物がついていた?)りということもあるようなので、
(それでアレルギー症状が出たというお友達の話も聞きました)
なかなか難しい部分もありますよね…。
Secret

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

