スポンサーサイト


朝からウキウキ!

今日は、nonが朝から張り切っています。
幼稚園バスが、今日から代車で来るため、
その代車が見たくてたまらないのです。
(本当は喜ぶのも不謹慎ですが、子供のことなのでお許しください…)

いつもよりも15分くらい早く、用意も出来ました。
朝から、雨も降ったりやんだりでしたが、
真っ白いワゴン車が少し遅れてやってきました。
nonは、キョロキョロしながら、嬉しそうに乗り込んでいきました。


今日から、水遊び(プール)も始まります。

消毒槽には入れないで、入る前に水で流してもらい、
また終わったあとにも、体中を水で洗い流してもらうようにお願いして、
みんなと一緒にプールに入る予定です。
もし痒がるようならば、預けている保湿剤を塗ってもらえるように、
一応お願いもしました。

水着は去年のが小さめなので、新しいものを買いました。
お天気がよくないので、入れないで帰ってくるかな?


今日のコピー給食です♪

18.6.26 コピー給食


メニューは、鮭の塩焼き・インゲンのソテー・ごぼうの煮物・肉焼売です。


インゲンは、まだあまり食べていないので、
アスパラガスのソテーにしてあります。
今日は、やはり、焼売がちょっと面倒でした。
皮は、いつものようにライスペーパーです。
せっかく作っても、1つしか入らないというのは、さみしいですね。
冷凍しておけばいいのですが、結局食べちゃうんですよね!


そういえば、ライスペーパーつながりで、
この間、春巻きを私も作ってみました。

春巻き


夕食に、青椒肉絲風を作ったので、それをnon用に、ライスペーパーで巻いて、
オーブントースターで焼いてみただけです。
non用なので、小さいものですが…。

ちなみに我が家の青椒肉絲風は、
たけのこの代わりにジャガイモの細切りを入れます。
色目もあっているし、ほくほくして子どもでも食べやすいです。
この日は、まいたけと長ネギもたっぷり入れて、おいしかったです。
片栗粉でとろみがついているので、思ったよりも水っぽくはなりませんでした。
中身に味がしっかりついているので、そのまま食べていました。
今のところ給食には出た事がありませんが、
とりあえず、これででても大丈夫かな?

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー
ジャンル : 育児

コメント

こんにちは。
ご訪問、書き込み、ありがとうございました。
実は私もこちらには時々遊びに来ていました。いつも読み逃げでごめんなさい(苦笑)
コピーのお弁当の参考にさせてもらったり、他にも色々勉強させてもらっています。
これからも宜しくお願いしますね!

おぉ~♪

春巻素敵(*^0^*)
やっぱり、上手です!!!
あれから3回作ったんですけど(作りすぎ?(笑))だいぶ慣れました!
旦那はもういいよ、だってアハハ~~
鮭が美味しそう・・・ゆぅ鮭にも反応出ちゃいました(>_<)
とりあえず今のところ除去です。

うちも園バスに乗ってるけど事故になる事もあるんですね~^^;
春巻き、美味しそうです♪ライスペーパーって戻すの難しくないですか?小麦アレにはやっぱりライスペーパーがいい感じですよね~やっぱチャレンジしよっかな・・。
たんぽぽさん除去がんばってますね~私は1歳11ヶ月で断乳でした^^;最後は私が体調崩して薬を飲まなくちゃいけなくなって><私の除去は卵関係だけだったけどたんぽぽさんはいろいろされてるから。。頭が下がります。でも母乳をあげてるときっと母として一番幸せかもしれませんね^^*あともう少しがんばってくださいネ。
まっちゃ弁当今日作りましたw明日UP予定で~す!
虫除け、頼んじゃいました~v
そうそう、“カーズ”のですが。。ケチャップは使えますか?それか生協で売ってる梅のフレーク(名前忘れました><)、ちょっと苦しいけどゆかりとか。。。

まゆまま♪さんへ

ご訪問ありがとうございます♪
読んでいただいたことがあるなんて、嬉しいです。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ゆうまま♪♪さんへ

春巻き、3回も作ってたんですね。でも、おいしいから、いいよね!
私も今度はたくさん作ろうっと!

鮭って、結構でやすいみたいだね。
お魚は、種類の問題も、鮮度の問題もあるから本当に難しいね。
しばらく除去して、食べられるようになるといいね!

アンカフェさんへ

園バスは、本当にこういうこともあるのかとびっくりです。

春巻き、ライスペーパーさえクリアできれば、意外と作りやすいかも…。
中身は何でもいいし…。
私は、ライスペーパーは、パルシステムの4分の1にカットされているのを使っています。

アンカフェさんも、1歳11ヶ月まで授乳してたんですね!nonと同じですね!
今回は、結構他品目の除去なので、外で食べる時が苦労ですが、
あとは、nonと同じものを基本的には食べるので、結構楽です。
自分のためだけだと、作れないものも一応作るし…。

まっちゃ、すごく楽しみ~!
あとで見に行きますね!

カーズの赤、やっぱりケチャップご飯かな。
フリーズの梅干やゆかりで真っ赤にしようとすると、すっぱすぎて食べられなくなりそうなので…。
そのうち…かな?

とってもおいしそう!

春巻き、綺麗にギュッと身が詰まっていて
とってもおいしそうです(*^_^*)

私はライスペーパーが致命的にヘタクソなので
まだこの春巻きを作っていないのですが
どこで見かけても、すっごくおいしそうー!!
特にたんぽぽさんのはツヤツヤで格別においしそう!
…おなかすいたわ。

事故は残念だったけど、いつもと違う園バスは
ちょっと新鮮で車好きにはたまらなかったようですね♪

春巻き^^

とってもおいしそうでライスペーパーとは思えないんですけど・・・
何が違うのでしょうか・・・腕かな^^;
また、7月に頑張らなくちゃ^^

tonくんの日記、なんかわかります。
次男の時とっても慎重でした。そのまま行けばよかった・・・
3男かなり手抜きでした。次男が大丈夫そうだから・・なんて安易でした。
次男の離乳食に合わせて長男は解除していきました。
読んでいてとても切ないです。
そうなんだよね、tonくんの食べられない物家で挑戦なんて難しい!!
ゆっくり入園までに頑張って下さいね。
Secret

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

