スポンサーサイト


☆とうもろこし収穫体験と桑の実摘み☆

家族で遠くまでやってきました!

21.6.7 トウモロコシ畑

なんて言ってみたいのですが、市内です…(汗)

割と最近、合併して、うちの市になったところで、「とうもろこしまつり」があり、
収穫体験が申し込めるというので、今年初めて申し込んでみました。

集合場所まで、車で行き、
その後バスで、畑の近くまで連れて行ってもらえました。
ちなみに、マスクが配られ、バスの中ではしてくださいとのことでした・・・。


畑に着き、簡単な説明を聞いたら、収穫開始…!
30分間で、収穫したものは、買取です…。
大きいの、しっかり詰まっているものを…と思っても、子どもたちとりたがって、
なかなかうまく取れません…。

21.6.7 トウモロコシ

とはいえ、終わってみたら、14本も取っていました。

帰りには、お祭りの会場にも寄り、
試食のゆでとうもろこしをいただき、
どうしても焼きとうもろこしを食べたいというnon、
お醤油以外使っていないか聞き、つけているお醤油までチェックしてから、買いました!
初めて食べた、焼きとうもろこしは、おいしかったそうです♪


tomは、無料で配っていた綿菓子に並び、うれしそうにほおばっていました♪
(tomが綿菓子を喜んで食べるのをみたのは、初めてかも・・・)


それから、家に戻り、早速もぎたてのとうもろこしを、レンジ加熱してみました!

21.6.7 とうもろこし

なかなかおいしそうでしょ!!


お昼を食べてから、もう一度、お出かけ!
今朝の新聞で、チチが見つけた、桑の実摘みへ・・・!
こちらは、隣の市ですが、そんなに遠くありません。

小学生以上、一人600円で、200グラム持ち帰り可でした。



ちなみに桑の実って、どんなのだったか、ハハはパッと思い出せなかったのですが、
食べたことある!と思い出しました。

21.6.7 桑の実1

21.6.7 桑の実2

摘みだしたら楽しくなってしまって、3パック分、しっかり摘んできました。

nonは食べて大丈夫か?ちょっと心配でしたが、
とりあえず、おいしい!!と言って食べていたので、大丈夫みたいでした。←いい加減すぎ!

つみ終わって戻ると、桑の葉茶が自由に飲め、
桑の葉のてんぷら
桑の実のてんぷら
がいただけました。
桑の葉の粉末が混じったいる桑焼塩をかけて食べると、癖もなくやわらかくておいしい!!
これは、さすがにnonは食べませんでしたが、tomは大喜びで、1皿食べちゃいました♪

それにしても、たくさんの方が来ているなあ・・・と思ったら、
昨日、全国放送のテレビ番組で紹介されたそうです。

21.6.7 桑の実摘み

持ち帰った桑の実で、ジャムを作ってみようと思います。

一日のうちに、ふたつの体験ができてしまう我が家って、
実は恵まれたところに住んでいるんだなあ・・・と気づきました。


子どもたち、どちらの体験も、とても楽しかったようです♪

コメント

桑の実懐かしいなぁ~*桑の葉茶・てんぷらまであるんですね!!
それは知らなかった~!
自分たちで採った、とうもろこしの味は最高ですね♪
うちの娘は今だに、苺狩りへ行きた~い!と言っています・・・(笑)

ゆっき~*さんへ

桑の葉のてんぷら、おいしかったですよ♪
若芽をてんぷらにするようです。
とうもろこしも、中が見えないので、取るのが難しいのですが、
みんなよく食べて、あっという間になくなったのはなぜ???

苺狩りも楽しいよね~~!!

こんにちは 田舎ライフの私ですが 実は桑の実みた事なくて
そうかこれがそうなんだ
♪夕や~け小焼~けの 。。。。なんて 歌ってみたりして
でも 本当ほっこりする風景ですね(^0^)
うちは一歩でたら いまは田植えが終わって 青々してるわ
それにしても とうもろこし美味しそう

祐たんママさんへ

祐たんママさんは桑の実は見たことがなかったんですね!
写真に撮ると、なんだかあまりうまく移らないので難しいのですが、
ほっこりしていただけて、うれしいです♪

私自身は、畑に囲まれた小学校で小さなころを過ごしているんですが、
田んぼには縁がなくて、水田を見ると、なんだか感動します♪
私はいつも祐たんママさんのブログにあふれる自然を楽しみにしています!

お知らせ

お元気ですか?
とうもろこし、美味しそう!
桑の実はどんな味なんですか?
私は食べた事がないかも。
ベリーみたいな味かな?

ブログをお引越ししました。
同じFC2です。
なんかまだ使い方が良くわからなくって
変なところがあるかも(笑)
ハンドルネームもすでにFC2にはラピスラズリが
使用されているようで、アルカンナとなってますが
どっちでもいいです。(←かなりいい加減)
ちなみにアルカンナとはハーブの名前で
根っこで紫を染めます。

お暇な時に遊びに来てください。

ラピスラズリさんへ

すっかりご無沙汰しております。
ここのところ、更新もしていないのですが、元気にしております♪

桑の実は、甘酸っぱくて、ベリー系に近いかも…
桑の葉が思いのほかおいしくて、びっくりしましたよ!

お引越し、おめでとうございます♪
同じFC2なんですね♪
私は、最初からFC2のため、引越しできそうにありません…!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪
Secret

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

