スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

tom さつまいも苗植えへ

nonの代替給食です♪
21.6.1n

メニューは
豆腐のみそ汁(豆腐・えのき・小松菜・だし・みそ)
鮭のさっぱり焼き→つけ焼き(醤油・てんさい糖・味の母)
大根の煮物(大根・にんじん・こんにゃく・豚肉・昆布・みそ・小銃・てんさい糖・味の母) 
  です。

鮭のさっぱり焼きは、和風ドレッシング・酢・しょうがの中に漬け込んである鮭(冷凍)を焼いたもののようですが、
単なるつけ焼きにしました!



今日は、tomの学年は、バスでさつまいもの苗植えに行く日でした。
nonの時代には、年長さんが園の中に植えていたのですが、
今は外に出かけていくようで、今年からは食育ということで、年中さんも行くことになったそうです。
本人は、おやつを持っていく遠足気分で、とても楽しみにしていました。
凝ったお弁当を・・・と思いつつ、月曜日、なんだかあわただしくて、
いつもよりもシンプルかも…

21.6.1t

リュックをしょって、長靴を持って出かけていきました♪



そして、nonの給食を作っていたら、携帯に電話が…!
それも知らない電話番号???
おそるおそる取ったら、tomの担任の先生でした。
どきどきしながらお話をしていたら、
「tomちゃんは、ヤクルトは飲めますか?」とのお話でした。
差し入れでいただいた、ヤ○ルトを飲ませていいか、確認の電話でした。


我が家、ヤ○ルトを飲ませてみよう?と思ったことがなく、
何が入っているかも、全くわからず、返答に困っていると、
「それなら、やめた方がいいですよね!」といってくださいました。
そこで、「ほかのお子さんには飲ませてあげてください、
tomには、お母さんが家で用意してくれているからと伝えてください」
とお願いしました。


本人には、寂しい思いをさせてしまうかもしれないと、思いましたが、
水筒は持たせてあるし、仕方ないかなあと思いました。

そして、tomが帰ってきたら、アイスキャンディでも買いに行こうかと帰りのバスを待っていると、
上機嫌で帰ってきました♪


ヤ○ルトの件を聞くと、
「ぼくは、アレルギーがあって、みんなが飲むのを飲めないから、
りんごジュースをもらって飲んだ!みんなのより大きかった♪」とのこと…。
(アレルギーのこと、tom自分なりにわかっているということを、確認できて、ほっとしました!)

先生からのお手紙にも、「りんごジュースを飲ませました」とあり、
その後、わざわざ、「りんごジュースは飲ませて大丈夫でしたか?」とご連絡までいただきました。

普段、延長保育のおやつはみんなと同じものをもらっているtomですが、
よく確認してくださったなあ…とありたがかったです。
そして、ひとりだけ飲ませないのは…ということで、りんごジュースまで用意してくださったそうです。
本当に、先生方のたくさんの配慮に感謝しています。

ちなみにヤ○ルトは、乳成分は脱脂粉乳ぐらいのようなので、
多分tomは、飲んでも平気だったと思いますが、
一応、1度は試しておこうと思います…。

それにしても、りんごジュースでおなかがいっぱいになったようで、
お弁当は半分残してきましたよ(笑)

コメント

Secret

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。