スポンサーサイト


☆うずら卵☆

nonの給食代替です!
21.5.29n

メニューは
ジャガイモのみそ汁(ジャガイモ・にんじん・揚げ・たまねぎ・だし・みそ)
カジキとうずら卵の甘辛煮(酒・酒・塩・故障・タピオカ粉・ピーマン・カラーピーマン・ジャガイモフレーク・タピオカ粉・かぼちゃフレーク・てんさい糖・醤油・酒・味の母)
野菜のごま炒め(小松菜・もやし・ベーコン・にんじん・シメジ・醤油・てんさい糖・塩・アレルギー用ブイヨン) 
  です。

うずら卵をどうしようかと悩みましたが、
悩んだ挙句、やっぱり、意地になって作ってみました。
ジャガイモもちの中に、かぼちゃを加えたジャガイモもちを…!
食べると、ちゃんと黄色いものが、出てきます♪
(写真を撮っておけばよかった?)
おばあちゃん、何をしているの?とびっくりしてました!


そして、non本人も、まさかコピーしているとは思わず、←最近の手抜きを感じているからでしょう!
すごく感動してくれたみたいです。

そうか、いつもがんばるより、たまにがんばる方が喜んでくれるかも…と
自分に都合よく、考えてしまうハハでした♪


おまけのtom弁当!
21.5.29t
かわりばえありませんね!

これで何とか、5月も終わりますね♪

コメント

うずら卵

給食って、なんだかんだと卵料理が多いですよね~。
最近見かけないなー、と思ったら、今月はまた「ゆでたまご」月間らしく、何度も出ます。
うずら卵も使ってほしくない~。

nonくん、うずら卵に感動ですか!
食べたら卵になっていて「うわっ!」と喜ぶ顔が眼に浮かぶようですね。
ウチでは米粉と白玉粉をベースに、じゃがいもとかぼちゃを使って卵にするのですが、ムスコもなぜか、このニセモノ卵が好きみたいです。
作るのは面倒でも、子どもが喜ぶとなると「じゃあ、早起きするか」と思いますね(笑い)

tomくんのお弁当の下のほうにある2つの丸いものは何ですか?
ソーセージもどきなのか、スティック状のドーナツのようにも見えるのですが(←興味津々♪)

あっという間に半年が過ぎ、毎年毎年、どんどん時間が過ぎるのが早くなっているようで怖いです……。

うずらの卵、確かに、登場回数多めですよね!

喜んでくれると、こちらも、がんばってよかった♪と思いますよね。
(私も最近、手抜きだな~~)
今週、小学校もお弁当あるし、たまにがんばってみるかな。

tomくん、一足先にプレゼントよかったですね★
レゴ、、喧嘩しないと思いきや、同じ部品使いたがって、
喧嘩になったりしています。。。

えららんさんへ

我が家の地域の小学校給食は、思いのほか、実は卵料理が少ないです。
アレルギー対応をしていないから、割と少なめなのかなあ・・・?とか思ってみたり…。
うずら卵も小学校ではあまり作ったことがありません…。

nonには、幼稚園のときには、かなりまじめにコピーを作っていたんですが、
最近、かなり適当なのをわかっているので、珍しくコピー!!と感動したのだと思います(笑)

白玉粉を使うと、かなり本物っぽくなりますよね・・・!
うちは、もち米も避けていた時期が長かったので、ジャガイモで作ることが多いです。

tomのお弁当のほうは、
生協の「おやつソーセージ」(おさかなソーセージの小さいもの)のことかな?
nonには、使えないのですが、tomの大好物で、手抜きですが、よく入れます♪
市販の魚ソーセージは食べさせたことがないのですが、
これはシンプルなので、安心して食べさせています。

時間が過ぎるのは、子どもが大きくなると、どんどん早くなります!
もう6月、本当に早いですよね♪

ふわりふわさんへ

ふわりふわさんのところも、うずらの卵、出るんですね!
うちは、めったに出なかったりします…。

最近、コピーらしくなくなっているから、
かえって喜んでくれていたのかもしれません。
何年もやってきたから、手も抜けるし、たまにはまじめに作ったりもできるのかもしれませんね!


tomは、まさかレゴというとは思わなかったのですが、
二人で同じものばかり使いたがって、本当に困ります。
うちは、結局、ここのところ、tomはデュプロに戻っていて、部屋中幼稚園を作っています(苦笑)
Secret

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

