スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

nonの修学旅行

修学旅行のことを記録しておこうと思いつつ、そのままになっていました。
こちらの修学旅行は、5月に鎌倉~東京!でした♪


最初はとても心配していたのに、
旅行自体は、学校側が対応をしっかり考えてくれて、
何の心配もなく、送り出すことができました。

ただ、non本人は、行くまでは大変だったようです。
修学旅行実行委員長という大役につき、
クラス全体のことを、真面目にいろいろ心配していたようです。

1週間前からは、季節のせいもあるのか、
咳が止まらなくなり、受診したところ数年ぶりの喘息の発作!
直前まで下校後、点滴に通い、何とか出発することができました。


食べ物に関しては、基本的には、事前に対応食について、
原材料等までお知らせいただき、
朝食バイキングなどの原材料もいただけました。

鎌倉の小町通りでの自由行動の際に、
全員に1つだけ買い食いを許していいか?と学校から確認されたので、
non本人と話し合い、その時には、自分はジュースを飲むというので、
構わないとお返事をしました。

でも、nonの班は、散策に夢中だったのか?誰も何か食べると言い出さなかったそうです。
気を遣ってくれたのかもしれないし、真面目なグループだったのかもしれません。


あとは、最終日のTDLでの昼食が、1000円分のミールクーポンだったので、
本人と確認をし、本人がグループの子に、
「カレーなら食べられるんだけど…」と話したところ、
「カレーでいいよ!」とのことだったそうです。
私も、グループの子の保護者ともお話ししましたが、
「カレー大好きだし、早く食べられればたくさん遊べるから、
一緒に食べられるほうがいいよ!」と言っていただき、本当に助かりました。


バイキングなどの食事のときには、養護の先生が、ずっとそばにいてくださったようですが、
「nonくんは、よくわかっているから問題ありませんでしたよ」とのことでした。
とりあえず、食べ物のことは、あまり冒険もしないし、自分でよくわかっているので、
こういう時には、安心です。
本当にわからなければ、聞くことを恥ずかしく思わないタイプなのが
親としては、とてもありがたいです…。


そして、お天気にも恵まれて、楽しく過ごすことができたそうです♪

学校の先生方、旅行会社の担当の方など、たくさんの方に支えていただき、
トラブルもなく、皆と行動をともにできて、本当にありがたかったです。

楽しそうに帰ってきた姿を見て、心も体も成長してきたな…と思いました。
ブログを始めたころには、想像もできなかった修学旅行…
小学校行事の山を越えられて、本当にホッとしました。
今まで、支えてくださった皆様、ありがとうございました♪
スポンサーサイト

13 春~初夏

春休みの房総旅行

13 3 29a

13 3 29b

泊まった旅館では、nonの分はアレルギー対応食を作っていただきました。
13 3 29c

13 3 29 d

13 3 29 e

13 3 29f


二日目
13 3 30 2
この後、次男tomは、海につかり…着替え買いに行きました!!

13 3 30 a


13 3 30 3

13 3 30 4


去年に引き続き、子ども武者行列に!!
tomは、急に休んだ子のピンチヒッターで、特別にやりました。
子供武者2人





4月中旬、歴史の授業が始まったnonのリクエストで、父と二人で登呂遺跡へ

13 4 21 1


13 4 21 2
火おこし体験もさせてもらったそうです!

5月、nonの誕生日!
13 nonの誕生日
いつものケーキで…


GWに芝桜を見に行きました!
芝桜


6月、tomの誕生日!
13 tomの誕生日

nonは食べられないため、いつものカットケーキで…

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。