

2011 non・tomの夏休み 8 江戸東京博物館とJRラリー

東京のチチ方のおばあちゃんの家に移動してから、
3人でまたちょっとお出かけしてきました。

チチのお勧めの江戸東京博物館へ!

「東京の交通100年博」という特別展が乗り物好きのnonにお勧めとの事、
行ってみることにしました♪

23.8.18.1

昔の都電だそうです!

いろいろな展示がありましたが、nonは乗り物に興味津々、
tomは、なぜか、都電の系統がわかるようについていたという、
表示板(数字がたくさん!)を熱心に見ていました。
こんなに都電がたくさん走っていたんだね!と感心しながら…

いろいろ見た後、相変わらず模型を熱心に眺めます!
23.8.18.2

駐車場には、こんな懐かしい車両も!
23.8.18.3
ハハは、この形には乗ったことがある…って、年がばれるか?
伯母さんの家が荒川線沿線にあったので、小さい頃に乗ったのよね…


それから、常設展もちょっとだけ覗きに行きました。
私は何年ぶりだろう?
こどもたちはもちろん初めてです♪
23.8.18.4

tomは興味なく、「お腹がすいた!」と騒ぎ、
nonも、まだ歴史にはあまり興味がないので、
一通りみて回るという感じでした。


その後、昼食を済ませてからは、念願のJRのスタンプラリー!
23.8.18.5

レシラムコースを無事に終えることができました♪
そのあと、浜松町に行き、ポケモンセンターにも行って、
やっぱり、ポケモンが一番らしい・・・

おまけに最後におやつ♪
新宿のルミネ2にあるキハチにて!
フリーの切符だったので、わざわざ新宿で降りてみました。

23.8.18.6

nonは生まれてはじめてのソフトクリームです!
黒糖とフドウには乳が入っていないようでしたが、
本人が黒糖味を選びました♪

キハチに、乳を使わないソフトがある(ときもある?)のは、
次男の授乳中から知っていたのですが、←こっそり食べていた!
nonに食べさせる機会がないままでした。

メニューにもアレルギー表示もあり、ありがたくて、おいしかったです♪
みんなでソフトクリームが食べられて、幸せ!!

*キハチさんのソフトクリーム、乳不使用のものは、季節限定だそうです。
いつでもあるとは限らないそうなので、お店に確認された方がいいみたいです(23.9.26加筆)

キハチソフトクリーム公式ブログにアレルギー情報が掲載されていました!
今は、乳不使用品がないようです…残念!(23.9.27)


今日も盛りだくさんの一日になりました!

2011 non・tomの夏休み 6  ポケモン三昧

埼玉のハハの実家に来てからは、子ども達、早速ポケモン映画を見に行き、
頭の中はポケモンだらけ…

そして、どうしても行きたいというので、
東京タワーでやっているポケモンカードのイベントへ行ってみました。

23.8.10.1


大きなゼクロムとレシラムもいます♪
23.8.10.5

そんなに広い会場ではありませんが、お気に入りのポケモンカードと一緒に写真を撮ってもらったり、
「ポケモンいえるかなBW」のゲームをしたり…スタンプラリーもありました。
23.8.10.2


ポケモンカードのゲームは、初心者のために教えてもらえるコーナーもありましたが、
こどもたちは、もう誰かとゲームをしたくて最初からこちらへ!
23.8.10.3

いつも兄弟でゲームをしているけれど、
どっちのカードが強いとか、どっちが勝った・負けたと大騒ぎ!
他の人とやる機会はないんですよね…


ということで、二人とも他の人とゲームをしました!!
23.8.10.4

結果、5ゲームして、tomは5連勝!
(小さい子とあたるというのもあるけれど、それなりに強いみたい)
nonも一応勝ち越したよう・・・(こちらは大人ともあたっていました…苦笑)

tomは、「もっと強い人とやってみたかった」と生意気な台詞・・・

それにしてもほとんど座るところもなく、ハハが疲れきったよう…(涙)

あまりの暑さにポケモンセンターはパスさせ、←私が歩けない!
帰りもセブンイレブンのポケモンラリーをしながら帰ってきました。
(帰りが遅くて、JRのポケモンラリーは間に合わず…)

この夏もポケモン…ポケモン…だらけだわ…(ため息)

2011 non・tomの夏休み 6  お祝いの席

旅行から戻って1日休み、今度はハハ方の祖父母宅へ!
そして、翌日、おじいちゃん・おばあちゃんの古稀のお祝いのために、
ハハの弟夫婦も一緒に池袋のホテルのレストラン(和食のお店)へ!

nonの対応が頼めるか心配でしたが、
事前に打ち合わせをして、
大人用のランチのコースで食べられないものを差し替えてもらう対応を
お願いしました。

ということで、

nonのお食事は

手作り豆腐
23.8.7.2

海鮮サラダ
23.8.7.3
ドレッシングはなかったらしく、塩コショウを出されました。

お肉(豚)にお魚!おいしそうでした♪
お食事も一緒です!
23.8.7.4

デザートは、基本はプリンだそうですが、果物を用意してもらえました。
23.8.7.5

nonは、じゅうぶんおなかいっぱいになったようです!


おまけに、普通の子供用の御前はこちら!
tomは、食べるか心配でしたが、お肉とお刺身があればいい人なので…
大人に回ってきていましたが…
23.8.7.1

大人は、飲み放題で、ハハもおいしいお食事を食べながら、飲むことが出来ました!
おじいちゃん・おばあちゃんには、元気でいてもらわなくてはね♪

2011 non・tomの夏休み 5 4日目  浜松で 

最終日は、浜松市内を観光してから帰ります♪
まずは、浜松市楽器博物館
23.8.4.1

世界の国々の楽器が、本当にたくさん並んでいます!
そして、楽器の音も、聞くことができます♪
23.8.4.2

23.8.4.3

tomが喜ぶかなあと思ったのですが、やっぱり予想通り!
チェンバロのレプリカの前で、まるで演奏者のつもり??
23.8.4.4

体験コーナーでもたくさん遊べて、楽しかったようです♪
23.8.4.5

お次は、浜松市博物館
といっても、チチとnonだけが入りました。

蜆塚遺跡も見てきたそうです。
23.8.4.6

23.8.4.7


そして、昨日nonが見つけてしまった スズキ歴史館へ!
こちらは、見学申込が必要だそうです!

23.8.4.8


まずは織機から…
本当はトヨタでも見るべきだったんだけど、時間がなくて見られなかったので、
こちらでじっくり見せてもらいました!

23.8.4.9

そして、もちろんクルマの歴史!
途中で3Dシアターも見られて、分かりやすかったです♪

23.8.4.10


現在のクルマの生産の様子も再現されています! 
23.8.4.11

23.8.4.12


それから、中田島砂丘へ!
といっても、こちらもチチとnonのみで…
ハハも砂丘、ちょっと興味がありましたがtomが眠ってしまったので、やめました。

23.8.4.13

23.8.4.14


この後、自宅方面へ!
静岡から自宅方面へは高速がないので、ハハはがんばって運転です♪
さすがに、ちょっと疲れましたが、無事に帰ることが出来ました!

どんどん遠くへ行きたがる我が家…
nonの行きたい場所は、どんどん遠くなっていくのでした…

2011 non・tomの夏休み 4 3日目 愛知~浜松へ

3日目は、またまたハハの運転で、愛知から浜松方面に向かいます。
名古屋のお土産などを買って、お昼も済ませてから、
今日は、トヨタ会館

トヨタの本社がある町に着くと、nonはウキウキ!


トランペットを演奏するロボット!
23.8.3.1
指の動きがすごくて、ステキな演奏です♪



未来の車、i-Unitの実演も… こんな車が走る日が来るのかしら?
23.8.3.2

23.8.3.3

子供向けのコーナーには、こんなゲームも…
また、tomがはまってしまっています♪
23.8.3.4

地下にはスタバがあって、休憩を!
nonは、
23.8.3.5

nonは、ソイ抹茶クリームフラペチーノをクリームなしでお願いしました♪
飲んでみたかったらしいので、満足していました♪
ちなみに、tomは、抹茶クリームフラペチーノですが…

トヨタ会館は、外国からの方も多く、大人の方が多く、子供向けではない感じでした。
nonは、それなりに楽しかったようですが・・・

それから、高速で、今度は浜松へ!
途中、浜名湖SAで、浜名湖を眺めました♪

23.8.3.6

ホテルにチェックイン後、チチの知り合いの方と一緒に夕食をするために出かけました♪
地元の魚がおいしいお店へ…
子ども達、魚の種類を知らないので、出てきたお刺身にちょっとビックリ!
アレルギーがあるからとお願いしたら、シラスのお好み焼きを卵抜きで作ってもらえたり、
おいしいうなぎをいただいたりで、楽しい夕食になりました。(さすがに写真はなくてごめんなさい)

2011 non・tomの夏休み 3  2日目 名古屋で

2日目はチチとは別行動で、まずは名古屋市博物館へ!
お天気は残念ながら雨でしたが、
転勤して三重に越したお友達と会う約束をしていたので、
ハハはウキウキ♪

お友達は、天気のせいもあって来るのに時間がかかったので、
まずは見学♪
23.8.2.1   23.8.2.2

うちのほうの科学館と違って大きくて、人もいっぱいでビックリ!!
リニューアルしたてらしく、とてもきれいな施設で、ゆっくり見学できればいいんでしょうね。

そしてお友達が到着し、2年ぶりの再会♪
こどもたち、みんな大きくなっています!!(うちの息子たちもね)

アレルギーの急速減感作の治療を受けている長女ちゃんの話を聞き、
nonも、少し刺激を受けたよう…
短い時間でしたが、本当に会えてよかった!
遠いところ、小さいお子さんもいるのに出て来てくれたお友達に感謝です♪ありがとう!!


お友達と別れて、外へでると、すっかり天気は回復!
お腹がすいたというこどもたちに急かされ、食事できそうなところを探しますが、
オフィス街なのか、なかなか見つかりません。
歩きながら眠るtomが眠り始めた頃に、モスバーガーが見つかり、
無事に昼食が食べられました♪
というか、食事のことをあまり考えずに出かけるようになってきたところが、
かなりいい加減になってきた証拠ですね!



おなかを満たしてから、地下鉄にも乗り、
今度は、nonお目当ての、トヨタの産業技術記念館へ!
23.8.2.3 

まずはお目当てのテクノランドへ!
  23.8.2.6   23.8.2.4
nonは、サーキットで一位になり、ご満悦♪
tomもいろいろ体験して、ウォータージェットシュートに、はまっていました♪

遊びが面白くて、なかなか進めないのですが、時間の都合もあり、
はずせない自動車館

23.8.2.7  23.8.2.8
23.8.2.9  23.8.2.10

見学する場所が多すぎて、もっとゆっくり来ればよかった!
nonは、楽しそうでしたが、tomは、疲れていましたが…

わくわく体験コーナーまでくると、
やっぱり作ってみたい!という子ども達、

簡単なので、すぐに出来ました!(もちろん、tomはハハがかなり手伝いましたが)
23.8.2.11
ちょっとだけど、何か作れると楽しいですね♪


それからチチと合流し、バスで中心街へ!
ポケモンセンターナゴヤ」へ行きたいという子ども達のリクエストです。

ポケモンセンターの入っているオアシス21には、トミカショップも入っていて、
nonには楽しいところだったようです。
(でも、さすがにトミカは見るだけだったけどね♪)


夕食は今日こそ!ということで、
手羽先を食べに、世界の山ちゃん

こちらは、チェーン店のようですが、HPでアレルギーが確認できたので、
印刷して持参して注文しました。

23.8.2.12

肝心の手羽先は、辛すぎて、一口でアウトだったnonですが、
nonが食べられそうなものも結構あって、楽しく食事できたようです。
tomは、一人できしめん食べてましたが…(笑)
ハハもおいしくビールが飲めて、幸せな夜になりました♪



後記
 本日、確認したところ、世界の山ちゃんのHPで、
アレルギー情報が見つかりません。
あったから安心して行けたので、また公開されるといいのですが…(23.9.14)

2011 non・tomの夏休み 2  1日目 名古屋・伊勢へ

恒例の夏休みのお出かけ♪
今年は、nonリクエストの愛知・浜松方面へ!

ハハはもちろん運転手!
今回は長距離でちょっと不安でしたが、
高速も順調で、無事に名古屋に到着!

早速、nonがリクエストのリニア・鉄道館へ直行しました♪
23.8.1.1


non、憧れのリニア!
23.8.1.2


おなじみの新幹線
23.8.1.3


昔のバスまで!
23.8.1.4


お腹がすいたというこどもたち!
何も持たずに来てしまって失敗!
中の売店ではnonが食べられそうなものがないとあきらめかけましたが、
一応聞いてみたら、一つのお弁当が煮物中心なのでと教えていただき、
一つ一つのおかずの原材料を見せてくれました。
それならと思い切って食べられそうなものだけ食べてみることにしました。
(nonは、かなり食べられるものが増えてきたのでチャレンジしましたが、
アレルギーっ子は持参が安全だと思います!!)

本人、一部とはいえ、駅弁を食べるのは初めてで、かなりうれしかったようです!

リニア・鉄道館は、クイズラリーに参加して、
あれこれ電車を見たらかなり満足だったよう(でも結構淡白)
埼玉の鉄道博物館よりは、狭いかなあと思いますが、
乗り物好きな子なら楽しく過ごせると思います♪

その後、どこへ行こうかと話しているうちに、高速の中で見た「伊勢」の表示が気になり、
ここまで着たからと、思い切っていつか行ってみたかった伊勢神宮を目指すことに・・・


でも、高速で一時間って、近く感じたけれど、我が家のほうから都内西部までと一緒?
本当は結構あるんですよね!
あまりに長く運転したせいか、感覚が麻痺したらしい(爆)

ということで、夕方になってしまいましたが、何とかまず外宮到着!!

23.8.1.5

23.8.1.6

時間がないからとあわてて内宮へ移動!
下のほうの駐車場に止めたので、ずいぶん歩きました!

「タイムスリップしたみたい!」とtom!!
23.8.1.7

ハハの気になる郵便局!でもすでに営業が終わっている(苦笑)
23.8.1.9

内宮の中は広くて、みんなで小走り!
何とかお参りできました♪

23.8.1.8

私たちが出てくると、係りの方が閉めていました!
夜間は参拝できないのですね。
次回はもっとゆっくり参拝したい!
そして食べ損ねた赤福も食べたい♪と思いながら、宿のある名古屋へ向かいます!

名古屋に付いた頃には真っ暗!
初日からいったいどれくらい走ったのだろうか?
夕食に何か変わったものを食べようという気力もなく、
近くにあったCOCO壱番屋でカレーを食べて、一日を終えました…

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

