スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4年前を思い出しながら・・・ 次男ホットケーキを作る

今年の幼稚園のお料理の行事は、例年通り、「ホットケーキ作り」でした。
4年前、長男 nonの時には、「おにぎり作り」になった行事です。
そして、その前の年には、年長さんが、nonの教室も使ってホットケーキを作るということで、
1週間、幼稚園を休んだという、あの行事です。
今でも、思い出すと、まだどこか苦しさが残っていますが、
逆にあの後はどんなことがあっても、大丈夫♪となり、
我が家にとっては転機になった行事かもしれません。

さて、我が家、米粉を使ってホットケーキを焼くことはあっても、
小麦粉を使って作ったことはありませんでした!
次男、ホットケーキをひっくり返したことがなく、
数日前から、ティッシュで、ホットケーキもどきを作り、
ひっくり返す練習を始め、
前日には、「ホットケーキを作ろう」とせがむので、
そのうち使おうと、買ってあった

昭和 ホットケーキミックス 350g昭和 ホットケーキミックス 350g
()
昭和産業

商品詳細を見る


を使い、豆乳を加えて、tomと二人で、ホットケーキを作ってみました♪
こちらのホットケーキミックス、卵も乳製品も使われておらず、
とても便利です!(原材料はこちらで見られます!)

本人が混ぜて、ひっくり返して出来上がったのはこちら!

tomと作ったホットケーキ!

思ったよりも膨らみ、おいしそうに焼けました!
幼稚園では、小さいものを作るそうなので、小さめに作りましたよ♪

tomは、チョコレートシロップをかけて、食べる食べる!!
「明日、幼稚園で食べたくなくなるかもよ…」と言ったのですが…(笑)


そして、今日、幼稚園でホットケーキを作ったそうです。
卵は、割らなかったそうですが
(もしやりたがったら、やらせてくださいとお願いしてありました)
楽しく、作ることが出来たようで、ほっとしました。


4年前、「おにぎり作り」に変えてもらって、申し訳ないなあ…と思った気持ち
でもnonが、楽しい行事に参加させてもらって、ありがたいく思った気持ち
tomといっしょにホットケーキを作りながら、ホットケーキ作りに向かうtomを見送りながら、
改めて冷静に振り返れるのがありがたいなあと思った日になりました。
スポンサーサイト

幼稚園保育参観

幼稚園の保育参観がありました!
年長のこの時期は、恒例のクリスマスリース作り…
毎年、子どもたちが収穫した後の蔓で、
先生方がリースの○を作ってくださって、
それで、親子でリースをつくります。

このリース作り、長男nonの時に、とても苦い思い出があります。
3年前は、保育参観は全学年同じ日時で、
私は、未満児入園したばかりのtomの方につかざるを得ず、
皆さんお母さんかお父さんが一緒だったのに、1人でリースを作ったnon…
今思うと、本当にかわいそうなことをさせてしまったのですが、
その次の年から、保育参観、学年によって日程が変わるようになりました。
(nonくんが、ちょっとかわいそうだったから、変えたほうがいいということになったと先生から聞きました)
今回、つくづく思ったのは、nonは本当にがんばりやで強いんだなあ…ということ…
だって、皆さん、私も含めて、親の指示で子供がみんな作っているんだもの・・・
それで文句も言わなかったnonの強さ…いまさら、もっとほめてあげるべきだったなあ・・・と思いました!


それはさておき、tomの話…
ハハはいつものことながらギリギリで幼稚園にたどり着きました…
nonのお弁当を仕上げていると、いつも遅めで、
保育室に入ると、tomは怖い顔…
とは言え、なんとか間に合いよかった!! (笑)

リース作り、子どもが自分でつくった設計図を数日前に持ってきて材料を用意するのですが、

我が家の息子の設計図…
リースにリボンを巻き、★をつけて、周りにどんぐりをぐる~~っとつける…
って、どんぐり、どうやってつけるのよ!!
(というより、大きなドーナツのような形に、
1個1個ぎっしり何10個もどんぐりの絵が書いてあったのに…唖然!!)


本人、「設計図通りに作らないと先生に叱られる!!」と譲らないのですが、
先生も心配されたようで、サッカーのお迎えで幼稚園へ行ったとき、
「どんぐり、どうやってつけますか???」と先生から声をかけられました。
「あの設計図どおりじゃなくて、大丈夫ですよね?」と一応確認すると、
「もちろん、大丈夫です!!」とのこと、どんぐりはいくつかつけます!!とお話しました。

他のお子さんの話を聞いてみると、
どうやら、先生が書いた見本の設計図をまねする子が多いらしく、
親も準備がしやすかったらしい…

本人にも少し変えても大丈夫と納得させ、
100円ショップへ行くと、キラキラ系が大好きなtom!
キラキラする飾りやモール、リボンなどを選び、
ホッとしていたのですが、
ベルや飾りをつけよう!と提案しても、却下…
なにか自分の思いがあるらしい・・


しかし、保育室に行くと、みんながたくさんの物を準備しているのにびっくり!
(年々派手になっていっている気がする…)
tom自身ももっと何か持ってくればよかったね…だって!

隣のお友達があまったのどうぞ!と言ってくれても、
本人が納得せず、使わせてもらうこともなく、
出来上がったのがこれ!
tom クリスマスリース


素材を活かしたということで、割とシンプルになりました?

そして、それぞれ発表をするのですが、
みんなきらきらした飾りがたくさんで、とってもかわいらしい♪


次男もインタビューをされて、小さな声でぼそぼそと…

幼稚園、小学校とは違って、子供たちの楽しそうな姿に、親も楽しくなります♪
卒園まで、あと4ヶ月あまり…ほんとうにさみしいな!(私のほうが…)

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。