

10 バスフェスタへ

前日に、駅前を通って、このイベントに気づいてしまったため、今年もバスフェスタへ行ってきました。
(去年の記事はこちらから)


今年は、そういうイベントが好きなチチはいなかったので、ちょうど遊びに来てもらっていたハハ方のおばあちゃんと4人で、出かけてきました♪
混むといやなので20分前に着いて並びましたよ!!

山梨バスフェスタ1

山梨バスフェスタ5


ヴァンフォーレ甲府のキャラクターさんに頭をなでてもらっていますが、
サッカーにはほとんど興味なし…(汗)
山梨バスフェスタ2


nonは、去年に引き続き、タイヤチェーンの持ちあげ体験に挑戦!!
10 山梨バスフェスタ3


10 山梨バスフェスタ4

色々なバスに乗ったり、ミニバスに乗ったり、
パトカーや白バイもやってきていて、
Nゲージやミニカーも飾ってあり、
乗り物好きには楽しいイベントですが、
今回は、大人が疲れてしまって、早々退参しました♪

こちらでは、バスを使う方は少ない気もしますが、
このイベントにはたくさんの人が…
そして、我が家もみんなも車で来るのが、本当に難しいところですよね…

初めての負荷試験

運動会の代休の火曜日、
nonは、自分で決めて牛乳の負荷試験に臨むことにしました。

春ごろから、かかりつけ医でおこなおうと、何度か計画をしていましたが、
普通に診察をおこなうクリニック内なので、なかなか先生のご都合がつかず、
夏休みに2回計画しましたが、2回とも体調を崩してしまったnon!

そしてあとから、「牛乳を飲むと思うと怖くて、具合がなるんだと思う…」と
つぶやいたnon!


かかりつけ医には、
そんなに不安ならば、無理せずに、
大きくなれば、きっと自分で誤食して確認する時期もくるのでは…
とも言われましたが、
基本的に、食べ物に関してだけは、すごく慎重なnonなので、
そういう時期が来るのかどうかも悩んでいました。

また、内緒で何か入ったものを受診前に食べさせようかとも思いましたが、
以前から本人がこだわっている
「必ず、何か食べさせる時には、嘘をついたりしないで
自分に言ってからにしてほしい」という願い、
チチとも相談して、これを尊重して、
今まで本人に納得してから食べさせてきました。
だから、本人に納得して進めていきたいという思いがありました。

夏休みの終わりに、テレビ番組で、
減感作を受けている小学生について触れた場面を見て、
本人も感じる思いがあったようで、
その時、「ぼく、次の平日休みの運動会の代休の日に牛乳を飲むテストをする!
」と言いだしました。

とはいえ、その後、nonもそのことに全く触れず、
運動会前にそういう話をして体調を崩されてもという思いもあり、
こちらも用ウをうかがっておき、
かかりつけ医へは、当日本人がやりたいと言ったら、お願いできるか…という
ゆるい予約を内緒でしておきました。



そこで、当日の朝、tomを幼稚園バスに乗せた後、本人と話をしました。

「今日は、何をしたい?」と聞くと、 「どんな選択肢があるの?」と聞き返すnon!

「1 どこかへ行く 2 家にいる 3 病院に行って牛乳の負荷試験を受ける  3番は忘れてた?」
と話すと、

「いや、その事、覚えていたけど、忘れたふりをしていた。やっぱり行った方がいいかな?」
との答え…。

既に病院にはお願いしてあるから、nonが行きたければ行かれるという話をすると、
しばらく考えていましたが、

自分から「それなら、今日行こう!」と決断をしました。



新しい、ポケモンのソフト(ブラック)
(チチ方のおばあちゃんにお誕生日プレゼントとして買ってもらった!)
とDSを持ち、ゲオに寄って、DVDも借りて、出かけました!


そして、病院に言ってからいやだと言い出したら…という不安も
ハハにはありましたが、
本人、一度決めてからは、不安はあったと思いますが、とても冷静で、
牛乳の負荷テストに挑戦することができました。

結果としては、nonが飲んだのは、8cc
途中、のどが苦しいと訴えましたが、すぐに治まりました。
目の周りが少し赤くなり、蕁麻疹が一つ出たため、
そこで中止をすることになりました。

普通の人からすると、たったの8ccですが、
少し入ったお菓子や加工品ならば、少し食べられるし、
料理などにも使ってもいいとのこと、
少しずつ様子を見ながら食べていくことになりました。

「牛乳って、甘いね!」と言ったnon!
味は美味しかったようで、本人も少し恐怖感が抜けたようです。
記念すべき一日になりました。

これから、少しずつ、牛乳と仲良くなれればいいなあと思います♪
(でも、実は、ハハが牛乳が非常に苦手だったりするのですが…汗)

工場見学に行ってみたよ!

3連休の最終日、工場見学に行ってみるかとドライブすることに!!

近場…ということで、
まずは、信玄餅で有名なききょうやさんの本社へ!!
9時過ぎに着いたというのに、臨時の駐車場に入るのもやっとのことで、
アウトレットショップは、満員列車状態!
もちろん、お菓子の詰め放題は終わっており、初めて行ったチチはびっくり??
やっぱり平日こなくては駄目ね!と早々退参…

ききょうや

(写真は、前のものです)


それから、ドライブをしつつ、今度は北へ向かいました!!
以前に何度も行ったことのある、サントリー白州工場へ!!

何度も行ったことがあるのですが、天然水の工場が新しくなったと聞いていたので、
また行ってみました!!
今回は、天然水&ウィスキーのガイドツアーに参加しました♪

まずは、天然水の工場へ!
10 サントリー天然水・ウィスキー工場ツアー1

工場の動いている部分は写真が撮れませんが、
きれいな工場でした♪

10 サントリー天然水・ウィスキー工場ツアー2
エコ包装に興味津々のnon!!

ウイスキーの入った樽!!
nonの生まれ年2001年のものも発見!!
10 サントリー天然水・ウィスキー工場ツアー3

最後は試飲会場へ!
試飲会場




ハイボール!!
10 サントリー天然水・ウィスキー工場ツアー4

が飲みたかったのですが、ドライバーのハハは、天然水をいただきました♪
お酒がお好きでないチチが、運転を変われと言われたら困るからか、ハイボールいただいていました←え~~っ!!
もちろん、子どもたちは、「なっちゃん」を何度もお代わりして、ご機嫌です♪

そして、ハハは、悔しいので、お土産にウィスキー、ゲットしましたよ♪


そして、近くのシャトレーゼ白州工場にも立ち寄ってみました。
こちらは、nonが無理かなあ…と思って行ったことがなかったのですが…
色々なアイスがあるというのでチャレンジしてみました♪

シャトレーゼ白州工場

シャトレーゼ白州工場内
ガラス張りに工場が見える部屋にはアイスの入った冷凍庫(でいいのか?)がいくつもあり、
なんと食べ放題!!

喜んだのは、なんといってもアイスが何よりもだ~~いすきなtom!!
はしゃぎまくって、アイスをほおばります♪
nonの食べられるアイスキャンディもあり、ほっとしました♪


tomにとっての天国のようなこの工場!!
tomは名残惜しそうに帰る時に
「バイバ~~イ、アイスの山!!また来るからね!!」
とつぶやいていました。

(そんなに近いわけではないんだけどね…汗)


ちなみにこちらの白州の工場、パンフレットによると、
アレルギーっ子御用達の、「乳と卵と小麦粉を使用していないデコレーション」を
作っていると書いてありました。
そちらを見てみたいなあ…と思ったハハでした♪

小学校運動会から始まり、充実した?3連休になりました…ハハは疲れたよ~~!

10 小学校運動会

今年の運動会のお弁当です!

10 小学校運動会弁当

今年は、チチが急に仕事が入り、午前中しか見られないため、
お弁当は3人分!少なめです!!種類も手抜き♪
おにぎりは、nonのリクエストで「しおにぎり」
いなりずしも作りました。(市販のあげですが…)
なお、しおにぎりは、tomから不評!!
一人でオクラの肉巻きをおにぎりに詰め込んで食べていました(笑)

我が家のお弁当らしく、型抜きだけは忘れずに・・・作りました♪
例年と違うのはからあげが、鶏肉になったところかな!
ちなみに、お粉は小麦粉(薄力粉)!!
成長したなあ…


運動会の方は、本人なりにがんばるnon!!
これは、二人三脚の様子
10 小学校運動会 non2

こちらはヨサコイソーランを踊る前…
10 小学校運動会 non1

tomは宝拾いに出場!!(黄色の服)
10 小学校運動会 tom
この後転んだのは、ご愛嬌!!


お天気に恵まれ、というより暑い暑い一日でしたが、小学生はのびのびと頑張っていました♪
こちらも小さい学校なので、場所取りなどもなく、気楽に見学できました!!

来年は、二人が出場するので、もう少し忙しくなるかな…
いや、tomに甘えられなくて済むから、のんびり見学できるかな?

気合いを入れて!?

tomのお弁当!です!!
新ポケモンミジュマル??弁当


新ポケモン、一番作りやすそうなミジュマルを作り、
本人も喜んでくれたのですが…
(置かず、かなり手抜き過ぎるけど)

お友達、まだ誰もわからなかったって…
そりゃ、テレビもまだだもんね♪

また、ベストウィッシュが始まったら作る予定です♪←本当か??

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

