

少しだけ光が見えてきた!?

今日の給食代替です。
22.4.16n

玉ねぎの味噌汁
おろしハンバーグ
炒り鶏 です。

鶏肉も昨年末から解除を始めて、もうかなり食べています。
ハハ、鶏肉が好きなので、使えるとかなり嬉しかったりします。
スーパーの焼き鳥、すぐに欲しがって困りますが(汗)

今日の給食は、卵・乳不使用で、
(牛乳はありますが)
小麦もハンバーグのつなぎのパン粉位なので、
nonは食べられたかも…
いや、先に麦ごはんを試してみないといけないか!

入学してから3年目、
給食の方が、こちらに近づいてきてくれているようで、
ありがたいです。


おまけのtom弁当?
おかずに幅のないtomに悩まされます
22.4.16t

「ケンカになるといけないから…」

今日の給食代替です
moblog_3d3c2652.jpg


カレーライス
蒸し野菜サラダ
レモンヨーグルト→ブルーベリー味豆乳ヨーグルト

ヨーグルトは、最近は、このブルーベリー入りがお気に入り

香料が乳由来成分入りとのことですが、問題なさそうです



tom弁当は、3日目でポケモン海苔のお世話に…
22.4.15t


今週は4日弁当なので、あまり頑張り過ぎずにいきましょう


さて、タイトルは、tomの発言
昨日買ったラムネが3つ残っていました。
先に帰ってきたtom、「お兄ちゃんが帰ってきて、
どちらが2つ食べるか、ケンカになるから、
先に1つ食べておくか」と一人で食べてました。
「誰にも言ったらダメだからね」と言うので、
ここに書いておこう
読んだ皆様も内緒でお願いします(笑)

すっかり忘れた!

今日は、ハハは用事があってとても焦っていたのですが、
とにかく給食代替は作って届けました

22.4.14n


ステッキパン
コンソメスープ
鮭のトマトソースかけ→白身魚
オレンジ→デコポン
を届けつつ、出かけましたが、
家に戻って気づきました!
ちゃんと作ったマカロニソテーを入れ忘れた
かなりしっかりコピーをしたのに…
(nonも帰ってきてから、そっくり!と言ってくれたのにね)

ついでに箸も入れ忘れ、スプーンが入っていたので、なんとかなったそうです

ちなみに、ステッキパンは、ごはんdeケーキをチンしただけ
型はラップの空き箱にクッキングペーパーを敷きました


tomはいよいよ給食が始まりましたが、
給食の日は好きではないらしく、
足どり重く出かけていきました
小学校まであと1年、
毎日給食なのに大丈夫かしらね
いや、そのほかの面も、次男は不安だったりしますが・・・

「手抜きかよ」

今日の給食代替です
22.4.13n
(ピンボケの写真だ…
メニューは
そぼろごはん
豆腐スープ切り干し大根の甘酢煮
でした

そぼろは手作り、炒り卵風は、作ったらいまいちで、コーンにしたら、これが不評

nonいわく「手抜きしたなと思ったよ」とのこと、
まあ そうとも言えるか



tomの弁当は、
自分で昔のしまじろうの付録で
小さなおにぎりを作りまくったので、
サッカーボール風にして入れました
22.4.13t


今日からサッカーのコーチが変わりました。
nonは3月でサッカーは区切りをつけて退会したので、
tomだけですが、サッカーらしいことをやっていて、びっくり
前の先生は、サッカーというより、楽しく体を動かそう!だったので…
とはいえ、のんびりマイペースなtomちゃんです。
年中の子もたくさん進級して来て、メンバーも増え、大丈夫か???

少しだけホッ!

今日から幼稚園も午後までとなり、ちょっとホッ!
すると電話が次々かかってきたり…、nonのお弁当を作って届けると、あっという間に帰ってきますね


22.4.12n

nonの給食は、
食パン、ピーナッツクリーム→ブルーベリージャム
野菜たっぷりスープ
ポテトミートグラタン
フルーツミックス→白桃缶詰め

野菜たっぷりスープは美味しくできました!
昨年の冬ごろから鶏肉を解除し、幅が広がりましたが、
鶏肉を入れたら、美味しいですね

サンヨーのミックス粉の食パンは久しぶりに作りましたが、過発酵もなく、わりといい出来上がり
小麦も少しずつ解除しつつありますが、給食のパンは、必ず乳が入るので、いつになったら食べられるかな


tomのお弁当は、マネネ(ポケモン)にしようと思ったのですが…
顔はハムです!
22.4.12t


幼稚園はあと一年なので、頑張れる日は頑張ってみたいと思います

今日は人気メニュー?



今日の給食代替です!
moblog_a167cdc5.jpg

ビビンバ・中華風コーンスープ・マンゴータルト
というメニュー!

タルトなんて作る気もなく、Aコープのプリンの素のプリンです♪
ビビンバは、クラスでも一番人気のメニューだそうです。

それではこれから届けてきます
すでに幼稚園から帰ってきたtomは待ちきれず、ビビンバ作るそばから食べちゃいました

今日の午後はいきなりクラス懇談会なので、担任の先生の顔を見てご挨拶してきます!


新年度開始

22.4.9n

なかなか更新できないので、とりあえずnonの給食代替のみ!
デジカメも修理中で、携帯写真で失礼!

パンはパインパンってどんなの???
(仕方なく、煮りんごを入れました)
最初からなかなかハードだわ
その他、ちゃんぽん・春巻き・セルフポテトサラダ・ライチゼリー(オレンジゼリーに)

新学期もハハが、なんだかあわただしい!!
でも、3年目が始まりました。

担任も男の先生に変わり、今日はじめてお弁当を見て、びっくりしてくださったとか・・・
(まさかコピーしているとは、知らないわよね・・・)

食べられるものも、少しずつ増えてきており、
そろそろ部分だけでもという気持ちもありますが、
様子を見ながら、考えていきたいと思います。

何とか給食だけでも、更新できるように、がんばります♪

10 non・tomの春休み!

春休み早々、嘔吐風邪をひいたnon!
点滴までしてもらうくらいふらふらになりましたが、何とか復活しました♪

そこで、家族でお出かけをしに行ってきました。
「春休みにどこにも出かけられないのは、いやだ!!」と主張したのは、もちろんチチです!!

出発をした日は、あいにくの雨・・・とはいえ午後から晴れるという予報を信じて出かけました。
県境のトンネルを抜けようと、車を走らせていたら、濃い霧…
ハハは、運転手を辞めたくなりましたよ!!(ここを抜けるのが、一番疲れた・・・)

トンネルを抜けた頃には、天気も次第に回復・・・
途中でこんなところもよってみたり・・・(ハハのひそかな趣味はこちら

blog 22.4.2 1

こちらの駅に行ってみました!
昔、tomが赤ちゃんの頃に来たことがあり、昔の写真を見ていたときに、行きたい!という話になったそうです。

blog 22.4.2.2

なぜ行きたいかというと、「鉄道車両公園」というのがあるからです。


22.4.2a

ハハにはよさはわかりませんが、こどもたち、大喜び!
一両一両に乗り込み、記念撮影しています♪


そうこうするうちに、こんなものまでやってきて、こどもたち、びっくり♪

blog 22.4.2.3

春休みだから、運行していたのかしら?
観光バスのツアーの方などがたくさん乗っていたようです。
我が家は、切符がないのでもちろん乗れませんが、間近で見られて、記念写真も撮れました!!

その後は、群馬方面に向かい、夕食は、ショッピングセンター内の大戸屋へ!
nonは、初めてでしたが、満足したようです。


翌朝、私たちは、ホテルの朝食を頂きましたが、
nonは、無理そうなので、本人の希望で、吉野家の牛丼をテイクアウトして、お部屋で食べました。
朝から、よく食べますよね♪



そして、まずは昨日通りかかって気になったここへ行きました!
22.4.3a

都内のデパートでは、いつも列を作っている、
ガトーフェスタ・ハラダ

平日なら工場見学もできるようで、次回は平日に来たいね!とnon!!
しかし、nonが食べられるものは、ないんですが・・・(大汗)
そしてtomは、ラスクが大好きなので興奮気味でした・・・


それから、スーパーで適当に食べ物を買い込み、
どこかでお花見できないかなあと車を走らせていると、
埼玉県に入り、お花見できそうなイベントが・・・
駐車場にも無事入れて、ラッキー!!
全然知らない町のイベントを覗いてみました。


blog 22.4.3.3

blog 22.4.3.2

風は強めでしたが、桜もきれいです!
子供たちは、乗り物を見つけて、大喜び♪

blog 22.4.3.1

22.4.3.4

たくさん遊んでから、高速道路で、家へ向かいました♪
運転手のハハは、ちょっと疲れましたが、楽しい2日間になりました。

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

