

09十三夜給食

nonの代替給食です!
21.10.30n

メニューは、
麦ご飯
いものこ汁(ジャガイモ・焼き豆腐・つきこんにゃく・えのき・ねぎ・揚げ・かまぼこ・ごぼう・醤油・だし・タピオカ粉)
秋刀魚の甘露煮→蒲焼(秋刀魚・タピオカ粉・てんさい糖・醤油)
野菜の味噌炒め(キャベツ・豚肉・たまねぎ・にんじん・シメジ・てんさい糖・醤油・味噌) 
 です。

今日は、十三夜給食とのこと・・・
いものこ汁って?と思いつつ、秋田の郷土料理???
なぜこちらで出されるのか分かりませんが、かなり適当に作りました・・・。
サトイモ、ためさなくては・・・と思いながら・・・

秋刀魚の甘露煮も蒲焼風にしてしまいました。
おいしいからいいかしら?
イベント給食とはいえ、和食なので、気が楽で助かりました。

09お月見弁当2

tomのお弁当です!
21.10.30t

今日は十三夜なので、幼稚園でお団子作りをするとの事・・・
お弁当は少なめに・・・との事なので、スカスカですが・・・

月に見立てたカレーご飯にかまぼこを抜いたウサギ!
ウィンナーもウサギに・・・

お団子作り、とてもたのしかったようです・・・!
最近、クッキングが増えてきた幼稚園・・・
nonの頃とは変わってきたなあと感じますが・・・

カラフルじゃないけれど・・・

nonの給食代替です!
21.10.29n

メニューは、
アーモンドトースト(サンヨー小麦0ミックス粉で焼いた食パン・A1マーガリン・てんさい糖)
ポトフ(たまねぎ・にんじん・キャベツ・ジャガイモ・ウィンナー・アレルギー用ブイヨン・塩・胡椒)
カラフルソテー(豚肉・コーン・ブロッコリー・ピーマン・シメジ・もやし・アレルギー用ブイヨン・塩・胡椒・醤油)
洋ナシゼリー→《かんてんぱぱ》カップゼリー80゜Cシリーズ(マスカット) 
  です。

カラフルソテーは、本来は赤ピーマンが入るので、カラフルになるのでしょうが、
省略したら、ぜんぜんカラフルではありませんね!
洋ナシゼリーも省略・・・
ゼリーもおかず入れに作ると大きめで、何味かも目立たないので、
困ったときには、こちらに作ったりしています(笑)


そして、おまけのtomのお弁当!
21.10.29t
今日は、小学校の旗振り当番で、
tomもいつもより15分早めにお友達に預かってもらうため、
ぜんぜん時間がありません・・・

卵なしのかにかまぼこで、葉っぱを型抜きして飾ったのが、せめてもの気持ち・・・かな?

シチューにオムレツ・・・

nonの給食代替です!
21.10.28n

メニューは、
バターロールパン(サンヨー小麦0ミックス粉で焼いた米粉パン)
ホワイトシチュー(ベーコン・にんじん・たまねぎ・じゃがいも・とろけるシチュー豆乳コーン仕立て・アレルギー用ブイヨン・豆乳)
オムレツのきのこソースかけ(ジャガイモフレーク・かぼちゃフレーク・タピオカ粉・塩・胡椒・えのき・シメジ・ケチャップ・ソース・てんさい糖)
ボイル野菜(にんじん・ブロッコリー・コーン・醤油・レモン果汁)  
  でした。

ちなみに、シチューにほうれん草の代わりの小松菜を入れ忘れました・・・(大汗)
代替作りとしては、なんとも感じられませんが、こういう日は、卵・乳を除去していると、
食べられないよなあ・・・などとつくづく感じたりして・・・



今日は、フジザクラの会の日でした!
いつもよりやや張り切って?出かけると、会場のあるお店は、まだ開店前でした!
新規で小学生のお子さんをお持ちの方が来てくださって、とても心強く思ったり、
クリスマス会のスタッフとしてかかわってくださる方々が一生懸命考えてくださっているのをありがたく思ったり、
たくさんの方が参加してくださって、
私ももう少しがんばっていこうと思えた会となりました。
クリスマス会もいよいよ参加者受付中です♪

09秋の授業参観

tomを早くから送り出して、ほっとしていたら、
nonの給食の写真、また撮り忘れたよう・・・
メニューは、
親子丼→豚肉とたまねぎとかぼちゃの煮物に・・・
ほうれん草の味噌する
きんぴらごぼう
ぶどう(甲州)   でした!



というのも、今日は午後からnonの授業参観・・・
そして、その前に、nonのクラスの母親が集まってランチ会でした!
クラスは、現在30人ですが、20人以上参加したらしい・・・

近所のカレー専門店でのバイキング・・・
子供の話をたくさんしながら、ついつい食べ過ぎてしまいました(笑)

役員決めの話もあり、ドキドキしながらおいでになった方もいらっしゃるのだと思いますが、
私は、1年生でしているので、そういう意味ではお気楽・・・!
tomが入学したら、またすればいいかな・・・と思っています。


そして、午後はnonの授業参観・・・
今日は道徳でした。
(この時期の授業参観は、地区で道徳と決まっているらしいです)

お友達がテーマでしたが、
まあ、うちの長男さん、よく手を挙げること・・・

なかなか思っても言葉に表せないお子さんもいると思うのですが、(次男は絶対そうに違いない)
nonは、そういうことがわりと得意なので、ずいぶん発言をしていました。

そういうnonを見ながら、得意な部分を伸ばしていかれるようにサポートしなければ・・・とつくづく思うのでした。


nonは、大人の話が好きで、ポケモンも、ニュースも料理番組も大好き!
最近は、「ルビコンの決断」という番組にはまっています。
この回を予告で見て、どうしても見たいと録画してはまり、繰り返し見ています!

ちなみに、おかげでtomまでプリウスが大好きになり、町で日々プリウスを探しています!!
(駐車場で隣の車がプリウスなので、それもかなりうれしいらしい・・・笑)

nonは、ハイブリットカーやエコカーに興味深々で、ハハはもう、ついていかれません・・・
プリウスは、買えないので、まあトミカで我慢してもらえればと思いますが・・・(笑)

トミカ No.89 トヨタ プリウス 箱トミカ No.89 トヨタ プリウス 箱
(2009/12/19)
タカラトミー

商品詳細を見る


↑3代目プリウスのトミカももうすぐ出るのね!

相変わらず、車が大好きですが、そこからいろいろなことに興味を持ってくれるといいなと親としては思いつつ、
もう、これ以上トミカが増えないでほしい・・・とも思っていたりしますが・・・
(tomが、日々、トミカやレゴで町を作るのよね・・・)

話がそれましたが、
1年生の頃と比べると、クラスの全体的に落ち着きが見られ、
日々成長しているなあと感じさせられた授業参観になりました。

09秋の遠足弁当(tom編) ハロウィン??

tomのお弁当です!
21.10.27t

tomは、少し咳は出るものの、復活しており、
秋の遠足にも参加することができました♪
大きな公園で、楽しく遊べたようです。

ハロウィンの弁当は作っていなかったので、作ろうと思っていたのですが、
「かぼちゃもにんじんもいや!!ご飯と海苔にして!」と言われ、
なんだか間の抜けたお弁当に・・・(汗)

遠足は、おやつもあるので、お弁当は軽めですので、スカスカですが、
本人は、これでいいらしい・・・

もっと凝ったおかずを作りたいところですが、
朝は、nonが出かける時間に園まで送らなければならず、
作ったおかずは、ちくわの磯辺揚げだけだけど・・・許してもらいましょう(笑)

明日はハロウィンパーティもあり、(給食もハロウィン給食のようですが、持参じゃないので気が楽)
今週は、行事がたくさん、元気になってよかったです♪

クリスマスに向けて・・・

nonの給食代替です。
21.10.26n


メニューは、
コッペパン(サンヨー小麦0ミックス粉で焼いたパン)
ピーナッツクリーム→イチゴジャム
チキンスープ(キャベツ・シメジ・豚肉・たまねぎ・んんじん・アレルギー用ブイヨン・塩・胡椒)
鮭磯辺フライ(わけ・塩・胡椒・タピオカ粉・青のり・米パン粉・菜種油)
青菜とウィンナーの炒め物(小松菜・もやし・ピーマン・ウィンナー・荒れる儀容ブイヨン・塩・胡椒)  
 です。

ピーナッツクリームが出るとちょっと不安ですが、
そういえば自分が子供の頃にもよく出たなあ・・・と思い出しました。
nonは、ピーナッツは症状を出したことはありませんが、血液検査では出ており、
あえて試す必要もないかと今は思っていますが…



普通はハロウィン・・・の時期ですが、
地元の会←実は、先月突如ブログを作りました!
でクリスマス会を開こうと、必死に模索中です♪
会場がやっと決まり、あさってのお話会で告知予定・・・(ブログにも告知します!!)
アレルギー対応のケーキの試食も行おうと、必死に考えています。
中身は、すでにスタッフになってくださった方々にお任せですが、
楽しい会になると思いますので、お近くの方はぜひご参加くださいね♪

tom復活!

nonの給食代替です!
21.10.23n

メニューは、
カレーライス(豚肉・ジャガイモ・たまねぎ・にんじん・カレーの王子様(ルゥ・顆粒)ソース・ケチャップ・塩・胡椒)
花野菜のツナ和え(ブロッコリー・たまねぎ・コーン・ベーコン・アレルギー用ブイヨン・塩・胡椒)
オレンジ→みかん    
です。

カレー給食には、ハハは楽をさせてもらっています!
ツナは、そろそろ試したいところですが、以前に食べておいしくない!!と言い張るので、
なかなか試せません・・・。


さて、tomですが、お昼ごろには熱も下がり、元気も食欲も出てきました。
そして、こんな作品まで・・・
21.10.23 tomレゴ作品

レゴのデュプロで大きな作品を作るのが大好きなtom!!
日々、こんなものばかり作り、部屋をいっぱいにしています・・・(汗)
元気が出て来ただけ、ありがたいですけどね!

不安に感じつつ・・・

nonの給食代替です!
21.10.22n

メニューは、
子供パン(サンヨー小麦0ミックス粉で作ったパン)
野菜スープ(白菜・にんじん・かまぼこ・シメジ・アレルギー用ブイヨン・塩・胡椒・醤油・酒)
鶏肉のバーベキューソースかけ(豚肉薄切り・塩・胡椒・タピオカ粉・たまねぎ・ケチャップ・ソース・てんさい糖)
キャベツとベーコンのスパゲッティ(ライスパスタ・にんじん・たまねぎ・ピーマン・キャベツ・コーン・ベーコン・アレルギー用ブイヨン・塩・胡椒・醤油)
    です。

スパゲッティは、ライスパスタを使いました。
玄米入りということで、ちょっと警戒気味でしたが、使えると助かりますね。
(近辺では、双葉の〇ピタで購入)

今日は、tomを受診させるためにあわてて給食を作り届けつつ、病院へ!
といっても、昨日発熱ということで、まだインフルエンザの検査はでないだろうということで、
明日も熱が続くようなら再度つれてくるようにとの事でした。
発熱だけで、咳もなく、腹痛もほとんどないようで、心配ですが仕方ありません。
不安な一日になりました。

tomとしては、楽しみにいたサツマイモ掘りの日だったので、ショックが隠せません・・・。
昨日軍手も用意していたのにね…!
来週は、ハロウィンや、お月見の行事もあり、楽しみにしているので、どうなることか?

「秋の香り汁」

nonの給食代替です!21.10.21n

メニューは、
わかめご飯(ご飯・わかめご飯の素)
秋の香り汁(えのき・シメジ・サツマイモ・にんじん・豚肉・豆腐・ねぎ・だし・味噌)
はんぺんフライ→コロッケ(ジャガイモフレーク・タピオカ粉・米パン粉・菜種油・ソース)
五目炒め(豚肉・もやし・かy別・たまねぎ・にんじん・アレルギー用ブイヨン・塩・胡椒・醤油)
 です。

秋の香り汁というおいしそうなメニューは、きのこの味噌汁かしら?
サツマイモまで入っていて、ちょっと甘めの汁になりました♪
ぱんぺんフライは、ジャガイモだけのコロッケにしておきました。
(白身魚がなかったのでした・・・汗)


nonは、ずいぶん調子がよくなってきたと思っていたら、
今度はtomの番!?
帰ってきてからいやにぐずると思ったら、夜になってから発熱・・・
さて、これからどうなるのか不安な夜となりました・・・!



すごく久しぶりに・・・(いつ以来だろう?)

ずいぶん久しぶりの、tomのコピー給食です!
21.10.21t

メニューは、
鮭ふりかけご飯
チキンのチーズ焼き→豚肉のから揚げ風(豚肉薄切り・塩・胡椒・醤油・てんさい糖・酒・タピオカ粉・菜種油・レタス)
きのこのソテー(シメジ・えのき・しいたけ・塩・胡椒・醤油)
ブロッコリー(醤油)
バナナ  
 です。

今日の給食は、チーズ焼きに迷い、ブロッコリーにはマヨネーズがついていることで、
おかずだけ代替を持たせようかとも思いましたが、
ご飯ときのことバナナだけというのはつまらない気もして、
本人に聞くと、「お母さん作って!!」とのことで、久々に作ってみました。

tomはチキンは食べられますが、家にないので、豚肉です!
そろそろチキンをnonにも試したいのですが、なかなかチャンスがなくて、
まだチキンエキスを試しただけになっています・・・


tomの代替は、週1ぐらいサラダのみ作るということが多いのですが、
(すでに写真も撮っていませんが…)
卒園まであと1年半近くで、一食全部作るのはあと何回かしら?

「スゴイダイズ」

nonの給食代替です!
21.10.20n

メニューは、
コロッケバーガー(サンヨー小麦0ミックス粉で焼いたパン・ジャガイモ・ハム・塩・胡椒・ジャガイモフレーク・菜種油・ソース)
ミネストローネ(豚肉・たまねぎ・にんじん・カットトマト・アレルギー用ブイヨン・塩・胡椒・酒・醤油・てんさい糖)
もやしとハムのソテー(もやし・ハム・ピーマン・コーン・塩・胡椒・アレルギー用ブイヨン)
ヨーグルト→スゴイダイズヨーグルトタイプ 
 です。

ヨーグルトは、豆乳ゼリーを作ることも多かったのですが、
最近、このスゴイダイズヨーグルトタイプや、キッコーマンの優(←これも最近リニューアルしましたね)
をたまに食べているため、
今回は、スゴイダイズを持たせてみることにしました。

お友達からも、「スゴイダイズ!」とちょっと騒がれたようで、(きっとこんなヨーグルトがあるって知らないよね、nonもきっとうれしい?!)
なおかつ、ちょうど栄養士の先生がいらっしゃる日だったそうで、
(栄養士の先生は、他の小学校との兼任で、月に1回ぐらいしか来ないそうです)
nonのところにはいつもいらしてくださるそうですが、
「スゴイダイズ」を「見せて!」と見ていかれたそうです。
nonは、豆乳ヨーグルトが好きなのかどうか?よく分かりませんが、
食べられるということがうれしいようで、ほしがることもしばしばです。

ちなみに、地元の人がいるようならば、スゴイダイズは、ヨーカドーやドラッグストアの○エルシアに、
優は駅前の百貨店に置いてあります。
こういうものが、手軽に買えるようになり、本当に我が家にとってはありがたいことです。


なお、昨日は、nonは咳がひどく(久々にちょっと喘息気味・・・涙)、出かけに腹痛を訴えるので、欠席しました。
今日は元気になって、出席できてよかったです。

おまけのtom弁です!
21.10.20t

丸いのは、nonのコロッケを小さくしたものです!
コロッケなど、なかなか入れないので、喜んでくれました♪

お赤飯には甘納豆!!

nonの給食代替です!
21.10.16n

メニューは、
お赤飯(茹で小豆・米)
なめこ汁(豆腐・なめこ・小松菜・ねぎ・味噌・だし)
鶏肉のくわ焼き(豚肉・タピオカ粉・醤油・酒・てんさい糖・しょうが)
大根とイカの煮物(大根・にんじん・こんにゃく・豚肉・醤油・てんさい糖・酒・だし)
お祝いデザート (マスカットのゼリー)
  です。

今日は、市制施行の記念日のお祝い給食だそうです。
お赤飯が出るのですが、頂いた給食日誌を見ると、うるち米ともち米を半々で炊いたものに甘納豆を混ぜるらしい・・・
私は県外出身者なので、そういうお赤飯を食べたことがなく想像がつかないのですが、
色もちゃんとつくのかしら???

我が家は、お弁当本のレシピにも入れましたが、茹で小豆を一緒に入れて炊き込んだ甘いご飯にしました♪
まるでおはぎ状態です!!
今日は早く届けるため、ゼリーは凍らせてありますが食べる頃には解けるでしょう・・・

tomのお弁当も・・・
21.10.16t

忙しいのでキャラ弁にしなくても・・と思ったのですが、
お赤飯を炊き込むため、白いご飯が炊けず、
昨日のご飯を使いたかったため、あえてカレー粉を混ぜて炒めました。
ピカチューの目は、いつもご飯を使うのですが、白いご飯を取っておくのを忘れ、
マカロニをくりぬきました(大汗)
かまぼこもマカロニもポケモンで、本人は喜ぶお弁当になったような気がします。


そして、今日は、いよいよイベントの日!でした
何事もなく無事に終わり、ほっとしました
たくさんの方の笑顔を見ることができて、本当に楽しかったです。
お世話になったみなさま、本当にありがとうございました♪

パンがない・・・(汗)

nonの給食代替です!
21.10.15n

メニューは、
きなココ揚げパン(ごはんdeケーキ・製菓用チョコレート・菜種油)
ワンタンスープ(燃やし・白菜・なると・ねぎ・にんじん・しいたけ・酒・醤油・アレルギー用ブイヨン・塩・胡椒)
ブロッコリーとえびの炒め物(ブロッコリー・たまねぎ・ウィンナー・コーン・アレルギー用ブイヨン・塩・胡椒))  
です。

今日は、ハハは明日の準備で朝から大慌て・・・
パンの在庫がないのは知っていましたが、作る余裕もなく、かなりあせりました!
ココアを混ぜようかとも思ったら、ココアも切れていて、急遽乳なしの製菓用チョコレートを溶かして
加えてレンジで作りました。
味見をしたら、おいしいチョコを混ぜると、やっぱりおいしい!!

おまけのtomの弁当!
21.10.15t
こちらは、もっと手抜き!!
冷凍食品の鶏のから揚げ(卵・乳なし)まで使っていますね(大汗)


イベントの準備のほうは、大詰め・・・
子供たちのお迎えを済ませてから、また会場に向かい、何とか準備ができました。(こちらにちょっとだけ様子が・・・)
一時は、思うように音が出ずにかなりハラハラしましたが、セッティングできてよかった♪
子供たちも付き合ってくれて助かりました!

09秋の遠足お弁当(non編)

今日は、nonの遠足でした!
そこで、お弁当を持っていきます!21.10.14n

またまたトミカ弁当です♪
朝持たせるので、かなり手抜き!!
tomのお弁当のミートボールにあこがれていたので、
珍しく、みんなの食卓のミートボールを・・・!
(我が家の近くでは、イトーヨーカドーで売っています)
サツマイモが入るのが、non用という感じですね♪

遠足は、先週の木曜日の予定でしたが、台風のため延期となり、(休校になりましたが・・・)
今度は行けてほっとしました。
本人は、グループの班長になっているらしく、張り切って出かけていきました!!
電車にも無事に乗れたらしく、楽しい一日になったようです♪

連休明けは・・・

nonの給食代替です!21.10.13n

メニューは
ミルクパン(サンヨー小麦0ミックス粉で焼いたパン)
けんちんうどん(フォー・しいたけ・油揚げ・白菜・大根・ねぎ・醤油・酒・だし・塩)
焼きシシャモ→焼きさんま
キャベツと豚肉の炒め物(キャベツ・豚肉・にんじん・もやし・アレルギー用ブイヨン・塩・胡椒・醤油)
パインアップル→みかんの缶詰 
   です。

パンはきっと丸いと思いましたが、冷凍してあるのが四角いものしかなかったので、
許してもらいました。
というより、もう形は気にならないようです!


今日は、幼稚園は運動会の代休でした。
ハハは、このイベントの打ち合わせがあったため、
いつもアレルギーの会を開いている会場へ・・・!
この会場は、いつでも遊びにいけるスペースなので、
tomは同じ年の男の子(別の幼稚園だけど同じように運動会代休)とたくさん遊んでくれて、助かりました。
イベントは、いよいよ金曜日・・・
ハハの準備も追い込みです♪

09幼稚園運動会

運動会のお弁当です!

21幼稚園運動会弁当


幼稚園は、出かけるのも早いので、がんばりました・・・!
チチは、残念ながら仕事なので、親子3人分です!!
うまく埋まらないので、ピオーネが入っています♪

中身は、
おにぎり(鮭・おかか)
豚肉のからあげ
白身魚のカレー上げ
ちくわ(コーン・きゅうり入り)
ウィンナー・サツマイモフレンチ(冷凍食品)
ジャガイモの青海苔あえ
こんにゃくとにんじんの煮物
ブロッコリー・ミニトマト・ピオーネ  
  です。



毎年、天候に振り回される幼稚園の運動会ですが、
今年はいいお天気であまり心配せずにすみました。

幼稚は、子供の出番も親の出番も多く、なんだか大忙しです♪
メートル走は、tomものんびり走り・・・(汗)
綱引きやお遊戯・リレーなど一生懸命にがんばっていました♪
親子競技もハハのそばに来ると甘えていましたが、競技は一生懸命にやってくれましたよ!
そして、初めての組み立て体操もとても一生懸命がんばっていました。

tomは、2年前の運動会終了後から未満児入園したので、これで丸2年の幼稚園生活!
お兄ちゃんと比べると、マイペースですが、本人なりに様々なことに取り組めるようになりました。

そして、ハハも親の競技の綱引き・・・がんばりました!
というか、白熱しすぎて怖い・・・(爆)


今年は役員でもないので、お手伝いもそれほど多くなく、
ハハにとっては気楽な運動会でした。

幼稚園の運動会は、あと一年・・・
来年はもっと成長したtomが見られるかな・・・?

明日は運動会・・・!

nonの給食代替です!
21.10.9n

メニューは、
そぼろぱん(サンヨー小麦0ミックス粉のパン)
キャベツのスープ(ウィンナー・にんじん・キャベツ・小松菜・アレルギー用ブイヨン・塩・胡椒)
マカロニグラタン(ベーコン・ライスマカロニ・・たまねぎ・コーン・にんじん・シチューの王子様・)
フルーツミックス→黄桃缶づめ 
   です。


昨日は、台風の影響で、小学校・幼稚園ともに臨時休校になりました。

そして、今日は、元気よく子供たちでかけていきました!
明日は、幼稚園の運動会のため、tomは半日保育・・・ 
あっという間に帰ってきました(汗)
今年度2回目の運動会のお弁当作り・・・もうメニューが思い浮かびませんが・・・

マッシュポテト焼きって?

nonの給食代替です!
21.10.7n

メニューは、
胚芽食パン(サンヨー小麦0ミックス粉で焼いた食パン)
りんごジャム→イチゴジャム
コンソメスープ(ウィンナー・にんじん・たまねぎ・大根・えのき・アレルギー用ブイヨン・醤油・塩・胡椒・醤油)
チキンのマッシュポテト焼き(豚肉・アレルギー用ブイヨン・塩・胡椒・ジャガイモフレーク・菜種油)
ポパイソテー(小松菜・たまねぎ・にんじん・コーン・塩・胡椒・アレルギー用ブイヨン) 
  です。

チキンのマッシュポテト焼き、鶏の胸肉をマスタードやチーズ・マヨネーズなどに漬け込むらしいですが…、
私が食べてみたいような・・・
乾燥のマッシュポテトをパン粉のようにつけて焼くので、そこだけは、代替も似ているかな・・・
ポパイソテーにはツナが入りますが、省略・・・

以前は食パンはトーストで出ることが多かったですが、最近は普通の食パンが出るようになってきました。
食パンは毎回焼くので、あまり出ないほうが助かるのですが・・・
(ほかのパンは、いつもまとめて焼いて冷凍しています)

あらら・・・(汗)

最近、なんだか抜けています・・・(汗)
なぜかまた給食代替写真がない!!

今日のメニューは、
ドライカレー
きのこスープ
サツマイモと豆のドレッシングかけ   
でした。
サツマイモは、ドレッシングをかけず、甘い金時豆とあえて、甘いままで入れました。

仕方ないので、tomのお弁当を・・・
21.10.6t
変わり映えがなくて、すみません・・・

次第に中華も?

nonの給食代替です!
21.10.5n

メニューは、
黒糖パン(サンヨーHBで作ったパン)
塩ラーメン(ビーフン・豚肉・キャベツ・もやし・にんじん・ねぎ・わかめ・んると・アレルギー用ブイヨン・塩・胡椒)
春巻き(ピーマン・豚肉・エリンギ・塩・胡椒・醤油・てんさい糖・タピオカ粉・ライスペーパー)
中華いため(白菜・シメジ・¥たまねぎ・青梗菜・ハム・アレルギー用ブイヨン・醤油・塩・タピオカ粉)
ぶどうゼリー(カップゼリー80℃ぶどう)
   です。

小学校給食で、春巻きは作ったことがなかったような・・・
餃子事件の影響で、中華は避けていると去年の給食試食会で栄養士さんがお話されていましたが、
そろそろ登場しますね・・・。
春巻きなんて、ずいぶん久しぶりに作ったなあ・・・

09十五夜給食

nonの代替給食です!

21.10.2n

メニューは、
五目御飯(米・豚肉・酒・にんじん・ごぼう・つきこんにゃく・油揚げ・醤油・塩・てんさい糖)
お月見汁(白玉粉・わかめ・ねぎ・えのき・醤油・塩・酒・だし)
卵焼き(ジャガイモフレーク・かぼちゃフレーク・タピオカ粉・醤油)
野菜のごま炒め(キャベツ・もやし・にんじん・ハム・アレルギー用ブイヨン・だし・しょうゆ)
十五夜デザート 
  です。

そんなに大変な給食ではありませんが、
お月見デザートが、調べてみると、どうもウサギのモチーフが乗っているゼリーらしい・・・

別にいいか・・・とも思いましたが、
意地になって、別の色のゼリーを作り、
型抜きして乗せました♪


21.10.2n2

気分だけとはいえ、やっぱり、ウサギは必要よね♪
nonも一応満足してくれたようです・・・

09 tomお月見弁当

tomのお弁当です!

21.101.2t


nonの給食↑が、五目御飯なので、
月に見立てて、おにぎりに・・・
ウサギの海苔は自分で切ったので、いびつですが・・・
まあ、手作りらしくていいかしら!

月がなぜか大好きなtom!なので、明日月を見るのが楽しみなようです♪

天丼・・・!!

今日のnonの代替給食・・・のはずが、
写真が、なぜかない・・・(大汗)
どうして、ないんだろう???
撮ったつもりなのに・・・


ちなみにメニューは、
天丼
じゃがいもの味噌汁
切り干し大根の煮物
りんご
    でした!

野菜かきあげとイカてんぷらというので、
かき揚げ風とエリンギのてんぷらを作ったのに・・・

衣は、もちろん、山芋と米粉で・・・
久しぶりに作ったけれど、おいしかったです。
油も、いつもよりも多めで、ドキドキしましたが、わりと大丈夫そうでした♪

てんぷらを作れる日が来るなんて・・・
なんだか感慨深かったのに・・・
どうして写真を忘れたのやら・・・(涙)

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

